プログラミング エンジニア プログラミングスクール 転職エージェント

フリーランス志望 or エンジニア1年目におすすめサービスまとめ

フリーランスエンジニアおすすめサービス

若手エンジニア
若手エンジニア
エンジニアになってしばらく経つけど、もっと市場価値の高いエンジニアになりたいな。

フリーランスにも興味がある。

エンジニアとしてレベルアップするには、何か良いサービスないかな?

今回はこのような悩みをお持ちの方に参考になる記事となっています。

どうも!エンジニアのてぃかしです。

下記の記事で、正社員エンジニア、半年を振り返りました。

正社員エンジニア感想
正社員エンジニア半年!未経験スタートからの1年を振り返る

※本記事は、2020年9月に話した内容です。 どうも!てぃかしです。 今回は、自社開発企業で正社員エンジニアとして働いて半年間経つので、その半年間を振り返っていきたいと思います。 振り返って、今後の展 ...

続きを見る

そして、今後、もう半年でフリーランスエンジニアを目指すと書きました。

宣言したからには目指していくんですけど、目指すにも色んな方法がありますよね。

スクールに行ってフリーランスに必要なスキルを身につけるとか、

メンターを雇ってスキルを身につける、

一人で独学でスキルを身につけてフリーランスを目指す…

色んな方法がありますが、今回はフリーランスを目指す人、もしくはエンジニア経験が一年など、経験が浅い人にぴったりな学習サービスがありましたので、それを共有させていただきたいと思います。

僕自身がフリーランスを目指すと考えて調べた結果ですので、同じような人がいたら是非参考にしていただけたらなと思います。

フリーランスを目指すと言っても、勉強だけをしていれば良いという簡単なことではありません。

フリーランスを目指すには実際に案件を獲得しなければいけません。

フリーランスの駆け出しの人は、やはり案件を自分一人で獲得していくことは結構、難しいと思います。

そこで、ITエンジニア専門のフリーランスエージェントを使うのもおすすめです。

僕自身どのようなITエンジニア専門のフリーランスエージェントがあるのかすごく気になって調べましたので、エージェントについても共有させていただきます。

フリーランス志望おすすめ学習サービス

それではまず、学習サービスを3つ紹介します。

プログラミングスクール「tech boost」

テックブースト

まず一つ目が、「tech boost(テックブースト)」です。

テックブーストは、エンジニアに特化したキャリアサービスを展開している株式会社 Branding Engineer(ブランディングエンジニア)が展開するプログラミングスクールです。

プログラミングスクールですが、同時にコミュニティでもあります。だから卒業後も情報交換をする場があります。

対象者はエンジニア転職・就職を目指している人、フリーランス、独立を目指している人、起業を目指している人、ただ単に教養として学びたい人 です。

このような方向けにスクールを展開しています。

色んな人向けにスクールサービスを提供していますが、僕はテックブーストって、フリーランスを目指す人にはピッタリのプログラミングスクールなのではないかと思っています。

なぜかというと、講師がフリーランスエンジニアなんですね。実際にフリーランスとして働いている人が講師として教えてくれます。

プログラミングのことはもちろん、実際にフリーランスとして働いてどうなのか、色々聞けると思います。

そういったところも良いですし、オーダーメイドのカリキュラムで教えているところも良いです。

普通のプログラミングスクールは、カリキュラムが決まっていて、1つ2つアプリを作って、終了…という感じなんですよね。

テックブーストはオーダーメイドのカリキュラムですから、例えば、実務でRubyを使っていて勉強したいなら、

「Rubyを学びたいです」

「Rubyをつかってオリジナルサービスを作ってみたいです」

といった、要望も言えるわけです。

「フリーランスを目指すにはどんなスキルが必要ですか?」

などと、質問して、そこで得た回答をもとに正しい勉強法で学習ができます。

そういったところがフリーランスを目指している人にうってつけだと思います。

スキルを磨けることも良いですが、エンジニア一年目で大変な思いをしている人は、スクールに通うことで精神を保つこともできると思います。

受講方法はもちろんオンラインも可能です。

金額としては下記の通りとなっています。※2021年5月時点の値段です。現在の値段は公式サイトをご確認ください。

tech boost金額

tech boost 公式サイト

テックブーストのインタビュー記事はコチラ↓

tech boostインタビュー
【tech boost】実態に迫る!プログラミングスクールスタッフにインタビューしてみた

てぃかし こんにちは、前回に引き続き tech boost のオフィスに来ています。 前回は僕のガチの相談ということで、いろいろ聞けて良かったのですが、今回は、tech boost(テックブースト)の ...

続きを見る

プログラミングスクール「侍エンジニア塾」

侍エンジニア塾トップ

では続いて二つ目。

「侍エンジニア塾」。

侍エンジニア塾もプログラミングスクールですが、侍エンジニア塾が全面的に押し出しているのが

  • マンツーマン指導
  • オーダーメイドのカリキュラム
  • オリジナルサービス開発に費やす時間が約半分
  • 実務経験が豊富なプロが教える

というところです。

侍エンジニア塾のサイトに書いていますが、講師は3年以上の実務経験者が87%となっています。

講師は経験豊富な方がそろっています。実務経験なしの講師はいないとのことです。

受講形態としては、オンライン受講も可能となっています。

フリーランスコースの金額はこんな感じです。※2021年5月時点の値段です。現在の値段は公式サイトをご覧ください。

侍エンジニア塾 フリーランスコース

侍エンジニア塾には、他にも、デビューコース、エキスパートコース、AIコース、転職コース、Webデザインコースがあります。

他のコースに興味のある方は、公式サイトをご確認ください。

侍エンジニア塾 公式サイト

侍エンジニア塾の解説記事はコチラ↓

侍エンジニアロゴ
侍エンジニア塾の評判を調査!転職コースを実質無料で受講する方法

どうも、プログラミングスクールを卒業後、エンジニア転職をした経験のある、てぃかし です。 今回は、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」について書いていきます。 僕は、TECH CAMP(テックキャ ...

続きを見る

侍エンジニア塾には、リーズナブルなサブスク型のオンライン学習サービス「SAMURAI ENGINEER Plus+」があります。

月1回レッスンも受講できて、教材や課題も豊富です。

お試しでプログラミングを学習してみたい人は、おすすめです。

SAMURAI ENGINEER Plus+はコチラ

MENTA

続いて、「MENTA」です。

プログラミングスクールではないですが、MENTAはメンターを探せるプラットフォームです。

いつでも相談できるオンラインメンターが見つかる教えたい人と学びたい人のスキルプラットフォームです。

MENTAには、各専門分野について熟知しているメンターがいます。

プログラミングはもちろん動画編集に詳しいメンターも探せますし、マーケティングや、色んなスキルに特化したメンターがいるので、その人にコンタクトをとって色々教えてもらえます。

メンターの中で、色んなプランを出してる人もいます。

弟子入りプランとか、週3回サポートプランとか、自分に合ったプランも選べるので、フリーランスを目指している人、もしくはエンジニア経験が浅い人などにおすすめなサービスです。

下記から新規登録をすると、MENTAで使える500円分のクーポンがもらえます。

MENTA 無料会員登録

ちなみに私、てぃかしもメンターとして登録しています。

MENTA始めてみた
エンジニア兼YouTuberとしてMENTA使ってみた

※この記事は2020年11月頃、エンジニア経験8ヶ月経過時に話した内容となっています。 てぃかしです。 僕のブログやYouTubeを見ている方は、とても勤勉な方が多いと、勝手に思っています。 皆さん、 ...

続きを見る

フリーランス志望におすすめなエージェント

続いて、フリーランス専門のエージェントを紹介していきます。

Midworks

Midworks

まず1つ目が「Midworks(ミッドワークス)」です。

MidworksはIT系のフリーランスエンジニア、デザイナー専門のエージェントサービスです。

Midworksは、フリーランスの案件を紹介してくれますが、駆け出しのフリーランスには特に嬉しいサービスだと思います。

なぜかというと、フリーランスなのに正社員並みの保障がついてるからです。

すごいのが、フリーランスは、案件を獲得して仕事をしていくわけですが、案件獲得しても次の案件に入るまで空白の期間が空くことがあります。

一ヶ月とか二ヶ月とか、長かったら三ヶ月とか空いちゃうこともあります。

そうなると働かない期間は収入0になると思いきや、給与保障があるんですよ。

フリーランスというと、不安定というイメージを持っている人は多いと思いますが、それがこわい人は、Midworksはおすすめですね。

他にはこんな保障があります。

【正社員並みの保障】

-フリーランス協会について-
フリーランス協会のベネフィットプランを無償提供しています。フリーランス協会は、個人事業主と副業・複業ワーカーのため保険・所得補償制度・福利厚生サービスを提供している団体で、フリーランスデビュー・独立開業や高額案件受注のための情報提供、セーフティーネットの整備、コミュニティ形成、ミートアップイベント開催などを行っています。

-税務保障について-
案件受注期間中は、クラウド会計ソフトのfreeeの個人事業主プランを無料で利用することができます。面倒な確定申告を簡単にできるようにサポートしています。
また、確定申告そのものの代行プランもあり、顧問税理士ネットワークを使って1年目は50%OFFにてご紹介することができます。

-保険について-
正社員時に受けていた社会保険、雇用保険、厚生年金に代替するものとして、保険代理店のご紹介を行っています。
さらに案件受注期間中は生命保険料の半額を負担しております。
フリーランス賠償責任補償も付帯しており、業務遂行中の対物・対人の事故だけでなく、情報漏えいや納品物の瑕疵、著作権侵害や納期遅延等、フリーランス特有の賠償リスクに備え、国内初の幅広い補償を実施しています。一般会員本人だけではなく、発注主も補償対象となるため、安心して業務を発注してもらうことができます。

-リロクラブについて-
正社員時に受けていた社会保険、雇用保険、厚生年金に代替するものとして、保険代理店のご紹介を行っています。
日本一の福利厚生サービスリロクラブと業務提携しており、年会費無料にて各種サービスを受給することができます。
グルメ、レジャー、スポーツ、くらし、子育て、介護など、幅広くお得な福利厚生プランが充実しています。

フリーランスとして案件参画したことがない人とって、最初に利用するフリーランスエージェントとしてはすごく良いと感じます。

Midworks 無料面談はコチラ

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス公式サイト

では2つ目、「レバテックフリーランス」。

レバテックフリーランスは、フリーランスのエンジニア、デザイナーにWeb系を中心とした案件を提案してくれるエージェントです。特徴は下記の通りです。

  • 業界最大級の案件保有数
  • 業界内最高レベルの高単価を実現
  • リアルな業界動向を熟知したカウンセラー
  • 次を見越した迅速な提案でブランク期間なし
  • 参画中のフォロー体制が万全

レバテックフリーランスも、参画者の優待サービスって色々あるようです。

宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットとか、そういったものもあるみたいですね。

レバテックフリーランス 無料会員登録はコチラ

レバテックフリーランスの解説記事はコチラ↓

レバテックフリーランス
レバテックフリーランスの面談でエンジニア経験1年で提示された年収(単価)と案件

どうも、この間、フリーランスエンジニア専門のエージェント「レバテックフリーランス」の面談を受けた てぃかし です。 エンジニア フリーランスエンジニアになりたいな。 でも、フリーランスってそんな簡単に ...

続きを見る

geechs job

ギークスジョブ

続いて3つ目。「geechs job(ギークスジョブ)」。

ギークスジョブは、常駐型フリーランスエンジニアのための案件紹介サイトです。

特徴は下記の通りです。

  • 業界実績15年以上、登録エンジニア数16,000名
  • 案件探し~案件参画後までの手厚い専任サポート体制
  • 保有案件は「週5日」「現場常駐型」がメイン

ギークスジョブ 無料登録はコチラ

PE-BANK

PE-BANK

続いて「PE-BANK(ピーバンク)

PE-BANKは、フリーランスのITエンジニアを対象としています。

フロントサイド、ゲーム案件よりも業務系案件に強みを持っています。

PE-BANKのサイトでは、案件検索するときに都道府県で検索することができます。

しかも、検索できる都道府県の種類が多いです。

田舎の方も検索できます。

僕は、滋賀県出身なので、滋賀県の案件あるのかなと思って、検索したら5件ほどありました。

都心以外にも案件も検索できるのは、驚きました。

PE-BANK無料エントリーはコチラ

PE-BANKの解説記事はコチラ↓

PE-BANK(ピーイーバンク)
PE-BANKは関東以外もOK!フリーランスエンジニア案件・評判&口コミ・マージン調査

どうも!先日、フリーランスエンジニア専門のエージェントに面談に行った てぃかし です。 エンジニアエンジニア2年目になったけど、そろそろフリーランスも考えた方がいいかな。 できれば、地元に帰ってフリー ...

続きを見る

techcareer freelance

テックキャリアフリーランス

続いて「techcareer freelance (テックキャリアフリーランス)

エンジニア、クリエイターの実務経験が1年以上の方向けのフリーランスエージェントです。

特徴は下記の通りです。

  • 中間マージン10%案件あり
  • 時間幅130~170時間案件あり
  • リモート案件あり
  • 高福利厚生

当サイト限定特典

以上、4つが個人的におすすめなフリーランス専門のITエージェントです。

学習サービスとエージェントを紹介させていただきましが、tech boostとtechcareer freelanceは当サイト限定特典があります。

・techcareer freelance

特典希望の場合は、てぃかしの公式LINEにご連絡ください。

公式LINE:「@rfh1332u」(「」の中をLINEで検索)

<ご登録時>
新規ご登録者.....Amazonポイント5,000円分付与
※新規ご登録者はエンジニア・クリエイターの実務経験が1年以上の方のみ

<ご参画時>
新規ご登録者.....Amazonポイント30,000円分付与

・tech boost

<約2万円割引が可能!>
ご紹介割引を利用すると受講料が5%OFFになります。

紹介希望の方は、てぃかしの公式LINEにて「合言葉」をお伝えしますので、無料説明会時にスタッフにその合言葉を伝えると割引が適用されます。

公式LINE:「@rfh1332u」(「」の中をLINEで検索)

又、説明会当日のお申し込みでさらに1万円OFFとなります。

てぃかしの公式LINE

お気軽にご連絡ください。

未経験からエンジニア転職を目指している方は、無料メール講座を用意しています。興味のある方はぜひご購読ください。

未経験エンジニア無料メール講座

本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。

<動画版>

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-プログラミング, エンジニア, プログラミングスクール, 転職エージェント
-, , , , , , ,

© 2021 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5