広告 エンジニア プログラミング TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア転職 プログラミングスクール プログラミングスクール体験記

【テックキャンプ10週間】プログラミングスクール卒業後の進路|エンジニア転職・フリーランス活動準備

TECH CAMP70日後

どうも、てぃかしです。テックキャンプ (TECH CAMP)の70日後(10週間)の経過報告です。

(当時は「テックエキスパート」という名称でした。)

チーム開発で作成した、フリマアプリのクローンサイトやテックキャンプ卒業後の進路について解説します。

チーム開発については、前回の記事で解説しています。まだ読んでない人はそちらもご参考ください。

TECH CAMP60日
【テックキャンプ 】チーム開発のアピールポイント〜TECH CAMP 体験記〜

テックキャンプ (旧テックエキスパート)の60日後の経過報告です。(当時は「テックエキスパート」という名称でした。) 今回の記事では、テックキャンプ(TECH CAMP)のチーム開発で得られる知識や技 ...

続きを見る

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(下記特典より4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って割引にしたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

テックキャンプは、70日(10週間)で学習(カリキュラム)は終了となります。(転職サポートなどは続きます。)

今回の内容は下記の通りです。

某フリマサイトのコピーサイトの実装

テックキャンプでは某フリマサイトのコピーを作りますが、どんなことをしたのか書いていきます。

DB設計

チーム4人がそれぞれがサイトを操作してみて、必要なテーブル、カラムを洗い出し、意見をまとめて、ER図に落とし込みました。

※ER図とは、データベースのテーブル(Entity)とテーブル同士の関連(Relationship)を図に表したもの

マークアップ

サイトの見た目の部分、ビューを作成しました。

トップページ、新登録画面(複数ページ)、ユーザー関連のページ、商品詳細ページ、出品関連のページなど、一部紹介させていただいていたのですが、削除要望があったため削除しました。参考にしたい方、すみません。

サーバーサイド

サーバーサイドは、下記のような機能を実装しました。

  • メールアドレスでの新規登録の仕組み
  • SNS認証
  • 商品出品
  • 商品削除

余裕があれば、課題として必須とされている機能の他に追加でオリジナルの機能を実装してもOKでした。

Basic認証

最初の段階でAWSを使って、デプロイ(deploy)をします。

デプロイをすると世界中の人がサイトを見ることが可能になります。

今回は某フリマサイトのコピーサイトを作っているので、誤ってアクセスした人は、某フリマサイトのサイトと勘違いしてしまいます。

そうならないようにBasic認証をかけます。

Basic認証をかけたサイトにアクセスするとパスワードが求められます。

Basic認証とは、HTTP通信の規格に備え付けられているユーザー認証の仕組みです。

サーバーと通信が可能なユーザーとパスワードをあらかじめ設定しておき、それを知っているユーザーのみがWebアプリーションを利用できるようにすることができます。

最終課題で作成するコピーサイトは、デフォルトでは世界中の誰でもアクセスできる状態にあります。

誤ってアクセスしたユーザーに誤解を生むことがないように、Basic認証を導入して閲覧できるユーザーを制限しましょう。

具体的な実装方法は、authenticate_or_request_with_http_basicメソッドを利用して、開発中のRailsアプリケーションにBasic認証を導入します。

コピーサイトの発表

開発が終わったら、同期で集まって、発表をしました。

メルカリチーム発表

チームで発表をしますが、そこでは1人1人が自分が苦労したところや、後輩に向けてメッセージを話しました。

その一部をご紹介します。こんな感じです。

  • チーム開発はコミュニケーションが大事
  • つまったら思い切って復習する時間をとってみる
  • 理解不足で開発を始めたが終わってみたらRailsの理解度が深まった
  • エラー対応の楽しさを知った
  • 実際に作った方が知識が定着する
  • 調べれば案外実装できる
  • どんなに小さなことでも褒めると良い雰囲気で開発できる
  • 人に教えることが上手くなった
  • 人に教えることで理解が深まった

皆さんチーム開発を通して成長したのだと実感しました。

発表の最後にはスペシャルサンクスといって、特に感謝した人へ感謝の言葉を送る人もいました。

転職/フリーランス活動の前準備〜最終課題終了まで〜

最終課題の開発をしている期間でも、実は他にやっておくべきことはありました。

それは下記のようなことです。

<転職/フリーランス共通>

  • 最終課題での実績を伝える最終課題説明文を作成する
  • 職務経歴書を作成する

<フリーランス>

  • 技術ブログの開設
  • Twitterアカウントの開設
  • 業務用にメールアドレスを発行する
  • 名刺の作成 必要な情報を載せた名刺を作成し、発注する

エンジニア転職とフリーランスエンジニアになるための「やることリスト」については下記の記事で解説しています。そちらもご参考ください。

エンジニア転職&フリーランス活動やることリスト
エンジニア転職 & フリーランス案件獲得までにやることのリスト

広告 今回は、そんなことを考えている人向けの記事です。 どうも!プログラミングスクールを卒業した てぃかし です。(卒業したのは2019年11月頃) プログラミングスクールの学習が終わり、最近は転職も ...

続きを見る

プログラミングスクール卒業後の道

卒業後の道

プログラミングスクール卒業後の道について書きます。

フリーランス

フリーランスとは、雇用契約を結ばずに業務を行う働き方を指す言葉です。

主に『業務委託契約』の「準委任」or「請負」の契約を結び、業務を進めます。

フリーランス活動にスキルや営業力など必要な技術が多くあります。

副業

プログラミングスキルを駆使して副業を行う場合、クラウドソーシングを用いて小規模案件を獲得することがもっとも多いかと思います。

フリーランスと同じく、イベントに足を運ぶなど人脈も広げていくと良い案件に巡り会うことができます。

エンジニアイベントの参加方法などについては、下記の記事でも取り上げています。興味のある方はご覧ください。

エンジニア系イベント
エンジニア系イベント潜入!IT企業が集まるイベントに参加してみたin 東京都内

※2019年12月に話した内容を記事にしています。 今回は、エンジニアやプログラマが集まるイベントに参加してみます。 エンジニアにとって、イベントに参加することは、とても重要なことだと思います。 特に ...

続きを見る

転職

プログラミングスクール卒業した方は未経験の方が多いですが、転職ではポートフォリオやコミュニケーション能力が問われてきます。

卒業後も、その辺りを磨いていける人が成功していきます。

学生の場合は、インターン・就職といった形になりますね。

エンジニアのインターンについては下記で詳しく解説しています。インターンに興味のある人はご参考ください。

エンジニアインターン疑問
【エンジニアインターンの疑問】面接時の志望動機やアルバイト時給相場などについて

今回は、そんな疑問を持っているエンジニアインターン志望の方に役立つ記事となっています。 内容としては、下記の目次の通りです。 エンジニアインターンの探し方と選び方 エンジニアインターンについて多い質問 ...

続きを見る

学生や卒業したばかりの方はまだまだ若いので、年齢の壁はない分採用がされやすいです。

若さという武器に加えて、ポートフォリオ、コミュニケーションがちゃんとしていれば、他の若者に差をつけることは容易だと思います。

ポートフォリオ作成のポイントや30代以上のエンジニア転職の戦略については下記の記事で解説しています。そちらもぜひご参考ください。

30代エンジニア転職
30代・40代の未経験エンジニア転職の方法と条件は?|ポートフォリオで年齢のハンデを埋めるには

今回は、エンジニア未経験の30代・40代の人がエンジニア転職をする方法と条件、そしてポートフォリオのポイントについてお伝えします。 30代・40代に向けて書きますが、20代の方も参考になる内容ですので ...

続きを見る

スキルアップ

卒業後、自営業や起業で活用するという人もいます。

プログラマーにはならないけど、発注する上ではある程度理解が必要なので、今後も勉強を継続していく人もいます。

今後の活動について

僕に関しては、主に3つのパターンを考えています。

  1. 就職活動の経過報告&サラリーマンエンジニアの経過報告
  2. 副業、フリーランス活動の経過報告&案件獲得から納品までの経過報告
  3. プログラミングスクール調査報告&スクールor独学でさらに勉強して経過報告

いずれにしても、エンジニアを目指している方、すでにエンジニアの方に有益な情報をお伝えできたらと考えています。

また、同時にどんな動画や記事を見たいか、について意見も募集します。

リクエストのある方は公式LINEにご連絡ください。

テックキャンプの経過報告は一旦ここで終わりますが、活動は続けていきますので、今後もぜひご注目いただけたら嬉しいです。

動画でご覧になりたい方は、ぜひYouTubeの方もチェックしてください。

TECH CAMPの次の記事はこちら

テックキャンプインタビュー
TECH CAMP卒業後の転職先やキャリアアドバイザーのサポートについて聞いてみた【取材】

僕はテックキャンプ の受講生だったのですが、学習期間中は忙しく、どこかのタイミングでゆっくり取材をしたいと考えていました。 テックキャンプの学習内容は、このブログでも書いてますので、そちらも良かったら ...

続きを見る

30代でエンジニア転職を考えている人は、30代でプログラミングにチャレンジした寺田有希さんの記事がおすすめです。モチベーションが上がります。

寺田有希がプログラミングに挑戦
寺田有希はテックキャンプのプログラミング学習を卒業できた?ホリエモンが勉強法にダメ出し

YouTubeを見ていたら、女優の寺田有希さんがテックキャンプ(TECH CAMP)でプログラミングを本気で勉強するとおっしゃっていました。 今回は、そんな寺田有希さんのチャレンジの軌跡をまとめて、寺 ...

続きを見る

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

TECH CAMPアンバサダーから紹介してもらって5万円分のAmazonギフト券がほしい方は、上記コードは入力せずに下記のお問合せボタン先のフォームからお名前をご連絡ください。

エンジニア転職を目指している方は、下記に僕が経験したことや、やっておけば良かったことなどをまとめた下記のロードマップもご参考いただけたらと思います。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

※本記事の内容は2019年11月末頃にYouTubeで公開した内容を基に書いています。

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, プログラミング, TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア転職, プログラミングスクール, プログラミングスクール体験記
-, , , , , , , , ,