プログラミングスクール 比較 プログラミングスクールの評判・口コミ プログラミング エンジニア プログラミングスクール ニュース

プログラミングスクール炎上の歴史まとめ【評判が悪い教室はどこ?】

プログラミングスクール炎上歴史まとめ

スクール検討中の人
スクール検討中の人

プログラミングスクールで勉強したい。

でも、変な噂があるスクールはできるだけ避けたい。

過去に炎上したプログラミングスクールを知りたい。

今回はそんな悩みを持っている人向けの記事です。

どうも!てぃかしです。

僕は2年ほど前にプログラミングスクール「テックキャンプ」を受講し、その頃からずっとプログラミングスクールの業界に注目して、本ブログでスクール関連の情報を発信しています。

2018年〜2021年の間、プログラミングスクールがかなり増えました。

会社で運営されているプログラミングスクールも、個人で運営しているスクールも近年増えています。

特に個人で始まったオンラインサロンのようなプログラミングスクールが炎上することが多いです。

今回は、2021年までに炎上したプログラミングスクール関連の情報をまとめました。(随時更新予定)

大きな炎上から、ちょこっと噂になったプチ炎上まで取り上げていきます。

炎上したことのあるスクールは下記の通りです。

侍エンジニア塾の炎上

侍エンジニア塾トップ

侍エンジニア塾は、2021年現在は落ち着いていますが、過去にいくつか炎上を繰り返しています。代表的なものは下記の2つです。

  • 景品表示法の違反
  • 検索上位に低品質な記事多数占領
侍エンジニアロゴ
侍エンジニア塾の評判を調査!転職コースを実質無料で受講する方法

広告 今回は、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャンプ)というプログラミングスクールで勉強をしていたことがあります。 テックキャンプや ...

続きを見る

こちらの記事でも書いていますが、キャンペーンの期日が人によって異なるということが発生し、それが景品表示法に違反するということで炎上。

侍エンジニア塾を認知させるために、エンジニア系の記事を量産していたのですが、その記事の内容が酷くて炎上。

といったことが起こっています。

しかし、最近(2021年以降)は悪い噂はめっきりなくなったように感じます。

ウェブカツの炎上

ウェブカツ

「ウェブカツ!!」は、顧問である「かずきち」氏がきっかけで炎上しています。

かずきち氏は、日頃からTwitter上で攻撃的なツイートをしているので、間違いを起こすと目の敵にされ徹底的に叩かれます。

ウェブカツの記事に他人が作成した画像が無断で掲載されており、それを指摘され、かずきち氏は「削除しますねー」と一言だけ。

その返しをよく思わない人が反応し、炎上に発展しました。

あと、かずきち氏は、マナブ氏にも攻撃的な態度をTwitter上で取ったこともあり、その時も少し騒ぎになりました。

ウェブカツの内容が悪くて炎上したというより、顧問であるかずきち氏がきっかけで炎上しているという感じですね。

ウェブカツについては下記の記事で解説しています。

ウェブカツロゴ
プログラミングスクール「ウェブカツ」をテックキャンプ卒業生が比較解説!

今回はウェブカツについて書いていきます。 ウェブカツはTwitterで結構話題になっていて、前々から気になっていました。 以前、ウェブカツのホームページを見た時に「年収1000万円稼ぐ」という文字がイ ...

続きを見る

テックキャンプの炎上

テックキャンプ

テックキャンプは、有名YouTuberのマコなり社長が経営する株式会社divが運営しているため、マコなり社長の炎上と連動して炎上が発生することが時々ありました。

全国に教室を持ち、日本最大級のプログラミングスクールですから、注目している人も多く、その分炎上が大きくなる傾向にあります。

テックキャンプ公式チャンネルが自ら「テックキャンプの闇」を説明する動画がアップされた時にそれに反論するインフルエンサーがいました。

テックキャンプはマコなり社長と関係しているので、YouTubeで取り上げると再生数が稼げます。

なので、色んなインフルエンサーがテックキャンプを取り上げます。

炎上していた問題は下記のようなことがあります。

  • メンターのレベルが低いという噂
  • 金利が高い
  • 社員のリストラ

テックキャンプのメンターは、現役エンジニアではない人もいます。そこを批判する人は結構います。

ちなみに僕は、テックキャンプ卒業生ですが、メンターの質が悪いと思ったことはありません。

テックキャンプで満足のいく転職ができなかった人がインフルエンサーに相談して、それをネタに炎上するというのがパターンです。

言い方は悪いかもしれませんが、受講生の下位1%の人が騒いで、インフルエンサーが大きく発信しているという印象です。

受講料を分割で払う際の金利は、消費者金融並みに高く、そこも非難されています。

これらのことは、「テックキャンプの闇」について説明する動画で説明がされています。

それに対しての卒業生である僕の見解は下記の記事で解説しています。

テックキャンプの闇
元受講生が語る「テックキャンプ7つの闇」と「金利問題」

先日、YouTubeのテックキャンプ公式チャンネルから、「テックキャンプ7つの闇」という動画がアップされました。(下記の動画は7つの闇のうち、4つについて説明されています。5つ目以降の闇についての動画 ...

続きを見る

そして、株式会社divは大規模なリストラをし、マコなり社長の社内向けの動画が流出し、炎上しました。

経営のことはプログラミング学習に直接関係ないですが、これから受講する人にとっては心配なことだと思います。

マコなり社長の炎上については下記の記事で取り上げています。

マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプの評判やばい?リストラ理由は?卒業生が解説
マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプはダメ?リストラ理由は?卒業生が解説

今回はそんな疑問を持っている方向けの記事となっています。 僕はプログラミングスクール「テックキャンプ」を卒業し、エンジニア転職をしました。 テックキャンプ(TECH CAMP)は、マコなり社長が経営す ...

続きを見る

また、テックキャンプのTwitter上の評判を調査した結果については下記の記事をご参照ください。

テックキャンプの評判・口コミまとめ
評判ヤバイ?テックキャンプ生や挫折者の口コミと実態を元受講生が探る!

今回は、そんな疑問を持っている方に役立つ記事です。 今回は テックキャンプ(TECH CAMP) の受講生の評判を探っていきます。 この前アップした記事で、テックキャンプ受講生5つの結末と返金制度につ ...

続きを見る

YUJIの「ZONE」の炎上

ZONE

YUJIこと、水谷侑二氏が運営するプログラミングとWebマーケティングのスクール「ZONE」も炎上しました。

これまで取り上げた3つのプログラミングスクールとは異なり、ZONEはYUJI氏個人で運営しています。

そして、運営者が最も金銭的にダメージを受けた炎上だと思います。

2021年7月末ごろにZONEの様々な悪い噂が流れ、最終的に著作権侵害をしていることが発覚し、謝罪し、希望者に全額返金をしました。

当時2300名の受講生のうち、少なくても半分の受講生が返金を希望しているのではないかと思います。

価格は10万円〜20万円程度なので、返金の合計額は1億円くらいにはなっているのではないでしょうか。

そして、「法律違反にあたる行為をした人」という汚名も被り、大損害を被っています。

このZONEの炎上事件に関しては、下記の記事で解説しています。

ZONEの評判
YUJI(水谷侑二)とZONEの評判は?【炎上のWeb制作×マーケティングスクールを調査】

今回はそんな疑問をお持ちの方に向けた記事となっています。 今回は、Web制作とWebマーケティングを学べるスクール「ZONE」やその運営者の水谷侑二氏について解説します。 この記事は、水谷侑二氏を批判 ...

続きを見る

マナブの「CodeBegin」の炎上

マナブ氏は、ブログやYouTubeでご存知の方も多いと思いますが、実は「CodeBegin」というプログラミングスクールを運営しています。

そのスクールの受講生がマナブ氏に強制退会をさせられたということが話題になり、炎上しました。

強制退会の理由は、規約違反の行為があったためですが、その利用規約の同意を求められていなかったということで揉めていたようです。

それ以外には、マナブ氏の12万円の教材の価値が低いと主張する人たちが出てきて炎上しました。

例えば、KENTA氏は、「情報弱者を狙っている教材」などと主張しています。

マナブ氏については、ブログやYouTubeは参考になることが多いと個人的に思っていますが、教材やスクールについては正直、別のところで学んだ方が無難かと思います。

マナブ氏については、下記の記事で詳しく解説しています。

マナブログなぜ炎上
マナブログのプログラミング&ワードプレス教材はなぜ炎上した?おすすめ本も紹介

画像引用元: https://manablog.org/profile 今回はそんな疑問を持っている人向けの記事です。 プログラミングやブログを始めようと思った人は、マナブさんのブログ「マナブログ」に ...

続きを見る

ななねこコンサルの炎上

ななねこコンサル

WEBデザインのコンサルでななねこ氏が運営しているスクールです。

会社名は、合同会社サイバーベース。代表者は鈴木七海。

50万円ほどのコンサルですが、対応が遅かったり、クレームが多発して炎上していました。

「ヤ●ザのような人に拘束されており連絡が取りづらい状況になっていました。」

本当かどうかは置いといて、びっくりするような理由で弁明をしていました。

そして、教材がchot.designをパクっているという疑惑も出て、炎上しました。

これらの騒動に対応する形で、一部返金の対応をしていますが、全額返金でないことでクレームが多発し、炎上。

中には1年間のうち、11日分の6000円を返金するという人もいたようです。

みねしましゃちょーが管理するオープンチャット「ななねこコンサル被害者の会」でななねこコンサルの情報が交換されています。

やんばるエキスパートの炎上

やんばるエキスパート

やんばるエキスパートは、プログラマーに転職するまで無期限にサポートするプログラミングスクールです。

株式会社やんばるスパイク、社長は神里 亮人氏です。

ある受講生がみねしましゃちょーというYouTuberにタレコミをし、炎上しました。

タレコミによると、

  • 販売ページにはミーティングが毎週1回あると記載があるが、実際は3ヶ月に1回しかない
  • 特定商取引法の表記がない
  • Web制作を教えるスクールなのに教材のサイトに不備が多々ある(同じページが複数ある等)
  • クレームをSlackで送ったら、Slackを追い出された

やんばるエキスパート被害者の会として、みねしましゃちょーが管理するオープンチャットで情報が交換されています。

この炎上については下記の2つの動画をご参照ください。(みねしましゃちょーの方の動画は、現在非公開になっています。)

(※この動画は削除されました。)

みねしましゃちょーの動画に対して、やんばるエキスパートの神里氏も動画を出しています。

内容は、

  • 元受講生とのやりとり
  • 改善点
  • 今後の対応

について説明しています。

受講生の態度が悪く、やむを得ず退会、返金という対応に至ったとのことです。

このような問題が起こらないように改善点を述べています。

以上、プログラミングスクール関連の炎上を取り上げました。

新たな炎上があれば、追記していきます。

プログラミングスクールの評判が気になる人は、有名スクールの評判を調査している下記の記事もご参考ください。

プログラミングスクール評判・口コミまとめ
【まとめ】プログラミングスクール評判・口コミ・感想 12社を徹底調査

広告 過去の記事で、テックキャンプの評判とDMM WEBCAMPの評判を調査した結果をシェアしました。 今回は、その他のプログラミングスクールの評判も調査をしました。 全部で12社のプログラミングスク ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクール 比較, プログラミングスクールの評判・口コミ, プログラミング, エンジニア, プログラミングスクール, ニュース
-,