お金 副業

副業は当たり前の時代。あの大企業トヨタも…

更新日:

日本の企業では、副業が認められていなかったり、暗黙のルールとして”やってはいけないこと”というイメージを持つ人も多い中、そんなことを言っていられない世の中になってきてますね。

例えば、日本人の年収は年々下がってきています。

日本人の平均年収

 

画像:http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm

アベノミクスの影響もあってか、雇用環境は改善されましたが、実際、平均の年収は2000年頃から減っているのです。

少子高齢化も進み、日本の経済は危険とも言われたりします。

と ネガティブなことを書きましたが、やはりどんな時代でも稼いでいる人は稼いでいます。

いつの時代にもお金持ち、裕福な人はいるのです。

お金持ちは色んな事をしている

お金持ちは、たいてい色んなことをしています。本業の他に、副業を持っているのです。

副業を「複業」と表現することもありますね。

副業は一つに限らず、複数やってもいいですから。

俗語ですが、意味を調べてみると、

複業はどちらが本業か区別出来ないようなものをいう。

だそうです。

イチロー選手だって、野球しかしてなさそうでも、CMとか出てますしね。

実はみんなやってたりするのです。

「私はこの会社で骨を埋めます」って言うのは、もはや昔の話です。

転職はすでに当たり前になってますし、同じようにもう副業も当たり前になりつつあります。

「一つのことにこだわるのはダサい」のです。

副業を認める企業が増えている

副業に関するニュースもありますね。

2016年は、ロート製薬が副業制度を導入しています。

企業の副業解禁

 

大企業が副業解禁の流れにあります。

あのトヨタも副業?!

社員に対してというわけではありませんが、あのトヨタ自動車は、会社自身が副業をしています。

トヨタは、誰もが知っていますが、自動車を作っている会社です。

しかし、最近、自動車以外のまったく別の分野に目を向けています。

それが、

マグロ

マグロ

です。

近畿大学と提携して、世界初の完全養殖のマグロをつくっているそうです。

トヨタのマグロ

「あれ、トヨタさん、あなた、車はもういいの?」

という声が聞こえてきそうですが、決して車を売らないことにしたわけではありません。

自動車の売上が今後心配なので、別のこともしておこうという考えなのです。

存続したい企業なら、先を見越して、手を打つことは当たり前なのです。

一個人の場合も同様で、副業は当たり前になるでしょう。

「あなたは仕事何していますか?」→「営業です」→「他には?」

という会話が当たり前になっている時代はもうすぐそこまで来ています。

(※この記事は2016年に執筆されたものを再アップしています。)

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-お金, 副業
-, , , , ,

Copyright© てぃかしのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.