プログラミング エンジニア 就職・転職 エンジニア転職

【エンジニアインターンの疑問】面接時の志望動機やアルバイト時給相場などについて

エンジニアインターン疑問

てぃかし
てぃかし

どうも!エンジニアインターン教育担当経験者の てぃかし です。

エンジニアインターンに興味ある人
エンジニアインターンに興味ある人

エンジニアインターンをしてみたいけど、応募の志望動機はなんと言おうかな?

インターン生の時給っていくらくらいが相場なんだろう?

プログラミングのスキルレベルはどの程度必要なのだろう?

インターン初めてだから疑問がいっぱいだなあ…

今回は、そんな疑問を持っているエンジニアインターン志望の方に役立つ記事となっています。

内容としては、下記の目次の通りです。

エンジニアインターンの探し方と選び方

エンジニアインターンについて多い質問・疑問は、

「エンジニアインターンってどうやって探すの?どうやって選ぶの?」

というものです。

このことについては、過去の記事でも書きましたが、簡単に書いておきます。(詳しく知りたい方は過去の記事をお読みください。)

エンジニアインターンの探し方は、下記の方法があります。

  • インターンサイトで探す
  • 会社ホームページから問い合わせ
  • SNSを使って担当者に連絡
  • 人脈を駆使して応募

選び方は、下記のような視点を持って、選ぶと良いです。

  • 長期インターン or 短期インターン
  • 大手企業 or ベンチャー企業
  • 都市部 or 地方
  • どの職種か
  • 大学生向け or 社会人向け

このような視点を持って選んだ方が良い理由については、下記の記事を参考にしてください。

エンジニアインターン
エンジニア職のインターンシップができる企業の探し方とおすすめインターンサイト

広告 「エンジニアとして働きたい!でも何から始めればいいだろう?」 これからエンジニアを目指す人にありがちな疑問ですが、エンジニアを目指す方法として、エンジニアインターンに参加する方法があります。 イ ...

続きを見る

エンジニアインターンの面接時の志望動機はどう話す?

企業の面接

自分の行きたいインターン先が見つかったら、インターン先の志望動機を練りましょう。

エンジニアインターンの志望動機は、相手目線で考えましょう。

「自分がこんな経験を積みたいから」

という志望動機は、自分目線です。

もちろん、経験を積むことは大切ですが、相手目線に立つことができると、選考通過率はアップします。

インターン生なので、成果を出すことにそこまで期待はしていないですが、採用側は

  • どんな人なのか?
  • どんな能力があるのか?
  • 周りの社員とコミュニケーションを取っていける人物なのか?

などの視点で評価をしています。

このような採用側が気になっているであろうことをアピールするようにしましょう。

インターンとして採用したら、社内に入るわけですから、変な人は入れたくありませんよね。

最近は、バカッターと言われるような人もいますからね。秘密を守れない人は論外です。

能力は高い方がもちろん良いですが、それはプラスアルファの要素で、人柄、常識はあるのかが重要視されます。

能力がなく、貢献が難しいという場合でも、それを補うためにしていることをアピールしましょう。

あと、よくやりがちなミスとして、「会社の良いところを志望動機にしてしまう」人がいます。

「業界No1なので、憧れて、志望しました。」

採用側としては、そんなことはどうでもいいのです。業界でどう思われているかなどは自分たちが一番知っていることで、それを褒められても何も響きません。

それよりも、あなたがどんな人物なのか、社内でちゃんとやっていけるのかを知りたいのです。

具体的には、

  • 自分はどういう性格なのか
  • どういう能力があるのか
  • それをもとに会社内でどのように貢献できるのか
  • その貢献を通してどのように成長できると思ったのか

これらを伝えられたら、志望動機はしっかりと良い形で採用側に伝わります。

未経験のエンジニアインターン生の必要なレベルは?

エンジニアインターンをしようと思っている方の大半は、プログラミング実務未経験だと思います。

エンジニアインターン生のレベルとしては、プログラミング実務未経験でも構いません。

しかし、「プログラミングを学んだことがない」のは、たとえ、インターン生でもNGです。

その気があれば、プログラミングは、誰でもすぐに学ぶことができます。

昔は、本を買って勉強するくらいしか方法がなかったですが、今は、プログラミングの勉強方法はインターネット上に無数にあります。

学習サイト、プログラミングスクール、オンラインサロン、などがあり、様々なプログラム、講座があります。

学習サービスや教材については下記の記事にまとめていますので、参考にしてください。

オンラインのプログラミング学習サイト
【初心者おすすめ勉強法】オンラインのプログラミング学習サイトまとめ(無料&有料)

広告 今回はそんな疑問に答える記事となっています。 プログラミングを勉強しようと思った時、学習サイトを利用することが多いと思います。 今回は、おすすめの学習サイトはもちろん、学習サイトを使ってどのよう ...

続きを見る

エンジニア学習教材
【言語・技術別】Webエンジニアのためのおすすめ学習本・サイトまとめ

広告 この記事はそのような疑問を持っている人に役立つ内容となっています。 このページを見ている人は、これからエンジニアになろうと思っている人、もしくはエンジニアとして勉強をしている人だと思いますが、エ ...

続きを見る

無料のサービスもありますし、エンジニアを目指すのに、学習という行動を起こしていない人は、採用者に怠け者認定されても仕方ありません。

エンジニアインターンをするという考えがあるなら、今からプログラミング学習をスタートさせましょう。

具体的には、Progateで「HTML&CSS」はやっておいて、目指すエンジニアの職種によって、適切なプログラミング言語を学びましょう。

エンジニアの職種と学ぶべきプログラミング言語については、下記の記事をご参考ください。

ITエンジニア職種
ITエンジニア職種15種類まとめ!システムエンジニアとプログラマの違い

エンジニアのてぃかしです。 今回はITエンジニアの職種について解説します。 エンジニア転職の活動をしていたときは、企業の採用の募集ページをよく見ていましたが、 そこには、「SE募集」とか「PM募集」と ...

続きを見る

職種別プログラミング学習
【職種別】最初どのプログラミング言語から学習し始めればいい?開発者編

広告 この記事はそんな疑問を解決する記事となっています。 どうも!エンジニアのてぃかしです。 あなたはどんなエンジニアになりたいですか? エンジニアといっても色々あるので、どんなエンジニアを目指すかで ...

続きを見る

エンジニアインターンのアルバイトの時給相場は?

インターンの時給

エンジニアインターンのアルバイトの時給相場は、結論、1000円ほどです。

エンジニアだから高いわけではありません。インターンの場合は、未経験もしくは経験が浅いので、最低賃金より、少し高いくらいだと思って、あまり期待はしないでおきましょう。

経験を積ませてもらえるので、お金がもらえるだけ、ありがたいことだと思います。

エンジニア系のインターンはリモートでもできる?

エンジニアインターンを探している人で、多くの人が気になっていることとして、

「インターンでもリモートできるの?」

といった疑問があります。

結論を言うと、インターンでもリモートができるケースがあります。

ただ、ある程度のスキルが必要なことが多いです。

どの程度スキルが必要かは、各求人に記載があるので、チェックしてみましょう。

とはいえ、インターンは経験することが重要なので、やはり会社に行って、業務をさせてもらう方が良いでしょう。

エンジニアインターンを探せるサイト

ちなみに過去の記事で紹介したインターンサイトの「infrA」は、「特徴」の中の「遠隔・リモート」という項目があり、リモートのインターンを探したい場合は、その項目にチェックをして検索をかけてみると良いでしょう。

おすすめインターンサイトについては下記の記事を参考にしてください。

エンジニアインターン
エンジニア職のインターンシップができる企業の探し方とおすすめインターンサイト

広告 「エンジニアとして働きたい!でも何から始めればいいだろう?」 これからエンジニアを目指す人にありがちな疑問ですが、エンジニアを目指す方法として、エンジニアインターンに参加する方法があります。 イ ...

続きを見る

大学生向けおすすめプログラミングスクール一覧

インターンの前にプログラミングを学びたい人は、大学生向けおすすめプログラミングスクールに通うことも検討しましょう。

おすすめスクールは下記の記事でまとめているので、そちらもご参考ください。

大学生おすすめプログラミングスクール
大学生向けおすすめプログラミングスクール比較【値段が安いランキング】

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 大学生になると将来の仕事を真剣に考える人も多いですが、プログラミングスキルは仕事に困らないスキルとして人気です。 大学生から就職に向けて、プロ ...

続きを見る

これからエンジニアを目指す方は、本ブログのエンジニアになるためのロードマップもご参考ください。

【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】

今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...

続きを見る

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミング, エンジニア, 就職・転職, エンジニア転職
-, , , ,