広告 プログラミングスクールの評判・口コミ プログラミング エンジニア TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア転職 プログラミングスクール

評判ヤバイ?テックキャンプ生や挫折者の口コミと実態を元受講生が探る!

テックキャンプの評判・口コミまとめ

  • プログラミングを学ぶなら、日本で最も有名とも言われるテックキャンプに通うのが良さそう。
  • 評判を調べてみると、テックキャンプを悪く言う人もいるみたい…
  • 実際、どうなんだろう?受講生の生の声を参考にしたいなあ。

テックキャンプ受講検討中の人
テックキャンプ受講検討中の人

今回は、そんな疑問を持っている方に役立つ記事です。

てぃかし
てぃかし

どうも!テックキャンプ元受講生の てぃかし です。

今回は テックキャンプ(TECH CAMP) の受講生の評判を探っていきます。

この前アップした記事で、テックキャンプ受講生5つの結末と返金制度について解説しました。

テックキャンプの返金保証の条件
テックキャンプ受講生の末路5つと返金保証条件|無料でプログラミング学習が可能?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回はテックキャンプ(TECH CAMP)の受講生の末路と返金条件について書きます。 僕自身、テックキャンプでプログラミングの勉強をして、転職活動を ...

続きを見る

この記事の中で、プログラミングスクールには、ポジティブな評判、ネガティブな評判、色々な評判があるということを書きました。

今回は、テックキャンプは実際にどんな評判があるのかを探っていきたいます。

<動画版>

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

テックキャンプの特典は2種類あるので、どちらかをお選びください。

特典①テックキャンプアンバサダー紹介特典=5万円分のAmazonギフト券

こちら①の特典の場合は、私、てぃかしにご連絡ください。(紹介コードは①用に別途お伝えします。)

特典②紹介コードからの特典=1万円

こちら②の特典の場合は、テックキャンプエンジニア転職申し込みページで紹介コードm0t2kiをご入力ください。

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って割引にしたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

テックキャンプの総評

この記事を作るにあたり、テックキャンプの評判を徹底的に調べています。

その結果と最近の評判も考慮し、総評として下記表にまとめました。(5つ星評価。2023年改めて更新。)

評判 ☆4過去に経営者(マコなり社長)の炎上があったものの、
プログラミングスクールとしての実績は確かなもの。
実際に通った人の評判は良いものが大半。
料金 ☆3プログラミングスクールの中では
体制がしっかりしていることもあり、料金は高い。
実績 ☆5プログラミングスクール業界では最大級。
受講したエンジニアも非常に多い。
認知度 ☆5プログラミングスクールといえば「テックキャンプ」
YouTubeでも人気のマコなり社長が運営に携わっていた。
就職サポート ☆4就職サポートだけを業務とする社員がいる。
豊富な紹介先がある。
カリキュラム ☆4カリキュラムは随時アップデートしている。
改善を繰り返し、質は日々向上している。
メンター ☆4プログラミングを教えるのに適した人材が採用されている。

実際に調査した所感としてはこのような総評です。

実際に調べた評判はこれより下をご参照ください。

テックキャンプの評判 調査方法

調査の仕方としては、X(Twitter)を使います。

適当にテックキャンプの評判を探していくのではなく、ちゃんと信憑性のあるツイートをピックアップして調査していきたいと思います。

信憑性を保つため、ピックアップするツイートには、条件を設けています。

1つ目の条件は、

①関係者のツイートであること。

受講生とか、採用担当者のツイートをピックアップします。

テックキャンプを受講していない方の、インフルエンサーのツイートや、第三者のツイートは除外していきます。

2つ目の条件は、

②良い内容もしくは悪い内容が分かるツイートであること。

3つ目の条件は、

③テックキャンプのプログラミングスクールとしてのサービスに関係があるツイート

例えば、テックキャンプを運営している株式会社divの代表取締役社長である、マコなり社長が良いだの、悪いだのという話は除外します。

除外理由としては、マコなり社長は直接、講師として教えているわけではないからです。

あと、テックキャンプの広告について批評しているツイートも除外していきます。

あくまでプログラミングスクールとしてのサービスがどうなのかというツイートをピックアップします。

他の条件としては、

④Twitterの話題のツイートと、最近のツイートを調べる。

⑤調査時期は2021年の3月下旬です。

ツイートの調べ方は大きく3つに分けます。

まず1つ目は中立系ワード。

2つ目はポジティブ系ワード。

3つ目がネガティブ系ワード。

中立系ワードは、

  • 「テックキャンプ」
  • 「テックキャンプ 感想」

ポジティブ系ワードは、

  • 「テックキャンプ 内定」
  • 「テックキャンプ 良かった」
  • 「テックキャンプ 良い」

ネガティブ系ワードは、

  • 「テックキャンプ 悪かった」
  • 「テックキャンプ 悪い」
  • 「テックキャンプ ヤバイ」
  • 「テックキャンプ うざい」

ネガティブ系ワードを少し多めに設けています。

やはりこの記事に辿り着いた人は、ネガティブな意見がないか気になっている人だと思うので、ネガティブなワードを多めにしました。

これらのワードを検索して、先ほど説明した条件に当てはまるツイートをそれぞれ10件までピックアップしていきます。

それでは、実際にピックアップしたスプレッドシートがありますので、それを見ながら説明します。

【追記】料金、カリキュラム、転職サポート、メンターに関する評判も追加しましたので、記事の後半もぜひご参考ください。

「テックキャンプ」に関する評判

まず「テックキャンプ」と検索してピックアップしたツイートがこちらです。

テックキャンプの評判検索
テックキャンプ評判ツイート

良い評判、悪い評判が8:2の割合で出てきました。

80%が良い評判ということですね。

全て紹介するとすごく時間がかかってしまうので一部紹介すると、まず1つ目。

ポジティブな評判ですね。

良い評判ですね。

悪い評判も紹介しておくと、

「クオリティが低い」とだけ書いてあり、理由などは見当たらなかったです。

何のクオリティが低いのかよく分からなかったんですが、こういうものもあります。(追記:下記の投稿は本記事作成後、削除されて見れなくなっていました。)

テックキャンプを辞めた理由。カリキュラムの内容の多さとスケジュール、周りについていけなかったから。
これは私の都合です。平日どうしても予定が入ってしまい、学習できない日がありました。
そこからついていけなくなりました。私の生活には向いてませんでした。

少し気を遣って自分に原因があると言っています。

これも悪い部類の評判に入るのかなと思います。

これは「テックキャンプ」と検索して出てきた評判です。

「テックキャンプ 感想」に関する評判

続いて、「テックキャンプ 感想」で検索した結果です。

良い、悪いの割合は7:3ですね。

テックキャンプ 感想

一部紹介しますと、まず良い評判。

あとイナズマコースの感想もありますね。

こんな良い評判もあります。

では悪い評判はというと、

これからテックキャンプに入る方へ。
僕はテック経由で就職できたのですが、他の方に勧めるかと言われると微妙というのが正直な感想です。
宣伝とギャップがあるので入ろうという方は読んでみてから検討してもらいたいです。

という意見など色々ありました。(追記:上記の投稿は本記事作成後、削除されて見れなくなっていました。)

他の意見はこんな感じです。

テックキャンプ 感想2

「テックキャンプ 内定」に関する評判

続いて「テックキャンプ 内定」で検索した結果。

テックキャンプ 内定

これは良い、悪いが5:5という結果が出ました。

という報告とか、

など。

悪い評判は、

私からのアドバイス。メンターには安易に睡眠不足とか病院に行ったとか言わないこと。些細な愚痴がテックキャンプの返金保証を外すネタにされます。
キャリアアドバイザーに頼らないこと。外部のサイトを使って転職活動する方の内定率が高いと言われました。

これはちょっと悪い評判ですね。(追記:上記の投稿は本記事作成後、削除されていました。)

でも本当だと思います。

これに関係することは、テックキャンプの公式サイト内の返金に関するページの個別規定に書いてあります。(病歴については、(2)で触れられています。)

テックキャンプ 返金保証に関する個別規定

病歴があると返金保証から外されるということもあるようです。

ですからそれに引っかかってしまわないように注意してくださいといったツイートですね。

あとはこのように色々あります。

TECH CAMP内定の評判

テックキャンプ受講生の進路や実際の転職成功率

テックキャンプを受講した後は、多くの受講生がIT業界への転職を目指します。

実際の転職成功率は、98%となっています。受講した生徒の多くが満足していることは確かです。

また、テックキャンプでは転職サポートも行っており、実際の企業との面接の機会や、履歴書・職務経歴書の添削サポートなど、転職を成功させるためのサポートが充実しています。

実際にテックキャンプの転職サポートで下記のような企業に内定を獲得した受講生もいます。

テックキャンプ転職実績企業
テックキャンプ転職実績企業

一方で、すべての受講生が転職を成功させるわけではありません。

転職を成功させるためには、受講中の学びやその後のアクションが非常に重要となります。

「テックキャンプ 良かった」に関する評判

続いて、「テックキャンプ 良かった」で検索した結果です。

テックキャンプ 良かった

良い:悪い = 10:1という割合でした。

悪い意見も良い意見も書いてありましたので紹介すると、

良かったこと:メンターの質はガチャ運という口コミがあったが実際はとても良く満足。教材も分かりやすく質問し放題で、短期間で集中して勉強できた。
悪かったこと:カリキュラム外の質問をすると怒られる。

そんな人がいるんですね。それはちょっと残念ですね。

見ていると、

など、

チームで学べたことが良かったです。

という評判が多いですね。

テックキャンプ 良かった
テックキャンプ 良かった

「テックキャンプ 良い」に関する評判

続いて、「テックキャンプ 良い」で検索した結果。

テックキャンプ良い

良い、悪いは6:6という結果でした。

悪い意見から言うと、テックキャンプの返金に関して、諦めた方が良い理由一覧が書かれたツイートがあります。

テックキャンプの返金ははじめから狙いに行かない方が良いですよということですね。

そこはあまり期待しないということです。

良い評判は、

テックキャンプすごく悪く言われてるよね。受講して約1ヶ月経つけど学習環境すごく良いし、メンター1時間近く捕まえてても理解するまで付き合ってくれる。壁に当たっても立ち直れる&理解できてモチベ上がるまである悩んでいる人がいたら本当にお勧めする。

良い評判ですね。(こちらの投稿はなくなっていました。)

「テックキャンプ ヤバイ」に関する評判

続いてネガティブ系いきましょう。

「テックキャンプ ヤバイ」で検索すると結果はたくさん出てくるのですが、受講生の声はほぼ出てこなかったです。

受講生以外の評判はちらほらありましたが、プログラミングサービスに関する内容ではなく、広告に関する評判でした。

「テックキャンプ ヤバイ」というワードは意外と多くの人が検索しているようなのですが、それはなぜかというと、CM(広告)が「ヤバイ」という意見が多いからです。

テックキャンプがヤバイと噂される理由

過去にテックキャンプに関する「ヤバイ」という噂やネガティブな声が一部で挙がった理由には、CM以外にもいくつかあると個人的に考えています。

実態を知るテックキャンプを受講した僕が「テックキャンプがヤバイと考えられる理由」を以下に列挙します。

  1. 期待とのギャップ: テックキャンプの広告やホームページにより、一部の受講生が短期間での高いスキル習得や転職成功を期待して入学することがあります。しかし、実際のカリキュラムや学習ペースがその期待と異なる場合、受講生から不満が生じることがある。
  2. 個人の学習スタイルの違い: 一部の受講生はオンラインの自習スタイルやメンターとのやり取りのスタイルが合わないことがあり、それが不満として表れることがある。
  3. 料金とのバランス: 高額な受講料に対して、提供されるサービスやサポートが十分でないと感じる受講生もいる。
  4. 転職サポートの質: 一部の受講生は、転職サポートが十分でないと感じることがあり、特に転職活動中のサポートに対する期待とのギャップから不満が生じることがある。
  5. SNSや掲示板の影響: SNSや掲示板においては、一部の不満を持つ受講生の声が拡散されやすい。これにより、テックキャンプ全体のイメージがネガティブに捉えられることがある。
  6. テックキャンプの経営状況:テックキャンプのサービスとは関係ない会社経営の仕方や当時の社長の炎上によって悪い噂が広まった時期がある。

これらの理由は一部の受講生の体験や感想に基づくものであり、多くの受講生がテックキャンプのプログラムやサポートに満足していることも事実です。

しかし、これらの噂やネガティブな声が存在する背景を理解することで、サービスの改善や期待値の適切な設定が求められます。

テックキャンプの運営会社である株式会社divの当時社長のマコなり社長が炎上していたこともあり、テックキャンプもヤバイと批判されることがありました。

その時の炎上については、以下の記事で詳しく説明しています。

マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプの評判やばい?リストラ理由は?卒業生が解説
マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプはダメ?リストラ理由は?卒業生が解説

今回はそんな疑問を持っている方向けの記事となっています。 僕はプログラミングスクール「テックキャンプ」を卒業し、エンジニア転職をしました。 テックキャンプ(TECH CAMP)は、マコなり社長が経営す ...

続きを見る

「テックキャンプ 悪かった」に関する評判

続いて、「テックキャンプ 悪かった」です。

テックキャンプ 悪かった

これは良い、悪いが2:2ですね。

「テックキャンプ 悪かった」で検索して出てきた結果は、1つのツイートの中で良いことも悪いことも書いてあるツイートでした。

「テックキャンプ 悪い」に関する評判

続いて、「テックキャンプ 悪い」で検索した結果。

テックキャンプ 悪い

これは良い評判、悪い評判、5:5という結果でした。

1つ紹介すると、

これは、採用担当者の方のツイートに対するものです。

採用担当者のツイートは、

採用担当者でもこういった良い評判があるということですね。

「テックキャンプ転職できない」噂の真相

2020年頃、一部のSNSや掲示板において「テックキャンプでの学習後、転職に成功しない」という噂が浮上しています。

しかし、これは全体の受講生の結果を正確に反映しているわけではありません。

実際に、テックキャンプは多くの受講生がIT業界への転職を果たしており、成功率も公表されています。

一方で、転職に成功しなかった受講生も存在するのは事実ですが、その原因は多岐にわたります。

例えば、転職活動の努力の度合いや、学習内容の適用方法、面接技術、年齢、希望する勤務地など、転職の成功には多くの個人的な要因も関係しています。

「転職できない」という噂の背後には、転職活動中のストレスや不安からくるものや、期待値とのギャップがあるかもしれません。しかし、テックキャンプ自体が提供するサポートやカリキュラムの質は高く、多くの受講生が満足しています。

結論として、「テックキャンプ転職できない」という噂は一部の事例に過ぎないと考えられます。転職を目指す方は、自身の努力や状況を正確に把握し、適切なサポートを受けながら活動することが大切です。

「テックキャンプでは転職ができない」といった噂については、下記の記事でも解説しているので、ご参考ください。

テックキャンプでは転職できない?現役エンジニアの卒業生が語る
お断り?テックキャンプでは転職できない?卒業生のエンジニアが語る

今回は、こんなことを考えている人向けの記事です。 昔、 「テックキャンプは転職できない」 「テックキャンプ生はお断り」 という話を耳にすることがありました。 このフレーズは、テックキャンプやマコなり社 ...

続きを見る

テックキャンプの料金や費用に関する評判

テックキャンプの料金や費用に関して投稿されているものをピックアップしました。(お金のことなので、受講生ではない人の冷静な投稿もピックアップ。)

やはり、基本的に高いという声が多いです。

しかし、受講終了後は、良い自己投資だったと考える人も結構います。

テックキャンプの割引制度やお得情報

テックキャンプでは、新しい受講生を魅了するためや、既存の受講生への感謝の意を示すために、様々な割引制度やお得な特典を用意しています。

友人紹介による割引、期間限定の割引など、さまざまなキャンペーンが行われています。

これにより、多くの人々がテックキャンプのプログラムに参加する際の負担を軽減することができます。

また、季節に応じたキャンペーンや特定のイベント時のキャンペーンも実施されることがあり、詳細は公式サイトや公式SNSでアナウンスされます。

利用したい割引やキャンペーンがある場合は、早めに申し込むことで、お得に受講することが可能です。

テックキャンプの紹介割引については下記の記事をご参考ください。

テックキャンプ最安値割引
【2024年最もお得】テックキャンプ友達紹介者割引・特典のキャンペーンコード掲載中

本記事は、そんなことを考えているあなたに朗報な内容となっています。 僕は、テックキャンプの感想や情報を動画やブログで発信しているので、よくテックキャンプの紹介割引について質問されます。 テックキャンプ ...

続きを見る

テックキャンプのカリキュラムに関する評判

テックキャンプのカリキュラムに関して投稿されているものをピックアップしました。

カリキュラムの量は多いようですね。

僕も実際にテックキャンプのカリキュラムで勉強していましたが、ボリュームが半端なかったです。

かなり知識が蓄積されます。

テックキャンプの転職サポートに関する評判

テックキャンプの転職サポートに関する評判をピックアップしました。

テックキャンプの転職サポートは、良い評判もあれば、悪い評判もあるようです。

僕は、当時の「フリーランスコース」を受けていたので、転職サポートは受けなかったですが、同期の中から悪い噂は聞かなかったです。

テックキャンプのメンターに関する評判

テックキャンプのメンターに関する評判をピックアップしました。

受講生、卒業した生徒の中ではほとんどが良い評判でした。

外野からは、メンターの中には実務未経験がいるからヤバイといったことを投稿しているものもありましたが、これに関してはあまり気にすることではないと思います。

僕自身、テックキャンプのメンターさんには質問をしまくり、解決に導いてくれましたし、感謝しています。

その中には実務未経験のメンターさんもいたかもしれませんが、正直、初心者にはわかりません。

未経験から転職するレベルまでは、メンターが実務経験を積んでいないと教えられないということはないです。

初心者同士が教え合うということでも勉強になることは多いにあるくらいですし、カリキュラムを熟知している人なら十分初心者に教えることが可能です。

「テックキャンプ うざい」に関する評判

最後に「テックキャンプ うざい」。

これで検索した結果、サービスに関するツイートは見当たりませんでした。

「テックキャンプ うざい」で検索すると、「広告がうざい」といった内容がほとんどです。部外者のツイートですね。

総じて、テックキャンプの評判は良いのか?

ということで、調べていくと、良い評判:悪い評判の比は、だいたい7:3もしくは6:4くらいで良い評判の方が多かったです。

テックキャンプを叩いている人のYouTubeを見ていたので、結構悪い評判なのかと思ったりしていたのですが、今回、実際ツイートを1つ1つ調べてみたところ、そんなことはなく、良い評判の方が多いと思いました。

個人的な印象としては、「仲間と一緒に頑張れたことが良かった」というツイートが多かったです。

1,000ツイートくらい調べて、その中からピックアップしていきましたが、そのほとんどが第三者のツイートでした。

そして、そのツイートがほぼ9割ネガティブなツイートでした。

ですから、第三者はネガティブなツイートをする傾向にあるようです。

当事者はポジティブなツイートをする傾向にあるということが分かりました。

なぜネガティブな評判が出てくるのか?

ここで、なぜ第三者はネガティブなツイートをする傾向にあるのかということを考えてみたんですが、理由は3つほどあると思います。

まず1つ目は、「ネガティブな内容は注目されやすくPVが稼げるから」という理由です。

やはりSNSには承認されたい人がたくさんいます。

ネガティブなことを呟けば、賛同者がいたり、たくさん注目されるんじゃないかと考えてツイートをするのです。

2つ目が、「他社サービスを叩いて自社サービスに誘導する」という理由です。

これは結構あるあるで、だいたい批判をしている人は、自分が得をする裏の目的があります。

それを叩くことが最終目的ではなく、自分の商品に誘導するということが最終目標であるケースが多いです。

3つ目が、ただ単に「嫉妬」です。

もちろん悪いところがなければそういうツイートはないはずなので、テックキャンプにも改善ポイントはいくつもあると思います。

テックキャンプは有名なプログラミングスクールなので、過去に炎上したこともあります。

それについては下記の記事で書いています。

マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプの評判やばい?リストラ理由は?卒業生が解説
マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプはダメ?リストラ理由は?卒業生が解説

今回はそんな疑問を持っている方向けの記事となっています。 僕はプログラミングスクール「テックキャンプ」を卒業し、エンジニア転職をしました。 テックキャンプ(TECH CAMP)は、マコなり社長が経営す ...

続きを見る

ですが、どのようなサービスでも良いところと悪いところはあります。

本当のことを知るためには、実際に受講した人の話を聞いてみるのが一番です。

この人はどういうポジションでそのツイートをしているのか、動画を出しているのか、ということをきちんと見抜くことが大事です。

当事者、利用者でもないのにネガティブな情報を発信するということは、裏に何かしらの思惑がある可能性が高いです。

これについて書くとキリがないのでここまでにしておきます。

今回はテックキャンプの受講生の評判について調査をしました。

結果としては良い評判の方が多かったです。

第三者の嘘か本当か分からない批判に惑わされないようにしましょう。

テックキャンプに興味のある方は、テックキャンプの経過報告の動画や記事があるので、ぜひご参考ください。

TECH CAMP転職コース体験報告
【体験談】テックキャンプのテスト難易度は?【短期集中スタイル】

この記事では、プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告(体験談)をしていきます。 TECH CAMP(テックキャンプ)の前回の記事はこちら 〜当サイト限定!最大6万円分お得! ...

続きを見る

今回はテックキャンプの評判を探りましたが、他のプログラミングスクールの評判もYouTubeとブログで発信しています。

プログラミングスクール評判・口コミまとめ
【まとめ】プログラミングスクール評判・口コミ・感想 12社を徹底調査

広告 過去の記事で、テックキャンプの評判とDMM WEBCAMPの評判を調査した結果をシェアしました。 今回は、その他のプログラミングスクールの評判も調査をしました。 全部で12社のプログラミングスク ...

続きを見る

他のプログラミングスクールに通った方で、「ここが良かったよ」「ここがダメだった」という意見がございましたら、是非下記ののフォームからお答えいただければと思います。

サービスアンケート

テックキャンプについては、紹介割引があるので、興味のある方は、下記もご確認ください。

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

TECH CAMPアンバサダーから紹介してもらって5万円分のAmazonギフト券がほしい方は、上記コードは入力せずに下記のお問合せボタン先のフォームからお名前をご連絡ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクールの評判・口コミ, プログラミング, エンジニア, TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , , , , ,