広告 エンジニア TECH CAMP(テックキャンプ) 就職・転職 エンジニア転職 プログラミングスクール

お断り?テックキャンプでは転職できない?卒業生のエンジニアが語る

テックキャンプでは転職できない?現役エンジニアの卒業生が語る

  • テックキャンプではエンジニア転職できないの?
  • テックキャンプ受講生は企業からお断りされるってことはないよね?
  • テックキャンプ卒業生でエンジニアなった人の話を聞きたい。
  • テックキャンプの転職保証って意味あるのかな?

今回は、こんなことを考えている人向けの記事です。

どうも!テックキャンプ卒業生、エンジニアの てぃかし です!

昔、

「テックキャンプは転職できない」

「テックキャンプ生はお断り」

という話を耳にすることがありました。

このフレーズは、テックキャンプやマコなり社長を批判するYouTuberがよく言っていました。

テックキャンプを卒業してエンジニアになれなかった人をピックアップし、あたかもそれ以外の多くの人もエンジニアになれずに困っているというような噂を流す人もいました。

今回は、そんな噂を耳にして、その噂が本当なのか気になっている人に向けて、テックキャンプ卒業生の僕がその実態をお伝えします。

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

※TECH CAMPアンバサダーからの紹介が最もお得です。アンバサダーから紹介してもらいたい方はこちらのアンバサダー特典の記事をご確認ください。(下記特典より4万円分お得)

アンバサダー経由ではなく、紹介コードを使って1万円を受け取りたい方は、紹介コード【m0t2ki】を入力してください。TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ紹介コード入力ページはコチラ>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

上記割引とは併用できませんが、TECH CAMP アンバサダー経由の紹介なら5万円分のAmazonギフト券がもらえます。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。

TECH CAMPアンバサダーの詳細は下記の記事をご確認ください。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分お得に受講する手順
テックキャンプアンバサダーから紹介を受けてAmazonギフト券5万円分もらう手順

今回は、このような希望を持っている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)受講を検討している方に朗報です。 この記事を読んでいる人は、テックキャンプを最もお得に受講することができます! ...

続きを見る

結論、テックキャンプをまともに受講して、転職できないということはほぼありません。

以前、「テックキャンプ受講生の5つの末路」という記事でもお伝えしましたが、テックキャンプに受講申込した人の2割程度の人はエンジニア転職をしていないと個人的に予想しています。

テックキャンプの返金保証の条件
テックキャンプ受講生の末路5つと返金保証条件|無料でプログラミング学習が可能?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回はテックキャンプ(TECH CAMP)の受講生の末路と返金条件について書きます。 僕自身、テックキャンプでプログラミングの勉強をして、転職活動を ...

続きを見る

しかし、その2割のほとんどがカリキュラムを途中で投げ出した人、転職サポートを放棄した人です。

テックキャンプのカリキュラムをしっかりとこなし、転職サポートを受けた人は、97〜99%が未経験からエンジニア転職を成功しています。

なので、数字で見ればわかりますが、「やれば転職できる」ということなのです。

当たり前ですが「やらなければ転職できない」のです。

20代か30代かでは転職の難易度が違う

20代か30代かで未経験からのエンジニア転職の難易度は異なります。

30代から未経験で転職するのは、20代と比べて難しいです。

30代は求められることも多いですし、20代より、伸び代が少ないです。

そして、20代より教育がしにくいと思われがちです。

テックキャンプでは、30代以上も受け入れはしていますが、こういった現実はあります。

ただ、やる気次第では30代でも十分に未経験からエンジニア転職が可能です。

実際、僕は、32歳プログラミング実務未経験でエンジニア転職ができました。

その時のリアルな経過報告は以下の記事で語っています。

100日後に進路を決定する人
エンジニア転職orフリーランスを目指すプログラミング実務未経験者の追憶 #1

広告 てぃかしです。 プログラミングスクール卒業後、100日間の軌跡を追憶していきたいと思います。(2020年2月に振り返りかえった内容を書いてます。) この記事はシリーズ化になり、全部で5回あります ...

続きを見る

テックキャンプで「転職できない」と言われる理由

30代の人でも転職成功しているテックキャンプ卒業生がいる。

という事実はあるけど、それでも

「なぜ、テックキャンプは転職できないとか言われるんだろう?」

と疑問に思う人もいるでしょう。

実態を知る僕が考えるに、テックキャンプで転職できないと言われる理由(噂)は以下のものがあります。

  • 良い評判も悪い評判もSNSで話題
  • メンターが実務未経験者である噂がある
  • テックキャンプの人数が多いから採用担当者は飽き飽きしているという噂がある
  • 転職サポートは良くないという噂がある

誤解のないようにもう一度言っておきますが、まともに受講していれば、テックキャンプで転職できないということはありません。

しかし、上記のような噂があるから、「テックキャンプでは転職ができないのでは?」と心配になる人やそれを批判する外野がいるというだけです。

心配になっている人のために、1つずつ説明していきますね。

良い評判も悪い評判もSNSで話題

テックキャンプは、日本最大級のプログラミングスクールです。

プログラミングスクールといえば、テックキャンプというくらい有名です。

そして、テックキャンプの運営会社である株式会社divの元経営者の マコなり社長は、YouTubeで有名です。

SNSで多くの人が話題にします。

一時期は、マコなり社長を批判することで再生数を稼ぐYouTuberもいました。(【参考】マコなり社長炎上まとめ

視聴者はその情報をを見て、この後に説明する悪い方の噂を鵜呑みにしてしまい、「テックキャンプでは転職できないんだな」と思ってしまう人がいました。

良い噂があっても、悪い噂が気になるのが人間だと思うので、仕方ないかなと思っていました。

とはいえ、テックキャンプ卒業生としては、悲しい気持ちになったので、テックキャンプの評判を徹底的に調べ、公開をしました。

以下はその時の記事です。

テックキャンプの評判・口コミまとめ
評判ヤバイ?テックキャンプ生や挫折者の口コミと実態を元受講生が探る!

今回は、そんな疑問を持っている方に役立つ記事です。 今回は テックキャンプ(TECH CAMP) の受講生の評判を探っていきます。 この前アップした記事で、テックキャンプ受講生5つの結末と返金制度につ ...

続きを見る

テックキャンプの良い評判と悪い評判をまとめてみた(数値・グラフ付)

上記の記事でテックキャンプの良い評判と悪い評判をまとめましたが、それらを表やグラフでまとめてみました。

まず、SNSで受講生や卒業生が言及している内容としては以下のような項目がありました。

  • 環境: 学習環境、集中できる環境、教室の設備など
  • 教材・コンテンツ: 教材の質、情報量、カリキュラムの範囲など
  • メンター・指導: メンターの質、指導スタイル、質問への対応など
  • 参加者・コミュニティ: 仲間、同期、チーム開発など
  • キャリア・転職支援: 転職保証、転職サポート、内定獲得など
  • コスト・価格: 受講料、コストパフォーマンスなど
  • 全体的な満足度: 総合的な感想、体験の楽しさなど

これらの項目で良い点・悪い点についての表を作ってみました。

項目良い点悪い点
環境集中できる、快適な教室
教材・コンテンツ適切な情報量、分かりやすい教材カリキュラム範囲外の質問不可
メンター・指導質の高いメンター、丁寧な指導質の低いメンター、メンターのガチャ
参加者・コミュニティ仲間との繋がり、チーム開発
キャリア・転職支援内定獲得、転職成功転職保証の問題、サポートの質
コスト・価格高い受講料
全体的な満足度楽しい体験、自己管理能力の向上
テックキャンプの良い点・悪い点

料金、就職サポート、メンター、教材、コミュニティ、全体的な評価について言及している評判の数を合わせて、それらをポジティブ、ネガティブに分けて、数をカウントしました。

カテゴリーポジティブな内容の数の合計ネガティブな内容の数の合計
料金28
就職サポート138
メンター143
教材83
コミュニティ172
全体的な評価217
その他04

ポジティブな内容の内訳と割合は下記の通りです。

テックキャンプ評判良い点円グラフ

ネガティブな内容の内訳と割合は下記の通りです。

テックキャンプ悪い点内訳円グラフ

「料金」や「就職サポート」でネガティブな感想を持っている人が比較的多いようです。

メンターが実務未経験者である噂がある

メンターが実務未経験である噂がありました。

実際のところは、わかりませんが、僕の見解では、そりゃいるだろうなという感じです。

あれだけ大きなスクールで、若いメンターも多く在籍していることは明らかでしたし、その中に実務未経験者がいても驚きはしません。

重要なのは、メンターに実務未経験者がいるかどうかではなく、メンターが教えるのが上手いかどうかです。

プログラミングスクールですから、プログラミングをしっかり教えてくれたらOKです。

「しっかりとしたWebサイトを納品してほしい」というなら、そりゃ経験豊富なエンジニアが開発した方が良いでしょう。

でも受講生の望みは、「しっかりとプログラミングを教えてほしい」というものです。

教えるのに、開発の実務経験が2年も、3年もあっても意味はあまりないと思います。

テックキャンプの人数が多いから採用担当者は飽き飽きしているという噂がある

テックキャンプは大きなスクールですから、卒業生も多いです。

採用側からすると、当然、テックキャンプの受講生が応募してくることも増えてきます。

だから、採用担当者はテックキャンプ性に飽き飽きするという意見があります。

確かに、それは一理あると思います。ですが、そんなふうに思う採用担当者は稀でしょう。

僕は、テックキャンプ受講中に転職活動をしていました。その時に面接したのは、20社です。

「テックキャンプ」という名称で話題に出たのは、1社だけです。(テックキャンプで作ったポートフォリオについてはほとんどの会社で質問されました。)

ほとんどの会社、採用担当者は、どこのスクールに通っていたかなんて気にしていないです。

それにその1社は、別にテックキャンプのことを悪く言っていなかったです。気を遣って言わないだけだったかもしれませんが、悪く思っているかどうかなんて表情を見たらわかります。

別に良くも悪くも思っていなくて、どんなことを学んだかを聞かれたくらいでした。

それにまともな採用担当者なら、通っているスクールで採用・不採用を決めることはしないでしょう。

どこのスクールに通っていたかより、採用を決める材料は山ほどありますから。

転職サポートは良くないという噂がある

テックキャンプの転職サポートは良くないという噂があります。

例えば、「週に20社応募させられる。鬼畜だ。」といった噂があります。

テックキャンプのキャリアサポート
【テックキャンプ】未経験のエンジニア転職で週●●件応募は「普通」

今回の記事は、そんなことを知りたい人に向けた記事となっています。 今回は、未経験のエンジニア転職で応募する数と、テックキャンプのキャリアサポート(プログラミングスクールのキャリア相談)時に注意しなけれ ...

続きを見る

週に20社応募するということは、おそらく本当ですが、未経験ならそれくらいは応募は必要です。

ちなみに僕はたしか1ヶ月半で100社くらい応募しました。

転職は、テックキャンプを使わずとも他のエージェントを使って応募ができるので、転職サポートがあって良かったと感じにくいのだと思います。

「テックキャンプ生はお断り」という噂の真相

「テックキャンプ生はお断り」という噂も一時ありました。

でもこれも一部のアンチが言っていたことです。

自称経営者が

「ウチはテックキャンプ生はお断りです」

とかTwitter(X)で発言していたのを見かけたことがあります。

それなりの企業の経営者ならこのような発言はしない(できない)と思うので、まあ、ただのアンチでしょうね。

テックキャンプが炎上した時に「テックキャンプはお断りになりそう」と発言する人がいたのは事実ですが、実際にテックキャンプ生をお断りにしている企業は皆無でしょう。

普通に考えたらわかると思いますが、どこのスクールで勉強したかなんて、気にする企業はないです。

求職者が何を勉強したかが知りたいことですから。

このようにテックキャンプを批判する人はいるのは事実ですが、それを鵜呑みにせず、実際の受講生の結果などをよく調べてみるべきです。

良い意見も悪い意見も知って、自分は受講すべきかを客観的に判断しましょう。

悪い意見について詳しく知っておきたいという人は、下記の記事もご参考ください。

「テックキャンプはやめとけ」と言う人の意見を卒業生が考察!
「テックキャンプはやめとけ」と言う人の意見を卒業生が考察

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 プログラミング学習への道は、多くの疑問や懸念を伴います。特に、テックキャンプに関する情報が溢れる中で、「テックキャンプはやめとけ」という声がある一方 ...

続きを見る

テックキャンプの転職コース

テックキャンプの転職コースは、未経験から最短でエンジニア転職を目指す人向けのコースです。

最短10週間でプロのエンジニアの第一歩を歩めます。

最近は、ネット完結のプログラミングスクールが増える中、通学プラン、オンラインプランを選択できますし、

短期集中スタイルか、夜間・休日スタイルが選択できるので、自分にあった学習環境を実現できます。

詳しくは以下の記事で解説しています。

テックキャンプ
テックキャンプの学べる言語・コース・特徴を元受講生が解説

今回はそんな疑問にお答えする記事となっています。 これまでテックキャンプの経過報告などの記事を書いていきましたが、意外にもテックキャンプを紹介する記事を書いてなかったので、今回は、テックキャンプを徹底 ...

続きを見る

テックキャンプでエンジニア転職した人の年収

「テックキャンプでエンジニア転職できたとしても年収が低いのは嫌だな…」

と考える人もいるかもしれませんが、実際どうなのでしょう?

結論を言うと、テックキャンプや他のプログラミングスクールでも同じですが、未経験からエンジニア転職した場合は、最初の1年は年収300万円〜400万円となります。

中にはそれ以上の年収で転職する人もいますが、稀です。

僕は、プログラミングの実務経験はないものの、IT業界での経験があったので、テックキャンプ卒業後、年収505万円で転職することができました。(2020年2月の話)

自分の今までの経験をうまくアピールし、それを認めてくれる企業に出会えたら、未経験だとしても年収400万円以上は可能だと思います。

僕のエンジニア転職の時の結果報告は以下の記事で書いています。

進路決定
採用決定?30代未経験者のエンジニア転職!就活の希望と追憶!年収は…#5

どうも!てぃかしです。 この記事は、僕のエンジニア転職の追憶、第5弾です。 前回の記事は下記の記事をご覧ください。 今回の記事で進路が決定します。結末はいかに?それではどうぞ! 前回までのあらすじ エ ...

続きを見る

テックキャンプの評判や卒業生の感想の記事一覧

テックキャンプはプログラミングスクールの中では最も有名で人気もあるサービスなので、多少は変な噂もあります。

受講する人数が多ければ、中には様々な事情で転職できない人、転職しなかった人などがいるのは当然だと思います。

しかし、普通に受講をしていれば、エンジニア転職はできます。

これは、僕が実際にテックキャンプを受講して言えることです。

しっかりと取り組んでいる人は、転職できています。

テックキャンプを受講するか迷っている人は、他の人の評判や卒業生の話も本ブログでは公開していますので、そちらもぜひ参考にしてください。

テックキャンプブログの口コミ
テックキャンプブログ掲載中の卒業生の口コミは実際どうなの?元受講生が解説

僕は、テックキャンプ(TECH CAMP)関係の記事や動画をアップしていますが、先日、なんと、テックキャンプブログに僕の記事の一部が引用されました! テックキャンプ ブログには、パソコン、ITリテラシ ...

続きを見る

テックキャンプ卒業生の感想
テックキャンプ受講して良かった?おすすめできない?卒業生にインタビュー

どうも!テックキャンプ(TECH CAMP)卒業生の てぃかし です。 今回は、僕と同じテックキャンプ(当時は「テックエキスパート」)を卒業した「けろっと、ケロり。」さん(以下、「ケロり」)にプログラ ...

続きを見る

〜当サイト限定!最大6万円分お得!〜

紹介コード【m0t2ki】を入力して、TECH CAMP エンジニア転職を受講される方は、現金1万円。無料カウンセリング当日のお申し込みの場合は、さらに1万円OFFとなります。「TECH CAMP プログラミング教養」を受講される方は受講料が5%OFFとなります。

紹介コードを利用する方は以下から登録ページに移動し、紹介コード欄に「m0t2ki」をご入力ください。

テックキャンプ公式サイト>>>

紹介コード:m0t2ki
※紹介コードの 0(ゼロ)の入力間違いにご注意ください。o(オー)ではありません。コピーして貼り付け推奨。

テックキャンプアンバサダーから紹介してもらって5万円分のAmazonギフト券がほしい方は、上記コードは入力せずに下記のお問合せボタン先のフォームからお名前をご連絡ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, TECH CAMP(テックキャンプ), 就職・転職, エンジニア転職, プログラミングスクール
-, , , , , , ,