エンジニア プログラミングスクール 副業

プログラミングスクール卒業後 すぐにフリーランスエンジニアになれるのか?テックキャンプ受講生が語る

プログラミングスクールとフリーランスエンジニア

どうも、フリーランスエンジニアになろうと思い、プログラミングスクールに通っていた てぃかし です。

今回は「プログラミングスクール卒業後すぐにフリーランスエンジニアになれるのか?」という話についてお話しようと思います。(この記事は2020年4月にYouTubeで話した内容となっています。)

僕に関して言いますと2019年の夏にエンジニアになろうと思って、プログラミングスクールに通って、3ヶ月くらい勉強してその後転職活動して無事にサラリーマンエンジニアになりました。

そんな僕がプログラミングスクールを卒業してすぐにフリーランスになることについて、今思うことを書きたいと思います。

プログラミングスクール卒業後すぐにフリーランスになれる?

 

結論を先に言うと基本的に無理です。難しいです。

1番の理由は知識不足、経験不足です。

サラリーマンエンジニアになりましたが、感じることは、まだまだ知識が足りないな、経験が足りないな、ということです。

プログラミングスクールや、独学で勉強してる時もそうなのですが、プログラミング言語を選んで、それで何かを開発してサイト作ったりするんですね。それだけでは全然足りないです。

他に色んなことを知っておかないといけません。

例えばWebサーバーの知識やセキュリティの知識など、開発に必要な各ツールの使い方などの知識が必要なのです。

プログラミングスクールで勉強しただけでは、0から何かを作るっていう経験が少なすぎるんです。

プログラミングスクールや独学で勉強してた時は、0からというわけではなく、1から何かを作るという感じです。

「こんな風に作ったらこんなのが作れますよ」という説明がカリキュラムに書いてあって、その通りにしたら作ることができるという感じです。

1を10にするみたいな。実際に必要な実力というのは何もないとこから、つまり0から10を作るという力のことです。

その経験が未経験の人は圧倒的に少ないです。

なので、いきなりフリーランスになったとしてもその辺でつまずきます。なれたとしても簡単な案件しかとれないと思います。

未経験でフリーランスになった場合の案件の種類

実務未経験でフリーランスになった場合は、例えば、HTML CSSを使って簡単な1ページのペラサイトを作る案件などがあるでしょう。そんな案件になっちゃうと思います。

WordPressの設定とかそういう案件だったらクラウドソーシングで色々あります。

そういう案件は初心者でもできるので、すごい低単価なんです。

なので、フリーランスになれたとしても月に10万円ぐらいしか稼げないです。

月に50万→60万→70万→80万稼げるフリーランスになるには実務経験が1年以上ないと厳しいなという感じです。

プログラミングスクール受講者の所感

今話したことは実際にプログラミングスクールに通ってサラリーマンエンジニアになった僕の見解なんですけど、実はいきなりフリーランスになるのは難しいというのは色んなところから分かります。

プログラミングスクールを見ると分かりますが、プログラミングスクールの卒業生の9割は転職しています。

1割は挫折したり、なんとかフリーランスでやっていける人です。

なので、独学とかスクールだけでフリーランスになれる人は上位5%ぐらいなんです。ほとんど厳しいです。

もっと具体的にいうとTECH CAMPというスクールに通ってましたが、その同期が20人から30人いたとして、その中でもフリーランスとして通用するのは上位1人2人ぐらいだと思います。そんなイメージです。

僕はそれを厳しいなと思ったのと転職した方が自分の実力、経験がつくと思ったので転職を選びました。

テックキャンプ受講報告
【テックキャンプ】プログラミングスクール「TECH CAMP」の雰囲気とテストの難易度について初心者が語る〜短期集中スタイル 体験談〜

どうも、てぃかしです。 プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告をしていきます。 TECH CAMPの前回の記事はこちら -------------------------- ...

続きを見る

TECH CAMPのフリーランスコース廃止の理由

TECH CAMPのことを書きましたが、TECH CAMPにはフリーランスコースがありました。今はそのコースはなくなっています。

TECH CAMPはもともとTECH::EXPERTという名前で「フリーランスコース」と「転職コース」がありました。

今は「TECH::EXPERT」という名前はなくなり、TECH CAMPの「エンジニア転職コース」と「デザイナー転職コース」になり、どちらもゴールが「転職」になっています。

それはなぜなのか実際にスタッフの方に質問しました。

「何でフリーランス廃止になるんですか?」って聞いたんです。

その回答としては、やっぱり「スクールとしてもフリーランスを目指す方でも一旦転職することをお勧めします。」ということでした。

テックキャンプ 転職

その方が実力もつくし、自分の経験にもなるからという話でした。

その意見には僕も同意見です。

フリーランスを目指していても一旦転職して経験を積んだ方が自分のキャリアにとっていいと思います。

やっぱりエンジニアとして何処にも勤めたことがない人は案件を発注する側としては怖いです。

やっぱりフリーランスとしていきなり活動するより、一旦転職して企業で経験を積んだ方がいいという感じです。

基本的には一度転職して経験を積むべし

総じて、言えることは特別な理由がない限りは、いきなりフリーランスになるのではなくて、まずは転職して経験を積みましょうという話です。

ただ、実際に独学だけで、スクールだけでで、いきなりフリーランスエンジニアになった人は実在します。

それは例外的なことなんだなと思っていただけたらと思います。

コロナウイルスとエンジニア転職の関係

外出自粛

この記事を読んでいる人は「エンジニア転職しよう」や、「フリーランスエンジニアを目指そう」など思っている方だと思うので書いておきたいことがあります。

今(2020年4月)、緊急事態宣言が出て外出自粛中です。

色々な企業が採用を慎重になっていると思います。僕の公式LINEにも結構質問が届きます。

「コロナウイルスの状況で採用に慎重になっている企業が多いですが、今エンジニア転職するのはありですか。」といった質問があります。

そういう方に対し回答しているのが今すぐ仕事を辞めて転職するのはリスクはあると思います。ですが、勉強する分は全然いいと思います。

プログラミングの独学、プログラミングスクールで学ぶということは全然してもいいと思います。

コロナに気を付けるという風潮はあると思うんですけど、外出自粛は1年も2年もそれは続かないと思います。

夏には自粛ムードも薄れて、外に出歩く人が増えると思います。

ちなみに現状のプログラミングスクールの対応はオンラインに移行してます。

なので今からプログラミングスクールに通いたいと思っている人は今から申し込んで通い始めるのは1ヶ月後、2ヶ月後だと思うのでその頃には普通に通えるようになっているんじゃないかと思っています。

通えなかったとしてもオンラインで学習できる環境は整っていると思います。

なのでこれからプログラミングを勉強しようと思っている方は全然勉強していいと思います。

むしろ外出自粛になっているのでプログラミングの勉強はすごくいいと思います。

最近(2020年4月頃)は家にこもってプログラミングの勉強とかそればっかりです。

これを機に知識を身に付けてエンジニアとしてレベルアップしていこうと思っています。

結構ネガティブに考えている人もいると思います。ポジティブに考えて頑張っていくと運も向いてくると思います。

頑張っていきましょう!

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, プログラミングスクール, 副業
-, , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5