プログラミングスクール 比較 プログラミングスクールの評判・口コミ プログラミング エンジニア プログラミングスクール ニュース

プログラミングスクール炎上の歴史まとめ【評判が悪い教室はどこ?】

プログラミングスクール炎上歴史まとめ

スクール検討中の人
スクール検討中の人

プログラミングスクールで勉強したい。

でも、変な噂があるスクールはできるだけ避けたい。

過去に炎上したプログラミングスクールを知りたい。

今回はそんな悩みを持っている人向けの記事です。

どうも!てぃかしです。

僕は2年ほど前にプログラミングスクール「テックキャンプ」を受講し、その頃からずっとプログラミングスクールの業界に注目して、本ブログでスクール関連の情報を発信しています。

2018年〜2021年の間、プログラミングスクールがかなり増えました。

会社で運営されているプログラミングスクールも、個人で運営しているスクールも近年増えています。

特に個人で始まったオンラインサロンのようなプログラミングスクールが炎上することが多いです。

今回は、2021年までに炎上したプログラミングスクール関連の情報をまとめました。(随時更新予定)

大きな炎上から、ちょこっと噂になったプチ炎上まで取り上げていきます。

炎上したことのあるスクールは下記の通りです。

侍エンジニア塾の炎上

侍エンジニア塾トップ

侍エンジニア塾は、2021年現在は落ち着いていますが、過去にいくつか炎上を繰り返しています。代表的なものは下記の2つです。

  • 景品表示法の違反
  • 検索上位に低品質な記事多数占領
侍エンジニアロゴ
侍エンジニア塾の評判を調査!転職コースを実質無料で受講する方法

どうも、プログラミングスクールを卒業後、エンジニア転職をした経験のある、てぃかし です。 今回は、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャ ...

続きを見る

こちらの記事でも書いていますが、キャンペーンの期日が人によって異なるということが発生し、それが景品表示法に違反するということで炎上。

侍エンジニア塾を認知させるために、エンジニア系の記事を量産していたのですが、その記事の内容が酷くて炎上。

といったことが起こっています。

しかし、最近(2021年以降)は悪い噂はめっきりなくなったように感じます。

ウェブカツの炎上

ウェブカツ

「ウェブカツ!!」は、顧問である「かずきち」氏がきっかけで炎上しています。

かずきち氏は、日頃からTwitter上で攻撃的なツイートをしているので、間違いを起こすと目の敵にされ徹底的に叩かれます。

ウェブカツの記事に他人が作成した画像が無断で掲載されており、それを指摘され、かずきち氏は「削除しますねー」と一言だけ。

その返しをよく思わない人が反応し、炎上に発展しました。

あと、かずきち氏は、マナブ氏にも攻撃的な態度をTwitter上で取ったこともあり、その時も少し騒ぎになりました。

ウェブカツの内容が悪くて炎上したというより、顧問であるかずきち氏がきっかけで炎上しているという感じですね。

ウェブカツについては下記の記事で解説しています。

ウェブカツロゴ
プログラミングスクール「ウェブカツ」をテックキャンプ卒業生が比較解説!

どうも!てぃかしです。 今回はウェブカツについて書いていきます。 ウェブカツはTwitterで結構話題になっていて、前々から気になっていました。 以前、ウェブカツのホームページを見た時に「年収1000 ...

続きを見る

テックキャンプの炎上

テックキャンプ

テックキャンプは、有名YouTuberのマコなり社長が経営する株式会社divが運営しているため、マコなり社長の炎上と連動して炎上が発生することが時々ありました。

全国に教室を持ち、日本最大級のプログラミングスクールですから、注目している人も多く、その分炎上が大きくなる傾向にあります。

テックキャンプ公式チャンネルが自ら「テックキャンプの闇」を説明する動画がアップされた時にそれに反論するインフルエンサーがいました。

テックキャンプはマコなり社長と関係しているので、YouTubeで取り上げると再生数が稼げます。

なので、色んなインフルエンサーがテックキャンプを取り上げます。

炎上していた問題は下記のようなことがあります。

  • メンターのレベルが低いという噂
  • 金利が高い
  • 社員のリストラ

テックキャンプのメンターは、現役エンジニアではない人もいます。そこを批判する人は結構います。

ちなみに僕は、テックキャンプ卒業生ですが、メンターの質が悪いと思ったことはありません。

テックキャンプで満足のいく転職ができなかった人がインフルエンサーに相談して、それをネタに炎上するというのがパターンです。

言い方は悪いかもしれませんが、受講生の下位1%の人が騒いで、インフルエンサーが大きく発信しているという印象です。

受講料を分割で払う際の金利は、消費者金融並みに高く、そこも非難されています。

これらのことは、「テックキャンプの闇」について説明する動画で説明がされています。

それに対しての卒業生である僕の見解は下記の記事で解説しています。

テックキャンプの闇
卒業生が語る「テックキャンプ7つの闇」と「金利問題」【TECH CAMP】

テックキャンプ卒業生のてぃかしです。 先日、YouTubeのテックキャンプ公式チャンネルから、「テックキャンプ7つの闇」という動画がアップされました。(下記の動画は7つの闇のうち、4つについて説明され ...

続きを見る

そして、株式会社divは大規模なリストラをし、マコなり社長の社内向けの動画が流出し、炎上しました。

経営のことはプログラミング学習に直接関係ないですが、これから受講する人にとっては心配なことだと思います。

マコなり社長の炎上については下記の記事で取り上げています。

マコなり社長炎上まとめ
マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプ・UNCOMMONの評判やばい?卒業生が解説

どうも!テックキャンプ卒業生のてぃかしです。 マコなり社長が気になる人 マコなり社長ってどんな人?経歴は? マコなり社長って炎上してるの?どんなことがあったの? マコなり社長が炎上してるけどテックキャ ...

続きを見る

また、テックキャンプのTwitter上の評判を調査した結果については下記の記事をご参照ください。

テックキャンプの評判・口コミまとめ
悪評?テックキャンプの卒業生や挫折した人の評判と口コミの闇を探ってみた

テックキャンプ受講検討中の人 プログラミングを学ぶなら、日本で最も有名とも言われるテックキャンプに通うのが良さそう。 評判を調べてみると、テックキャンプを悪く言う人もいるみたい… 実際、どうなんだろう ...

続きを見る

YUJIの「ZONE」の炎上

ZONE

YUJIこと、水谷侑二氏が運営するプログラミングとWebマーケティングのスクール「ZONE」も炎上しました。

これまで取り上げた3つのプログラミングスクールとは異なり、ZONEはYUJI氏個人で運営しています。

そして、運営者が最も金銭的にダメージを受けた炎上だと思います。

2021年7月末ごろにZONEの様々な悪い噂が流れ、最終的に著作権侵害をしていることが発覚し、謝罪し、希望者に全額返金をしました。

当時2300名の受講生のうち、少なくても半分の受講生が返金を希望しているのではないかと思います。

価格は10万円〜20万円程度なので、返金の合計額は1億円くらいにはなっているのではないでしょうか。

そして、「法律違反にあたる行為をした人」という汚名も被り、大損害を被っています。

このZONEの炎上事件に関しては、下記の記事で解説しています。

ZONEの評判
ZONE と YUJI(水谷侑二)の評判は?【噂のWeb制作×マーケティングスクールを調査】

「Web制作系のプログラミングスクールってどこがいいんだろう?」 「Webマーケティングも学びたいなあ。」 「ZONEってスクールはどうなんだろう?」 「ZONEは炎上していたらしいけど、やめておいた ...

続きを見る

マナブの「CodeBegin」の炎上

マナブ氏は、ブログやYouTubeでご存知の方も多いと思いますが、実は「CodeBegin」というプログラミングスクールを運営しています。

そのスクールの受講生がマナブ氏に強制退会をさせられたということが話題になり、炎上しました。

強制退会の理由は、規約違反の行為があったためですが、その利用規約の同意を求められていなかったということで揉めていたようです。

それ以外には、マナブ氏の12万円の教材の価値が低いと主張する人たちが出てきて炎上しました。

例えば、KENTA氏は、「情報弱者を狙っている教材」などと主張しています。

マナブ氏については、ブログやYouTubeは参考になることが多いと個人的に思っていますが、教材やスクールについては正直、別のところで学んだ方が無難かと思います。

ななねこコンサルの炎上

ななねこコンサル

WEBデザインのコンサルでななねこ氏が運営しているスクールです。

会社名は、合同会社サイバーベース。代表者は鈴木七海。

50万円ほどのコンサルですが、対応が遅かったり、クレームが多発して炎上していました。

「ヤ●ザのような人に拘束されており連絡が取りづらい状況になっていました。」

本当かどうかは置いといて、びっくりするような理由で弁明をしていました。

そして、教材がchot.designをパクっているという疑惑も出て、炎上しました。

これらの騒動に対応する形で、一部返金の対応をしていますが、全額返金でないことでクレームが多発し、炎上。

中には1年間のうち、11日分の6000円を返金するという人もいたようです。

みねしましゃちょーが管理するオープンチャット「ななねこコンサル被害者の会」でななねこコンサルの情報が交換されています。

やんばるエキスパートの炎上

やんばるエキスパート

やんばるエキスパートは、プログラマーに転職するまで無期限にサポートするプログラミングスクールです。

株式会社やんばるスパイク、社長は神里 亮人氏です。

ある受講生がみねしましゃちょーというYouTuberにタレコミをし、炎上しました。

タレコミによると、

  • 販売ページにはミーティングが毎週1回あると記載があるが、実際は3ヶ月に1回しかない
  • 特定商取引法の表記がない
  • Web制作を教えるスクールなのに教材のサイトに不備が多々ある(同じページが複数ある等)
  • クレームをSlackで送ったら、Slackを追い出された

やんばるエキスパート被害者の会として、みねしましゃちょーが管理するオープンチャットで情報が交換されています。

この炎上については下記の2つの動画をご参照ください。

みねしましゃちょーの動画に対して、やんばるエキスパートの神里氏も動画を出しています。

内容は、

  • 元受講生とのやりとり
  • 改善点
  • 今後の対応

について説明しています。

受講生の態度が悪く、やむを得ず退会、返金という対応に至ったとのことです。

このような問題が起こらないように改善点を述べています。

 

以上、プログラミングスクール関連の炎上を取り上げました。

新たな炎上があれば、追記していきます。

プログラミングスクールの評判が気になる人は、有名スクールの評判を調査している下記の記事もご参考ください。

プログラミングスクール評判・口コミまとめ
【まとめ】プログラミングスクール評判・口コミ13社&300ツイート調査

どうも!プログラミングスクール卒業生の てぃかし です。 過去の記事で、テックキャンプの評判とDMM WEBCAMPの評判を調査した結果をシェアしました。 今回は、その他のプログラミングスクールの評判 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-プログラミングスクール 比較, プログラミングスクールの評判・口コミ, プログラミング, エンジニア, プログラミングスクール, ニュース
-,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5