エンジニア フリーランス お金

エンジニア向け福利厚生充実「テックビズフリーランス」の評判&平均年収は?【Tech Biz】

テックビズフリーランスの特徴

フリーランス志望の人
フリーランス志望の人

フリーランスエンジニアの案件ってどんなものがある?

フリーランスの平均年収を知りたい。

テックビズフリーランスの福利厚生がエンジニアにめちゃ優しいらしい。

今回の記事は、このような疑問を持っている人向けです。

どうも!フリーランスの てぃかし です。

フリーランスエンジニアになるためには、エージェントを利用します。エージェントによって、紹介される案件も収入も異なります。

今回は、テックビズフリーランスというフリーランスエンジニアに特化したエージェントを例にして、フリーランスエンジニアの案件や平均年収について解説します。

最近のフリーランスエージェントは、正社員並に福利厚生が整っています。その辺りについてはあまり知られていないので、活用方法などもお伝えします。

テックビズフリーランス 公式サイト

エンジニアにエージェントが必要な理由は営業にあり

そもそもエンジニアには、エージェントは必要なのでしょうか?

技術さえあれば、どこでも活躍できるのがエンジニアの良い所ですが、多くのエンジニアは営業が苦手です。

営業するには、今までの人脈も、時間も必要です。特にこれからフリーランスになろうとしている人は、人脈が少ないので、時間をかけて営業をしていかなければいけません。

そうなると、技術を磨く時間をなかなか割くことができません。これはエンジニアにとって死活問題です。

営業だけできてもダメだし、技術力だけあってもダメ。

なので、営業は専門のエージェントに任せてしまうのがおすすめです。

そうすれば、目の前の仕事に全力で取り組むことができますし、技術を高めることで年収を上げやすくなります。

テックビズフリーランス(Tech Biz freelance)とは?

テックビズフリーランス(Tech Biz freelance)とは、ミドル層のエンジニア向けのエージェントです。フリーランス案件が豊富で、エンジニアに案件を紹介をしています。

テックビズフリーランスの運営会社は、株式会社NKC ASIA です。(代表取締役:中島 一樹)

ITフリーランス事業、技術者派遣事業、技術者紹介事業を行っています。

テックビズフリーランス 詳細はコチラ

テックビズフリーランスの評判は?

テックビズフリーランスのTwitterの評判

テックビズフリーランスの評判を集めました。

テックビズフリーランス評判1

テックビズフリーランス評判2

テックビズフリーランス評判3

テックビズフリーランス評判

テックビズフリーランス評判5

テックビズフリーランス評判6

引用元:Twitter

悪い評判は見当たりませんでした。

利用する側としては関係ないですが、テックビズの社員の方々の勤務時間が長いと感じさせる評判があります。土日も対応しているので、休みもあまり取らずエンジニアのために働いているように見受けられます。お疲れ様です。

上記はTwitterの評判です。

実際の利用者の声、インタビューは、ホームページにて公開されています。

C#とJavaScriptがメインの運用保守系の案件に参画した阿部 悠輝さんインタビュー

テックビズフリーランスインタビュー(阿部 悠輝)

阿部さんは、2年ほどサーバー環境の構築をメインに働いていました。

でも、元々はソフトウェア開発をしたいと思っていたそうです。そこがモヤモヤしていましたが、フリーランスになり、そのモヤモヤが晴れたそうです。

2年ほどの経験でフリーランスエンジニアとして活躍できるか最初は不安だったそうですが、実際にやってみて、経験の浅いエンジニアでもやれることからフリーランスのキャリアをスタートできることを実感されました。

阿部さんがフリーランスとして最初に参画した案件は、C#とJavaScriptがメインの運用保守系の案件でした。

現在は、希望していたソフトウェア開発の案件に携わっています。

フリーランスなら色んな案件に関わることができ、技術も磨きやすいです。その中でしたいことが見つかることもあるし、もともと自分がしたかったことに巡り会えることもできます。

阿部さんの詳しいインタビュー内容や、他のインタビュー記事は、テックビズフリーランスのホームページからご確認ください。

テックビズフリーランス インタビュー

テックビズフリーランスのエンジニアの平均年収は?

テックビズフリーランスで紹介している案件に参画しているエンジニアの平均年収は720万円です。

フリーランスエンジニアは、案件単位で参画するので、案件と次の案件の期間が発生することもあります。

「月単価は、60万円だけど、1年間で働いていたのは9ヶ月で年収540万円です」っていう人も結構います。

テックビズフリーランスで扱っている案件については、継続率が97%となっているので、途切れることも滅多にありません。

なので、720万円という高い水準となっています。

ちなみにフリーランスエンジニアや正社員エンジニアの年収については下記の記事でも解説しています。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

フリーランスに興味がある人 会社に雇われず、フリーランスで働いてみたいな。 でも、フリーランスって大変そう。 フリーランスエンジニアになったら、手取りはどのくらいになるんだろう? 今回は、そんな疑問を ...

続きを見る

テックビズフリーランスの案件事例

テックビズフリーランスで扱っている分野は、

  • Webアプリ開発
  • 業務アプリ開発
  • インフラ/運用/基盤系
  • PM/PMO/コンサル等
  • 汎用機系
  • 組込系/制御系

などです。

案件の事例は、

  • 【React】Webアプリの新規機能設計・開発(〜90万円/月 使用言語:React、TypeScript)
  • 【Java】商社向けWeb受注システム開発支援(〜82万円/月 使用言語等:Java、AWS、Struts、Spring)
  • 【PM】旅行系ECサイトのPM業務(〜80万円/月 使用言語等:PHP、Laravel)

案件について詳しく聞きたい人は、下記から無料相談が受けれるので、どうぞ!

テックビズフリーランス 案件無料相談

テックビズフリーランスのサポート対象者

テックビズフリーランスのサポート対象は、主に2つです。

  • エンジニア案件を探している人
  • エンジニア経験1年以上

これだけ満たしていれば、案件紹介が可能です。

経験は1年でも紹介可能ですが、2年以上あった方が多くの案件の中から選ぶことができます。

テックビズフリーランスのおすすめポイント

テックビズフリーランスは、個人的にかなりおすすめです。

僕は、他のエージェントも調査したり、情報をまとめたりしていますが、比較するとおすすめポイントが多いです。

エンジニアに嬉しい福利厚生(学習教材割引など)

テックビズフリーランスは、エンジニアに嬉しい福利厚生や仕組みが整っています。

例えば、下記のようなことです。

  • 書籍購入の会員割引
  • コワーキングスペース利用の会員割引
  • Wi-Fiレンタル

フリーランスやエンジニアがよく利用するサービスや学習サービスと提携しています。

主な提携サービスは下記の通りです。

これらが割引または実質無料で利用することができます。

テックビズフリーランス提携サービス

個人的におすすめ・良いと思うのが、Udemy、テックアカデミーですね。割引で勉強できるのは嬉しい。

Udemyについては下記の記事をご参考ください。

Udemyおすすめプログラミング教材
Udemyの独学におすすめプログラミング教材紹介!セールが通知されるのはいつ?

プログラミングの独学にUdemyってどうかな? Udemyのおすすめプログラミング教材を知りたい。 セールの時に買うのがお得らしいけど、セールはいつ開催される? 今回はそんなことを考えている人向けの記 ...

続きを見る

テックアカデミーについては下記の記事をご参考ください。

テックアカデミー比較
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】

どうも!てぃかしです。 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコー ...

続きを見る

お金の面でサポートしてくれるのは、FREENANCE、先払い、Tech Biz 税務サポートですね。

仕事環境面で役立つのは、BIGLOBE、SEshop、Hafhですね。

Hafh(ハフ)は、全国950以上の施設を月額2,980円で住める旅のサブスクです。

フリーランスになれば、ノマド生活をする人も多いので、フリーランスにも人気のサービスです。

Hafhとよく似たサービスとして「ADDress」があります。僕がADDressを使ってみた感想はコチラ

フリーランスエンジニアの税金面もサポート

上記の提携サービスでも紹介しましたが、Tech bizには、税務サポートがあります。

冒頭でも書きましたが、フリーランスエンジニアが注力すべきなのは、技術の向上です。

営業だけでなく、税金の処理も代行してくれるのはありがたいです。

土日も相談に乗ってくれる

フリーランスは、仕事をした分だけ収入が増えます。なので、土日も仕事のことをしたい人は多いです。

テックビズフリーランスは土日も相談ができるようになっているので、安心です。

コンサルタントは独立経験あり

業界に詳しくない人に相談しても、的確なアドバイスはもらえません。

テックビズフリーランスのコンサルタントは、みんな独立経験があります。

実際に起業やフリーランスをしたことがある人なので、実体験に基づいたアドバイスがもらえます。

これからフリーランスになろうと思っている人、すでにフリーランスとして活動している人、ゆくゆくは起業したいと考えている人も、テックビズフリーランスのコンサルタントと話す価値は大いにあります。

きっとフリーランスの世界に一歩を踏み出せます。無料で相談できるので、気軽に色々質問してみることをおすすめします。

テックビズフリーランス 無料相談はコチラ

他のエージェントについては下記の記事でまとめているので、そちらもご参考ください。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

エンジニア転職で利用できるエージェントってどんなところがある? フリーランス案件を紹介してもらえるエージェントはどこ? 年齢、地域、働き方の条件によって、仕事を紹介してもらえないエージェントはある? ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, フリーランス, お金
-, , , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5