広告 エンジニア エンジニア転職 就職・転職 転職エージェント

30代未経験でWeb制作会社に転職!1・2社目の年収は?レバテックキャリアの感想あり

30代未経験でWeb制作会社に転職!1・2社目の年収は?レバテックキャリアの感想あり

  • 30代でエンジニアに転職した人の話を聞きたい。
  • Web制作会社転職後の1社目、2社目の年収ってどんなもん?
  • 初心者エンジニアにおすすめの転職エージェントってどこだろう?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。

どうも!30代でWebエンジニアに転職した てぃかし です。

今回は、Web制作会社勤務のサラリーマンの男性、kentaさんにお話を伺いました。

kentaさんは、トラックドライバーから33歳でWeb制作会社に転職されています。

kentaさんのWeb制作会社転職後の年収や初心者おすすめのエージェントなどについて聞きました。

他にも以下のようなことについてお話をしていただきましたので、特にエンジニアを目指している方はぜひ最後までご覧ください。

Web制作会社勤務エンジニアkentaさん自己紹介

てぃかし
てぃかし

kentaさん、よろしくお願いします。

自己紹介をお願いします。

kenta
kenta

よろしくお願いします。kentaと申します。

現在、35歳です。

元トラックドライバー(運送業界)で33歳の時に独学を経て、Web業界に転職しました。

Web制作会社で、デザイナーとディレクションの業務をしております。

Webデザイナーとして、デザインからコーディングまでを一貫して制作することを得意としています。

大手企業を含む、数多くのサイト制作をがっつりと経験できる環境で仕事をしていた経験もあります。

学習を始めた頃は、「キャリアへの不安」や「自分が身につけていることは実務で通用するのか?」という迷いもありましたが、今ではそのような状況の方に向けてメンターをすることもしています。

30代未経験でWeb制作会社に転職した時の年収と経歴

てぃかし
てぃかし

kentaさんのエンジニアとしての経歴や仕事内容を教えてもらえませんか?

kenta
kenta

Web業界としては、2社経験しております。

事業内容や仕事内容は以下の通りです。

<2020年10月~2021年10月> Web制作会社に正社員として入社

事業内容:システム開発・Webサイト制作・Webマーケティング

サイト設計、デザイン、コーディングすべてを一人で担当し、5案件納品。

デザイン、コーディング案件を20件以上担当。

<2021年11月〜2023年3月> Web制作会社に正社員として入社

事業内容:Web制作事業・Webマーケティング事業

自社サイト全面リニューアルのデザインとコーディングを全ページ1人で担当。 大手企業のサイト制作を担当

てぃかし
てぃかし

着実にWeb制作の実務の経験を積まれていますね!

1社目、2社目はそれぞれどれくらいの年収ですか?

kenta
kenta

1社目は未経験ということもあり、年収250万円でした。

2社目は420万円になりました。

てぃかし
てぃかし

着実に経験も積まれているので、やはり収入も上がっていますね!

エンジニアの年収については実際の年収を公開している人います。興味のある方は以下の記事もご参考ください。

【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?
【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 ITエンジニアの年収ってだいたいいくらだろ? 検索して調べると色々出てきます。 一般的な相場はそれでわかりますが、実際、どんな人がどれくらいの収入な ...

続きを見る

Web制作会社でのやりがい

てぃかし
てぃかし

Web制作会社でのお仕事のやりがいは何ですか?

kenta
kenta

ホームページ制作(デザイン、コーディング)が主な仕事内容ですが、

人数が少ない会社なので、経験が浅くても責任の重たい仕事を任せてもらえることにやりがいを感じています。

制作に関して社内ルールが少ないので、自分の挑戦したい技術を取り入れることもできるのが良いと思っています。

月曜日のみ出社で、あとはリモートなので自由度も高く、ワークライフバランスも取れているので、今の環境に満足しています。

プログラミング学習ではUdemyやChatGPTを活用

てぃかし
てぃかし

プログラミングの勉強はどのようにされていますか?

kenta
kenta

Udemyで学習したものをカスタマイズしたり、ChatGPTを活用しながら学習することが多いですね。

てぃかし
てぃかし

ChatGPT はどのように活用されていますか?

kenta
kenta

学習法というほどのことではないのですが、コードのロジックがわからない時はChatGPTに聞いて理解するということをやっています。

メンターが不要だなと感じます。笑

TechMeotorでアプリ開発のスキルを学習

てぃかし
てぃかし

その他、何かプログラミング学習のサービスを利用されていますか?

kenta
kenta

TechMeotorというサービスでオンライン上でアプリ開発のスキルを学びました。

基本的にはUdemy講座などで基礎を身に着け、オリジナルアプリを開発するという流れです。

オリジナルアプリのアイデアなど相談に乗っていただき、わからないことはSlackで質問するとすぐに返事をいただけました。

TechMentor・・・効率的な独学をサポートするため、個別カリキュラム、定期メンタリング、チャット質問対応などの多数コンテンツを提供。

Web制作の道に進んだ理由

てぃかし
てぃかし

Web制作の道に進んだ理由やきっかけは何だったのでしょうか?

kenta
kenta

副業を探していた時にWeb制作と出会い、コーディングが楽しいと思ったことがきっかけです。

今より年収を上げたいというよりも、在宅で仕事ができる点に魅力を感じました。

エンジニアは自分のスキルと収入が直結しているのも魅力

てぃかし
てぃかし

エンジニアやWeb制作をするようになって良かったと思うことは何でしょうか?

kenta
kenta

以前はトラックドライバーをやっていました。

エンジニアやWeb制作の業界では取り組んだことが自分のスキル、実績となり、収入に反映されることが魅力です。

実体験として、一社目のWeb制作会社では年収が250万円ほどでした。

仕事内容もハードで、自分でクライアントに取材を行い、サイト設計、デザイン、コーディングまでを一人でこなすという内容です。

一社目で制作実績をつくることができたので、二社目では年収400万以上いただくことができました。

仕事内容も以前より楽になり残業が少なかったです。

Web業界に転職したのが33歳でしたので、年齢や学歴にコンプレックスがあっても自分の行動次第で環境を変えていけると思います。

1年目・2年目で利用した転職エージェント

てぃかし
てぃかし

転職の際に利用した転職エージェントはどちらですか?

特に良かったのはレバテックキャリア

てぃかし
てぃかし

良かったと思うエージェントはどこですか?

kenta
kenta

レバテックキャリアは特に良かったと思います。

レバテックキャリアは初めに面談をしてもらい、業界についてや需要のあるスキルなど、質問への回答やアドバイスを丁寧にしていただけました。

面接まで進むとその企業の担当者が面接対策や面接の練習をしてくれました。

その企業がどんな人物を求めてるかなど情報を教えてもらえました。

優秀なエージェントが多い印象ですね。とにかく対応が丁寧だと感じました。

レバテックキャリアはコチラ

レバテックキャリアについては以下の記事をご参考ください。

清野菜名
ITエンジニア経験者専門「レバテックキャリア」に転職相談できる条件は?年収アップの確率は…

広告 どうも、転職エージェントを利用してエンジニア転職をしたことがある てぃかしです。 このページを見ている人は、そのように考えていたのではないですか? エンジニアは転職したり、フリーランスで働いて、 ...

続きを見る

未経験は求人サイトを利用するのもあり

てぃかし
てぃかし

未経験からの転職は大変でしたか?

kenta
kenta

利用したのが33歳で未経験だったので、まともな求人を紹介してもらえないこともありました。そこは少し大変だと思いました。

でも、ポートフォリオをしっかりつくることできれば、求人サイトを利用して複数社で面接に進むことができました。

未経験の方は、エージェントからの紹介を待っているだけでなく、求人サイトで自分から積極的に応募するのも良いと思います。

ちなみに私は、find job、Greenを利用しました。

IT系の求人サイトやエージェントの一覧は以下の記事をご覧ください。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

エンジニアは技術の移り変わりが早いところにチャンスがある

てぃかし
てぃかし

30代から業界に入りましたが、遅れをとっていると感じることはありますか?

kenta
kenta

技術の移り変わりが早い業界なので、遅く始めても先に始めている方に追いつけないわけではないと思います。

昔の技術のままで新しいことについていけていない先輩も意外にも多いです。

kentaさんが考える未経験エンジニアの心得

てぃかし
てぃかし

では、最後にkentaさんが考える未経験エンジニアの心得を教えてください。

kenta
kenta

未経験から挑戦する場合は給料よりも何が経験できるかで選んだほうがいいと思います。

転職を頭に入れてアピールできる実績をつくることで、1年実務経験を積めばまったく違う環境に転職できます。

あと、コミュニケーションがとれるということは高く評価してもらえます。

実際に一社目でWebディレクションを経験したことがかなり強みとなり、転職活動の際には数多くの会社で面接まで進むことが出来ました。

「自分に何ができるか」「コミュニケーションをしっかりとる」ということを心得ておくと良い方向に進むと思います。

以上、今回は、Web制作会社勤務のサラリーマンの男性、kentaさんにお話を伺いました。

順調に年収も上げられているので、30代未経験でもエンジニアになるのは遅くないと感じますね。

僕自身も30代でWebエンジニアに転職しましたし、同じ境遇の者として共感しながらお話しさせていただきました。

ちなみに僕自身のエンジニア転職活動については以下の記事で公開しています。

エンジニア転職活動記録
てぃかしの未経験エンジニア転職の活動記録(30代からの挑戦)

私、てぃかしが当時32歳でプログラミング実務未経験からエンジニア転職の活動をした記録をここにまとめました。 これからエンジニア転職をしようと思っている人の参考になれば嬉しいです。 転職活動の前に、プロ ...

続きを見る

当ブログは、エンジニア関連の記事を多数アップしています。

興味のある方は他の記事もぜひご覧ください。

この記事を見た方のおすすめ記事はこちら

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

【特典有】転職支援パソナキャリアの面談で提案された正社員求人と評判
【特典有】転職支援パソナキャリアの面談で提案された正社員求人と評判

広告 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 パソナキャリアは、株式会社パソナが運営する人材紹介サービスです。 業界・職種別のチーム体制となっており、専任のキャリアアドバイザーが経験に沿っ ...

続きを見る

デイトラのWeb制作コースからフリーランス案件を受注したエンジニアの感想
デイトラのWeb制作コースからフリーランス案件を受注したエンジニアの感想

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、プログラミングスクール「デイトラ」のWeb制作コースを受講した、24歳男性、そうやさんのお話を伺いました。 そうやさんは、もともとテストエン ...

続きを見る

20代おすすめ転職サイト
20代おすすめ転職サイト・就活エージェント比較【失敗経験あり30代が解説】

20代の方は、社会人経験が浅く、新卒時代に会社のイメージで会社を決めてしまう人もいます。 でも、実際に働いてみると、イメージとは異なり、自分に合わないと感じる所が出てきます。 僕もそうでした。 就職活 ...

続きを見る

26歳文系大学生未経験からエンジニア3年目の年収と勉強の仕方【インタビュー】
未経験からエンジニア3年目26歳の年収と勉強の仕方【元文系大学生インタビュー】

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事です。 今回は、データプラットフォームに従事するエンジニアさんインタビューの記事です! インタビューさせていただいたエンジニアさんは26歳! 若い。 今回 ...

続きを見る

公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた
公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた

今回は、このようなことを考えている人向けの記事です。 今回は公務員からエンジニアに転職した30代男性T.Kさん(以下、Kさん)にお話を伺いました。 Kさんが公務員からエンジニアになった動機や勉強方法、 ...

続きを見る

バックエンドエンジニア求人
バックエンドエンジニアの年収と仕事内容は?未経験者がポートフォリオで使う言語とは

広告 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、バックエンドエンジニアに関する以下のことを主に取り上げます。 バックエンドエンジニアの年収相場 バックエンドエンジニアの仕事内容(求人 ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, エンジニア転職, 就職・転職, 転職エージェント
-, , , , , , ,