広告 TECH CAMP(テックキャンプ) エンジニア エンジニア転職 就職・転職 プログラミングスクール フリーランス 転職エージェント

TECH CAMP卒業後の転職先やキャリアアドバイザーのサポートについて聞いてみた【取材】

TECH CAMP取材

どうも!テックキャンプ卒業生のてぃかしです。

僕はテックキャンプ の受講生だったのですが、学習期間中は忙しく、どこかのタイミングでゆっくり取材をしたいと考えていました。

テックキャンプの学習内容は、このブログでも書いてますので、そちらも良かったらご覧ください。

TECH CAMP転職コース体験報告
【体験談】テックキャンプのテスト難易度は?【短期集中スタイル】

この記事では、プログラミングスクール「TECH CAMP」受講10日後の経過報告(体験談)をしていきます。 TECH CAMP(テックキャンプ)の前回の記事はこちら 〜当サイト限定!最大6万円分お得! ...

続きを見る

今回は、学習内容ではなくて、学習後の転職支援について焦点を当てて、取材をしました。

僕自身は、副業・フリーランスコース(※)だったので、実はテックキャンプ の転職支援がどんなものなのかは体験していないのです。(※副業・フリーランスコースは2020年3月に廃止されています。)

でも、どんな転職支援をしているのか、非常に気になっていました。

ということで、転職支援について色々聞いてきましたので、シェアします。

〜当サイト限定!最大5万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、1万円OFF。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

TECH CAMP公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMPアンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。

テックアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

今回はTECH CAMP (旧 TECH::EXPERT)(テックエキスパート)の渋谷校へ取材してきました。

内容は下記の目次の通りです。

転職実績のある企業

転職支援してもらっても転職先の企業がパッとしないところだったり、ブラック企業だったら、嫌ですよね。(無料のスクールではありがち)

なので、

転職実績のある企業は例えばどんな企業か?

とテックキャンプのスタッフさんに聞いてみました。

この答えはテックキャンプのホームページに載っているので、聞くまでもないかと思いましたが、思わぬ情報を聞けるかもしれないので聞いてみました。

そうすると、案の定、ホームページ通りの内容でした。ちなみに下記の企業が掲載されています。(下記は取材当時の画像)

テックエキスパートの就職先企業

転職のアドバイス

続いての質問は、

キャリアアドバイザーにはどのようなアドバイスをもらえるか?

です。

質問の答えとしては、「1人1人にカスタマイズされたアドバイスをして、1人1人にマッチした企業を紹介する」とのことです。

例えば、受講生が「フロントエンドの経験を積みたい」ということであれば、フロントエンドの経験が積める企業を紹介します。

僕の個人的な疑問として、スクール内での成績で紹介企業を変えているのか、と思ったりしていたので、それについても聞いてみました。

答えとしては、「成績では決めない」とのことでした。

受講生がどういうことがしたいのかをしっかりヒアリングして、受講生に合った企業を紹介するという話でした。

あとは、面接対策やセミナーもあります。

転職コースに知り合いがいるので、どんなものか聞いたりしましたが、転職活動に関する有益な資料ももらえるようです。

面接対策や面接で聞かれる質問、用語など、色々ためになるようなものが多かったです。

エンジニア転職でよく聞かれる質問については、下記の記事で解説しています。エンジニア転職を目指している人はぜひチェックしてみてください。

エンジニア転職面接質問
技術的な質問ある?未経験ITエンジニア転職・就職の面接で聞かれること

今回は、僕がエンジニア転職の面接の時によくされた質問10個とその回答例について書いていきます。 この質問10個の中には、エンジニアでなくてもされるような質問もありますが、ピックアップしている質問はエン ...

続きを見る

卒業後 最初の1年の年収の相場

続いての質問は、

テックキャンプを卒業して、最初の1年はの年収はどのくらい?

です。

この質問は、実は、DMM WEBCAMPのインタビューでも聞いています。

DMM WEBCAMP
【DMM WEBCAMP 取材】プログラミングスクール&エンジニア転職系質問21個

今回は、プログラミングスクールの「DMM WEBCAMP」を取材してきました! 質問したことは目次の通りです。(タイトルをクリックして、その質問まで飛べます。) DMM WEBCAMP限定特典 カウン ...

続きを見る

テックキャンプはどう答えるかな?と思って聞いてみました。

答えとしては、350万円前後とのことでした。

DMM WEBCAMPと同じような答えでした。だいたいやっぱりそんなもんなんでしょうね。

エンジニアの年収については下記の記事でも取り上げています。興味のある人はそちらもご参考ください。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

卒業後 優良企業に転職できた人の特徴

転職成功

続いての質問は、

優良企業に転職できた人の特徴は何かありますか?

です。

これは、

  • 自走できる人
  • インプットもアウトプットもできる人
  • 意欲的に勉強ができる人
  • コミュニケーションがしっかり取れる人

という答えでした。

これを聞いて思ったのが、「アウトプットできる人は強い」ということです。

アウトプットができるということは、コミュニケーションもできる人だと思います。

そして、アウトプットをしているということは勉強熱心だという見方もできます。

それに技術的な内容をちゃんとアウトプットしている人は意外と少ないです。

僕の前の会社(60人くらいの規模)では誰もそういうことはしていなかったと思います。

なので、アウトプットをしているだけで、他の応募者と差別化できます。

受講費 値上げの予定について

続いての質問は、

値上げの予定はありますか?

です。

「特にありません」とのことです。(2019年12月現在)

この質問をした意図としては、昨今、プログラミングスクールの値上げが話題になることが多いので、聞いてみました。

ちなみにプログラミングスクールとお金の話については、下記の記事で取り上げています。

プログラミングスクールぼったくり
ぼったくり?プログラミングスクールにお金かけるべき?退職して通うなら貯金はいくら必要か

てぃかしです。 このブログでは色んなジャンルについて書いてますが、中でもプログラミングスクールに行った時の話や、その経過報告なども書いています。 そこでたまに公式LINEの方にプログラミングスクールの ...

続きを見る

フリーランスコース廃止について

あと、スタッフの方と話をしていると、2020年3月中旬頃(74期)から副業・フリーランスコースが廃止になるという話題が出ました。

副業・フリーランスコースに行きたいと思っていた人は要注意ですね。

74期からは、「転職コース」、「副業・フリーランスコース」の区分が廃止となり、受講生は転職支援の有無を選ぶ形となります。

こうなる理由としては、フリーランスで経験を積むより、正社員で経験を積む方が良い経験を積みやすいからです。

スクールとしてはまず実務経験を積むことを推奨しているということです。

TECH CAMP 渋谷校(フォンティスビル)紹介

渋谷のフォンティスビルで取材をさせてもらいました。

フォンティスビルの様子を写真で紹介します。

まず、受講生が勉強してる風景はこんな感じです。

テックエキスパート フォンティスビル

結構広いですね。席はところどころ空いてる感じですね。

渋谷校 フォンティスビル

ここで、何時間もこもって勉強してました。

個人的におすすめなのが、窓際の席です。

テックエキスパート 学習

1番人気の席ですね。前に誰もいなくて、足を伸ばしても誰にもぶつからないのが良いです。集中できます。

座敷の席もあります。

テックエキスパート  座敷

ここ、1度座ったことがあるのですが、僕には合わなかったです。

2時間ほど座ってると、背もたれがないので、腰や脚が疲れてきます。

こういった休憩スペースもあります。

テックエキスパート  休憩スペース

自動販売機やコーヒーメーカ、おしぼりも置いてあります。

テックエキスパート  自動販売機
コーヒー

この休憩スペースでお弁当なども食べたりできます。

こういった休憩スペースはどの教室にもあると思います。

面談や転職の相談をするときはこのような部屋があります。

テックエキスパート  相談部屋

ここで1対1、マンツーマンで相談ができます。

TECH CAMP 紹介割引

以上が取材内容です。

TECH CAMPの受講を考えている人は、割引が効きますので、受講を考えている方は下記をご確認ください。

〜当サイト限定!最大5万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、1万円OFF。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

TECH CAMP紹介コードを入力する>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

テックキャンプ申込

TECH CAMPアンバサダー経由の紹介で5万円分のAmazonギフト券がもらえます。(上記割引とは併用不可)

TECH CAMPアンバサダーについてはコチラ

TECH CAMPの詳細

YouTubeでもアップしています。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-TECH CAMP(テックキャンプ), エンジニア, エンジニア転職, 就職・転職, プログラミングスクール, フリーランス, 転職エージェント
-, , , , , , , ,