エンジニア フリーランス お金

エンジニア向け福利厚生充実「テックビズフリーランス」の評判&平均年収は?【Tech Biz】

広告

テックビズフリーランスの特徴

  • フリーランスエンジニアの案件ってどんなものがある?
  • フリーランスの平均年収を知りたい。
  • テックビズフリーランスの福利厚生がエンジニアにめちゃ優しいらしい。

フリーランス志望の人
フリーランス志望の人

今回の記事は、このような疑問を持っている人向けです。

てぃかし
てぃかし

どうも!フリーランスの てぃかし です。

フリーランスエンジニアになるためには、エージェントを利用します。エージェントによって、紹介される案件も収入も異なります。

今回は、テックビズフリーランスというフリーランスエンジニアに特化したエージェントを例にして、フリーランスエンジニアの案件や平均年収について解説します。

最近のフリーランスエージェントは、正社員並に福利厚生が整っています。その辺りについてはあまり知られていないので、活用方法などもお伝えします。

エンジニアにエージェントが必要な理由は営業にあり

そもそもエンジニアには、エージェントは必要なのでしょうか?

技術さえあれば、どこでも活躍できるのがエンジニアの良い所ですが、多くのエンジニアは営業が苦手です。

営業するには、今までの人脈も、時間も必要です。特にこれからフリーランスになろうとしている人は、人脈が少ないので、時間をかけて営業をしていかなければいけません。

そうなると、技術を磨く時間をなかなか割くことができません。これはエンジニアにとって死活問題です。

営業だけできてもダメだし、技術力だけあってもダメ。

なので、営業は専門のエージェントに任せてしまうのがおすすめです。

そうすれば、目の前の仕事に全力で取り組むことができますし、技術を高めることで年収を上げやすくなります。

テックビズフリーランス(Tech Biz freelance)とは?

テックビズフリーランス(Tech Biz freelance)とは、ミドル層のエンジニア向けのエージェントです。フリーランス案件が豊富で、エンジニアに案件を紹介をしています。

テックビズフリーランスの運営会社は、株式会社NKC ASIA です。(代表取締役:中島 一樹)

ITフリーランス事業、技術者派遣事業、技術者紹介事業を行っています。

テックビズフリーランスの評判は?

テックビズフリーランスのTwitterの評判

テックビズフリーランスの評判を集めました。

テックビズフリーランス評判1

テックビズフリーランス評判5

テックビズフリーランス評判6

テックビズフリーランス評判

テックビズフリーランス評判2

テックビズフリーランス評判3

引用元:Twitter

悪い評判は見当たりませんでした。

利用する側としては関係ないですが、テックビズの社員の方々の勤務時間が長いと感じさせる評判があります。土日も対応しているので、休みもあまり取らずエンジニアのために働いているように見受けられます。お疲れ様です。

上記はTwitterの評判です。

実際の利用者の声、インタビューは、ホームページにて公開されています。

実際にフリーランスでテックビズを利用した方のインタビュー記事はこちら

テックビズってどう?経験5年で提案されたフリーランスWebエンジニアの案件
テックビズってどう?経験5年で提案されたフリーランスWebエンジニアの案件

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、フリーランスのWebエンジニア Y.I さん(以下、Yさん)にお話を伺いました。 Yさんは、エンジニア歴10年。(インタビュー当時) PHP ...

続きを見る

テックビズフリーランスのエンジニアの平均年収は?

テックビズフリーランスで紹介している案件に参画しているエンジニアの平均年収は720万円です。

フリーランスエンジニアは、案件単位で参画するので、案件と次の案件の期間が発生することもあります。

「月単価は、60万円だけど、1年間で働いていたのは9ヶ月で年収540万円です」っていう人も結構います。

テックビズフリーランスで扱っている案件については、継続率が97%となっているので、途切れることも滅多にありません。

なので、720万円という高い水準となっています。

ちなみにフリーランスエンジニアや正社員エンジニアの年収については下記の記事でも解説しています。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

テックビズフリーランスの案件事例

テックビズフリーランスで扱っている分野は、

  • Webアプリ開発
  • 業務アプリ開発
  • インフラ/運用/基盤系
  • PM/PMO/コンサル等
  • 汎用機系
  • 組込系/制御系

などです。

案件の事例は、

  • 【React】Webアプリの新規機能設計・開発(〜90万円/月 使用言語:React、TypeScript)
  • 【Java】商社向けWeb受注システム開発支援(〜82万円/月 使用言語等:Java、AWS、Struts、Spring)
  • 【PM】旅行系ECサイトのPM業務(〜80万円/月 使用言語等:PHP、Laravel)

テックビズフリーランスのサポート対象者

テックビズフリーランスのサポート対象は、主に2つです。

  • エンジニア案件を探している人
  • エンジニア経験1年以上

これだけ満たしていれば、案件紹介が可能です。

経験は1年でも紹介可能ですが、2年以上あった方が多くの案件の中から選ぶことができます。

テックビズフリーランスのおすすめポイント

テックビズフリーランスは、個人的にかなりおすすめです。

僕は、他のエージェントも調査したり、情報をまとめたりしていますが、比較するとおすすめポイントが多いです。

エンジニアに嬉しい福利厚生(学習教材割引など)

テックビズフリーランスは、エンジニアに嬉しい福利厚生や仕組みが整っています。

例えば、下記のようなことです。

  • 書籍購入の会員割引
  • コワーキングスペース利用の会員割引
  • Wi-Fiレンタル

フリーランスやエンジニアがよく利用するサービスや学習サービスと提携しています。

主な提携サービスは下記の通りです。

これらが割引または実質無料で利用することができます。

テックビズフリーランス提携サービス

個人的におすすめ・良いと思うのが、Udemy、テックアカデミーですね。割引で勉強できるのは嬉しい。

Udemyについては下記の記事をご参考ください。

Udemyおすすめプログラミング教材
Udemyの独学におすすめなプログラミング教材を紹介!セールが通知されるのはいつ?

広告 今回はそんなことを考えている人向けの記事です。 プログラミングの独学は、難易度が高く、挫折する人が多いです。 挫折をしないためには、「モチベーションが続く環境」、「わかりやすい教材」、「わからな ...

続きを見る

テックアカデミーについては下記の記事をご参考ください。

テックアカデミー比較
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】

広告 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースを学習したことが ...

続きを見る

お金の面でサポートしてくれるのは、FREENANCE、先払い、Tech Biz 税務サポートですね。

仕事環境面で役立つのは、BIGLOBE、SEshop、Hafhですね。

Hafh(ハフ)は、全国950以上の施設を月額2,980円で住める旅のサブスクです。

フリーランスになれば、ノマド生活をする人も多いので、フリーランスにも人気のサービスです。

Hafhとよく似たサービスとして「ADDress」があります。僕がADDressを使ってみた感想はコチラ

フリーランスエンジニアの税金面もサポート

上記の提携サービスでも紹介しましたが、Tech bizには、税務サポートがあります。

冒頭でも書きましたが、フリーランスエンジニアが注力すべきなのは、技術の向上です。

営業だけでなく、税金の処理も代行してくれるのはありがたいです。

土日も相談に乗ってくれる

フリーランスは、仕事をした分だけ収入が増えます。なので、土日も仕事のことをしたい人は多いです。

テックビズフリーランスは土日も相談ができるようになっているので、安心です。

コンサルタントは独立経験あり

業界に詳しくない人に相談しても、的確なアドバイスはもらえません。

テックビズフリーランスのコンサルタントは、みんな独立経験があります。

実際に起業やフリーランスをしたことがある人なので、実体験に基づいたアドバイスがもらえます。

これからフリーランスになろうと思っている人、すでにフリーランスとして活動している人、ゆくゆくは起業したいと考えている人も、テックビズフリーランスのコンサルタントと話す価値は大いにあります。

きっとフリーランスの世界に一歩を踏み出せます。無料で相談できるので、気軽に色々質問してみることをおすすめします。

他のエージェントについては下記の記事でまとめているので、そちらもご参考ください。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, フリーランス, お金
-, , , , ,