広告 プログラミングスクールの評判・口コミ エンジニア エンジニア転職 プログラミングスクール

テックキャンプブログ掲載中の卒業生の口コミは実際どうなの?元受講生が解説

テックキャンプブログの口コミ
てぃかし
てぃかし

どうも!テックキャンプ卒業生の てぃかし です。

僕は、テックキャンプ(TECH CAMP)関係の記事や動画をアップしていますが、先日、なんと、テックキャンプブログに僕の記事の一部が引用されました!

テックキャンプブログの評判

テックキャンプ ブログには、パソコン、ITリテラシー、プログラミング、在宅ワーク、代表取締役社長のマコなり社長の対談記事など、様々な役立つ情報が掲載されています。

そんなところに僕の記事が紹介されました。取り上げてくださり、ありがとうございます。

僕は、テックキャンプに通って良かったと思っているので、ほとんどポジティブな内容を発信していますが、実はダメだと思うところ、改善した方が良いところも、少しですが記事や動画で発信しています。

できるだけ真実に近い内容を読者さんに伝えることを目的として、情報を発信しているので、本ブログの記事が紹介されたことは、テックキャンプの受講を検討している人のプラスになると考えています。

テックキャンプブログで僕の記事が紹介されましたが、その記事内では、他の方のレビュー記事や卒業生の口コミもまとめられています。

今回は、テックキャンプ卒業生である僕が、それらの口コミを読んで、実際のところ、

「どうなのか?」

について解説していきます。(気になった口コミを取り上げます。)

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

テックキャンプの特典は2種類あるので、どちらかをお選びください。

①テックキャンプアンバサダー紹介特典=5万円分のAmazonギフト券

こちら①の特典の場合は、私、てぃかしにご連絡ください。(紹介コードは①用に別途お伝えします。)

②紹介コードからの特典=1万円

こちら②の特典の場合は、テックキャンプエンジニア転職申し込みページで紹介コードm0t2kiをご入力ください。

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って割引にしたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

テックキャンプのカリキュラムについてブログでの口コミ

まず、気になった口コミは、カリキュラムについてです。

ネットで沢山の記事を見ましたが、やはりテックキャンプのカリキュラムが一番見やすかったです。(82期 男性)

これは良い口コミとして紹介されていますが、カリキュラムが見やすいかは、賛否両論です。

テックキャンプのカリキュラムのボリュームは膨大なので、見やすい所もあれば、見にくい所もあります。

僕が受講していた時期(2020年)は、1つのページで読む文章が多くて、読むには画面をかなり下にスクロールしないといけなかったので、個人的にはそこがつらかったですね。

でも、書いてある内容は、わかりやすかったですね。

市販の教材とも比べても、受講生用に書かれているので、読みやすいです。

市販の教材は、説明がどうしても一般的な書き方になってしまうので、理解するには少し抽象的な部分があったりします。

カリキュラムについて良くない口コミで気になったのは、

動画での説明を増やすことが必要と感じました。文字だけで理解するのは論理的思考力がない人にとってなかなか大変だと思います。基礎から応用の部分だけ動画での説明を増やすともっと良いと思います。(87期 男性)

これも好みによって、賛否両論ありますが、たしかに動画での説明は多い方が良いと思います。

さっと復習するときは、むしろ文章で書かれていた方が、勉強しやすいですが、初めての内容を理解する時は動画の方が良いと個人的に感じます。

動画での勉強は、図解でわかりやすい反面、文章を読む勉強ほど手軽さがありません。

動画も文章も両方で説明があるのが好ましいですが、プログラミングは手で動かして学んでいくものなので、手を動かすところは動画で説明があった方が良いでしょう。

僕がテックキャンプを受講していた時は、すでに随所に動画が用意されており、動画の説明がもっとあれば良いのにとはあまり感じなかったです。

今後、動画の説明も増やす方針のようなので、そこは改善はされていくことでしょう。

テックキャンプのスタッフ(ライフコーチ、メンター等)ブログでの口コミ

テックキャンプのメンター

テックキャンプには、ライフコーチ、メンターなど、メンタル面、プログラミング指導の面でサポートしてくれるスタッフがいます。

良い口コミの1つを見てみましょう。

オンラインという学習環境の中でも、チームメンバーとの交流があり、メンターへいつでも質問できるので、孤独を感じず、やり切ることができた。(78期 男性)

僕が受講したのは2019年9月頃だったので、テックキャンプでオンラインで受講する環境は当時はまだありませんでした。

オンラインでも受講できるようになったと聞いた時は、メンターやチームとのコミュニケーションはうまく取れるのか、気になっていたのですが、この口コミによると問題はないようですね。

僕の受講していた時期では、メンターへの質問は、後半は、教室、オンラインどちらにしてもオンラインでした。最初(受講2週間)は対面で質問が出来ました。

チームとのコミュニケーションも必要な時に、オンラインで繋げば、不自由はないのでしょう。

ただ、人によっては、オンラインになったことで、必要最低限のことしか話さなくなる人もいるのではないかと思います。

とはいえ、そういう所は、チーム内で意図的に話す場を作るとかなんとでもなることだと思いますし、そもそも無駄な話がなくなれば、それだけ作業が進みやすくなるので、メリットもあります。

良くない口コミとしては、

気楽に質問できるシステムでなかった。質問に頼らないようにする心理が強かった(64期 夜間 男性)

これは、共感する部分がありますね。

質問は、ガンガンしましょうという雰囲気ではないと思います。

それは、あえてそうしている部分もありますし、プログラミングスクールとして、質問ウェルカム、なんでもOKとかにすると、メンターが足りなくなります。

エンジニアになれば、自分一人で解決しなければいけない場面は多々あります。

なんでもかんでも、少しでも疑問に思った時に、即座に質問をしていれば、「自分で考える力」が身につきません。

自分で、「あーでもない、こーでもない、このサイトには載ってない、、、」など試行錯誤することでも知識は身に付きます。

そして、自分で時間をかけて身につけた知識やスキルは、定着率が高いです。

エンジニアに転職しても、質問する時はマナーも大事です。

自分が何をしたいのか、何をしてそうなったか、試してみたことは何か、など、自分なりにトライした結果を質問相手に伝えて、その上で質問者にどうすべきかを聞くのがマナーです。

何も考えずに、「エラー出たんですけど」とか、頭で考える前に言葉にしてしまう人は、イタイ人だと思われます。

「気軽に質問が出来ない」と思うのは当然かもしれません。

しかし、そもそも基本的にビジネスの場では安易な質問は気軽にするものではないとされているので、そこは生徒としてではなく、社会人としてがんばりましょう。

テックキャンプの就職・転職サポートのブログでの口コミ

テックキャンプは、キャリアサポートもしてくれます。転職のサポートですね。

キャリアアドバイザーと呼ばれる人が企業を紹介してくれるのはもちろん、履歴書、職務経歴書、面接などの対策もしてくれます。

良い口コミとしては、下記があります。

キャリアサポートは有意義でした。自分では気づかない癖や、面接後の企業からの評価をいただけたのは大きかったです。メンタルがあまり強くないので、相談に乗ってもらいながら転職活動ができてよかったです。キャリアサポートがあるのとないのとでは転職成功までの道のりが全然違ったものになっていたと思います。(81期 男性)

僕は、当時「副業・フリーランスコース」を受講していて、キャリアアドバイスは直接受けていませんが、最初から転職を目指しているなら、キャリアアドバイザーに色々と相談した方が良いです。

そもそも転職が初めてだという人もいるでしょうから、基本的なことから対策をしていかないといけません。

そういう時に、転職に詳しい人が相談に乗ってくれれば、効率よく転職活動が出来ます。

メンタル面でも支えとなります。未経験からエンジニア転職は、書類通過率は20%程度です。

10件応募すると8件ほど書類で落とされます。

この結果は普通なのですが、落とされた事実がのしかかり、精神的に落ち込む人もいます。

ですが、逆に言うと2件は通るというデータはあります。

キャリアドバイザーはそういったデータや情報も持っています。

不安を感じても、客観的なデータから、的確なアドバイスをもらえるので、転職活動がしやすくなります。

良くない口コミとしては、下記があります。

レスポンスや途中経過の連絡などがあまり良くなかった。企業とのやりとりで話せない部分であったり、複数人を担当しているなどあると思うが、その辺りの説明などがなかったので状況がわかりづらかった。(77期 男性)

転職活動は受講生にとっては、人生の大きな分岐点となる局面です。

その場面で、連絡が密に取れないと不安になるのは当然かと思います。

キャリアドバイザーは、「ガチャ」だと評する卒業生もいます。

僕が以前、インタビューをしたテックキャンプ卒業生(けろっと、ケロりさん)も言っていましたね。

テックキャンプ卒業生の感想
テックキャンプ受講して良かった?おすすめできない?卒業生にインタビュー

どうも!テックキャンプ(TECH CAMP)卒業生の てぃかし です。 今回は、僕と同じテックキャンプ(当時は「テックエキスパート」)を卒業した「けろっと、ケロり。」さん(以下、「ケロり」)にプログラ ...

続きを見る

ですが、転職先は最後は自分で決めるものです。

自分の行動が結果につながります。

キャリアアドバイザーから連絡があまり来ないと思うなら、自分から連絡を取ってみたり、他のエージェントに登録して、別の視点から相談してもらうなど、いくらでもやることはあります。

テックキャンプが、プログラミングスクールがなんとかしてくれる、というマインドでは、良い結果は出ないと思います。

うまく転職ができたとしても、そのマインドでは、その先、きっと苦労すると思います。

あくまでプログラミングスクールは、サポーターであり、転職成功請負人ではないのです。

ちょっと厳しめの言葉を書きましたが、これを読んでくれている人には成功していただきたいので、あえて書きました。

テックキャンプの口コミが気になるなら…

テックキャンプのサービス実態報告

テックキャンプブログに記載のある、気になった口コミについて、解説していきましたが、口コミが気になる方は、直近のサービス満足度などを確認してみると良いです。

卒業生のアンケートを数値化しているものです。

「テックキャンプ サービス実態報告」などで検索すると、公式が発表している実績が出てきます。

ちなみに、2020年の10月-12月の満足度調査の結果は、下記となっています。

サービス全体の満足度                       4.10点/5.00点

質問対応メンター満足度                   4.25点/5.00点

トレーナー(ライフコーチ)満足度 4.58点/5.00点

質問対応満足度                                   4.88点/5.00点

キャリアサポート満足度                    4.58点/5.00点

サービス実態報告には、細かくその時期の結果を各責任者が振り返っています。

今後、改善されていくのか?気になる人は要チェックな情報です。

テックキャンプのTwitterの口コミ

サービス実態報告はテックキャンプが出しているもので、第3者が集計している口コミが知りたいという人は、下記の記事が参考になるかと思います。

テックキャンプの評判・口コミまとめ
評判ヤバイ?テックキャンプ生や挫折者の口コミと実態を元受講生が探る!

今回は、そんな疑問を持っている方に役立つ記事です。 今回は テックキャンプ(TECH CAMP) の受講生の評判を探っていきます。 この前アップした記事で、テックキャンプ受講生5つの結末と返金制度につ ...

続きを見る

テックキャンプのサービスに関するツイートを1つ1つ拾い上げ、口コミを調査した結果をまとめている僕が書いた記事です。

テックキャンプ卒業生のインタビュー動画

テックキャンプ卒業生のインタビューは、テックキャンプ公式チャンネルにアップされているので、そちらも参考になります。

学習、転職活動、サービスについて、お話をされています。

テックキャンプの経過報告

あとは、僕自身、テックキャンプのリアルな感想や経過報告をブログやYouTubeで発信しているので、そちらもぜひ参考にしていただけたらと思います。

プログラミング
てぃかしのプログラミングスクール体験記【エンジニア転職への挑戦】

広告 僕が実際に受講したプログラミングスクールは、主にTECH CAMP(テックキャンプ)とCodeCamp(コードキャンプ)の2つです。 TECH CAMPは、オフラインで受講し、CodeCampは ...

続きを見る

テックキャンプの経過報告は、上記の記事にまとめていますが、本ブログの右上の検索窓に「テックキャンプ」と入力して検索してもらったら、テックキャンプ関係の記事が出てくるので、テックキャンプを検討されている方は、読んでみてください。

テックキャンプについては、紹介割引があるので、興味のある方は、下記もご確認ください。

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

TECH CAMPアンバサダーから紹介してもらって5万円分のAmazonギフト券がほしい方は、上記コードは入力せずに下記のお問合せボタン先のフォームからお名前をご連絡ください。

未経験からエンジニア転職を目指している方には、noteを用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニアnote

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクールの評判・口コミ, エンジニア, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , ,