エンジニア エンジニア転職 プログラミング 就職・転職

【エンジニアインターンの疑問】面接時の志望動機やアルバイト時給相場などについて

エンジニアインターン疑問

どうも!エンジニアインターン教育担当経験者の てぃかし です。

エンジニアインターンに興味ある人
エンジニアインターンに興味ある人

エンジニアインターンをしてみたいけど、応募の志望動機はなんと言おうかな?

インターン生の時給っていくらくらいが相場なんだろう?

プログラミングのスキルレベルはどの程度必要なのだろう?

インターン初めてだから疑問がいっぱいだなあ…

今回は、そんな疑問を持っているエンジニアインターン志望の方に役立つ記事となっています。

内容としては、下記の目次の通りです。

エンジニアインターンの探し方と選び方

エンジニアインターンについて多い質問・疑問は、

「エンジニアインターンってどうやって探すの?どうやって選ぶの?」

というものです。

このことについては、過去の記事でも書きましたが、簡単に書いておきます。(詳しく知りたい方は過去の記事をお読みください。)

エンジニアインターンの探し方は、下記の方法があります。

  • インターンサイトで探す
  • 会社ホームページから問い合わせ
  • SNSを使って担当者に連絡
  • 人脈を駆使して応募

選び方は、下記のような視点を持って、選ぶと良いです。

  • 長期インターン or 短期インターン
  • 大手企業 or ベンチャー企業
  • 都市部 or 地方
  • どの職種か
  • 大学生向け or 社会人向け

このような視点を持って選んだ方が良い理由については、下記の記事を参考にしてください。

エンジニアインターン
エンジニア職のインターンシップができる企業の探し方とおすすめインターンサイト

どうも!エンジニアインターンの教育係をしたことのある てぃかし です。 「エンジニアとして働きたい!でも何から始めればいいだろう?」 これからエンジニアを目指す人にありがちな疑問ですが、エンジニアを目 ...

続きを見る

エンジニアインターンの面接時の志望動機はどう話す?

企業の面接

自分の行きたいインターン先が見つかったら、インターン先の志望動機を練りましょう。

エンジニアインターンの志望動機は、相手目線で考えましょう。

「自分がこんな経験を積みたいから」

という志望動機は、自分目線です。

もちろん、経験を積むことは大切ですが、相手目線に立つことができると、選考通過率はアップします。

インターン生なので、成果を出すことにそこまで期待はしていないですが、採用側は

「どんな人なのか、

どんな能力があるのか、

周りの社員とコミュニケーションを取っていける人物なのか」

などの視点で評価をしています。

このような採用側が気になっているであろうことをアピールするようにしましょう。

インターンとして採用したら、社内に入るわけですから、変な人は入れたくありませんよね。

最近は、バカッターと言われるような人もいますからね。秘密を守れない人は論外です。

能力は高い方がもちろん良いですが、それはプラスアルファの要素で、人柄、常識はあるのかが重要視されます。

能力がなく、貢献が難しいという場合でも、それを補うためにしていることをアピールしましょう。

あと、よくやりがちなミスとして、「会社の良いところを志望動機にしてしまう」人がいます。

「業界No1なので、憧れてて、志望しました。」

採用側としては、そんなことはどうでもいいのです。業界でどう思われているかなどは自分たちが一番知っていることで、それを褒められても何も響きません。

それよりかも、あなたがどんな人物なのか、社内でちゃんとやっていけるのかを知りたいのです。

具体的には、

  • 自分はどういう性格なのか
  • どういう能力があるのか
  • それをもとに会社内でどのように貢献できるのか
  • その貢献を通してどのように成長できると思ったのか

これらを伝えられたら、志望動機はしっかりと良い形で採用側に伝わります。

未経験のエンジニアインターン生の必要なレベルは?

エンジニアインターンをしようと思っている方の大半は、プログラミング実務未経験だと思います。

エンジニアインターン生のレベルとしては、プログラミング実務未経験でも構いません。

しかし、「プログラミングを学んだことがない」のは、たとえ、インターン生でもNGです。

その気があれば、プログラミングは、誰でも学ぶことができます。

昔は、本を買って勉強するくらいしか方法がなかったですが、今は、プログラミングの勉強方法はインターネット上に無数にあります。

学習サイト、プログラミングスクール、オンラインサロン、などがあり、様々なプログラム、講座があります。

学習サービスや教材については下記の記事にまとめていますので、参考にしてください。

オンラインのプログラミング学習サイト
【初心者おすすめ勉強法】オンラインのプログラミング学習サイトまとめ(無料&有料)

プログラミングの学習サイトってどんなものがあるのでしょう? 今回はそんな疑問に答えるべく、プログラミングの学習サイトについて書いていきます。 プログラミングを勉強しようと思った時に、学習サイトを利用す ...

続きを見る

エンジニア学習教材
【言語・技術別】Webエンジニアになるためのおすすめ学習本・サイトまとめ

エンジニアになりたい人エンジニアになるためには、何を勉強したらいい? 実務で必要な知識ってなんだろう? 無駄を省いて、効率よく勉強したいな。 この記事はそのような疑問を持っている人に役立つ内容となって ...

続きを見る

無料のサービスもありますし、エンジニアを目指すのに、学習という行動を起こしていない人は、採用者に怠け者認定されても仕方ありません。

エンジニアインターンをするという考えがあるなら、今からプログラミング学習をスタートさせましょう。

具体的には、Progateで「HTML&CSS」はやっておいて、目指すエンジニアの職種によって、適切なプログラミング言語を学びましょう。

エンジニアの職種と学ぶべきプログラミング言語については、下記の記事をご参考ください。

ITエンジニア職種
ITエンジニア職種15種類まとめ | システムエンジニアとプログラマの違い

てぃかしです。 今回はITエンジニアの職種について話をしていきたいと思います。 エンジニア転職の活動をしていたときは、企業の採用の募集ページをよく見ていたのですが、 そこには、「SE募集」とか「PM募 ...

続きを見る

職種別プログラミング学習
【職種別】どのプログラミング言語から学習し始めればいい?開発者編

プログラミング初学者エンジニアになろうと思ったけど、何から学べばいいだろ? エンジニアの種類によっても、勉強すべきことも変わってくるだろうし、職種別に学ぶ言語を知りたいな。 この記事はそんな疑問を解決 ...

続きを見る

エンジニアインターンのアルバイトの時給相場は?

インターンの時給

エンジニアインターンのアルバイトの時給相場は、結論、1000円ほどです。

エンジニアだから高いわけではありません。インターンの場合は、未経験もしくは経験が浅いので、最低賃金より、少し高いくらいだと思って、あまり期待はしないでおきましょう。

経験を積ませてもらえるので、お金がもらえるだけ、ありがたいことだと思います。

エンジニア系のインターンはリモートでもできる?

エンジニアインターンを探している人で、多くの人が気になっていることとして、

「インターンでもリモートできるの?」

といった疑問があります。

結論を言うと、インターンでもリモートができるケースがあります。

ただ、ある程度のスキルが必要なことが多いです。

どの程度スキルが必要かは、各求人に記載があるので、チェックしてみましょう。

エンジニアインターンを探せるサイト

ちなみに過去の記事で紹介したインターンサイトの「infrA」は、「特徴」の中の「遠隔・リモート」という項目があり、リモートのインターンを探したい場合は、その項目にチェックをして検索をかけてみると良いでしょう。

おすすめインターンサイトについては下記の記事を参考にしてください。

エンジニアインターン
エンジニア職のインターンシップができる企業の探し方とおすすめインターンサイト

どうも!エンジニアインターンの教育係をしたことのある てぃかし です。 「エンジニアとして働きたい!でも何から始めればいいだろう?」 これからエンジニアを目指す人にありがちな疑問ですが、エンジニアを目 ...

続きを見る

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, エンジニア転職, プログラミング, 就職・転職
-, , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5