広告 エンジニア お金

【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?

【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?

  • ITエンジニアの年収って実際どんなもん?
  • 月収公開しているエンジニアっている?
  • 20代や30代の収入の平均額を知りたい。

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。

どうも!ITエンジニアの てぃかし です。

ITエンジニアの年収ってだいたいいくらだろ?

検索して調べると色々出てきます。

一般的な相場はそれでわかりますが、実際、どんな人がどれくらいの収入なのかはよくわからなかったりします。

当ブログでもエンジニアの年収相場や僕がエージェントに実際に提示された単価についてお伝えしています。

フリーランスエンジニアの年収
実務経験1年でフリーランスエンジニアが提示された年収と手取りはいくら?

今回は、そんな疑問をお持ちの方に役立つ情報です。 今回のテーマは、フリーランスエンジニアの年収です。 実務経験1年の僕が提示された年収と案件、フリーランスのリスク、手取りの目安などについてお伝えします ...

続きを見る

今回は、具体的に、誰が、どんなエンジニアが、いくらの年収・月収なのかをお伝えしていきます。

ブログやSNSで収入を公開している人は、結構います。

そんなITエンジニア達の年収・月収をまとめましたので、エンジニアの収入について興味のある方はぜひ参考にしてください。

ITエンジニアの一般的な年収や月収の相場

具体的なITエンジニア達の年収・月収を発表する前に、一般的なITエンジニアの年収相場についてお伝えします。

ITエンジニア(開発系)の年収相場は、

未経験なら、年収300万円〜400万円

実務経験1年〜2年なら、年収400万円〜600万円

実務経験3年以上なら、年収600万円以上

という感じです。

あくまでざっくりとした目安です。

「実務経験3年だけど300万円台です。」

「実務経験5年だけど400万円台です。」

という人もいます。

そういう方は、相場より少し低くなっているので、転職をした方が良いでしょう。

下記の記事に掲載しているエージェントに登録して、自身の市場価値を聞いてみましょう。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

また、プログラミング言語の種類や会社の形態によっても相場が変動します。

プログラミング言語ごとの年収ランキングは以下の記事をご参考ください。

プログラミング言語ランキングまとめ
プログラミング言語ランキングまとめ【おすすめ・特徴・年収一覧】

今回はこのような疑問を持っている方に役立つ記事となっています。 突然ですが、皆さんはプログラミング言語、何を使ってますか? 「もうすでに使ってるよ」という人もいれば、 これからプログラミングを勉強する ...

続きを見る

エンジニアが働いている会社の形態については以下の記事をご参考ください。

自社開発・受託開発・SES
自社開発・受託開発・SES企業の特徴を現役エンジニアが経験をもとに解説!

広告 今回は、そんな疑問を持っている方向けの記事です。 どうも!現役エンジニアのてぃかしです。 今回はWeb系の自社開発、受託開発、SESの企業について解説します。 このテーマは実は過去にTECH C ...

続きを見る

ITエンジニア達の年収や月収一覧(ランキング)

では、収入を公表しているITエンジニア達の年収や月収を高い順に発表していきます。

掲載している年収額は、公表された当時の金額です。

【年収5500万円】シリコンバレーのセキュリティエンジニア

いきなり、びっくりする金額ですが、とあるシリコンバレーのセキュリティエンジニアの年収について話されています。

知人のセキュリティエンジニアが年収は5500万円であると話をされています。

【年収3000万円】経験7年 藍口さん

エンジニア歴7年のフリーランスエンジニアの藍口さんは、年収3000万円であることを上記の動画で公表されています。

アプリ案件、Webサイト案件を複数こなし、年収を上げていかれたそうです。

【年商1225万円】KBOYさん(凡才プログラマーKBOY)

KBOYさんは、2020年の年商が1225万円と公表しています。

KBOYさんは、受託案件をいくつかこなし、その他、YouTubeやオンラインサロンの収入もあり、それらも合算して、この金額を算出したそうです。

どんな案件を担当したか、詳細は語られていないようでしたが、KBOYさんは、Flutterなどを得意とされています。

【年収850万円】経験6年 山浦さん(だれでもエンジニア)

山浦さんは、エンジニア1年目から6年目の年収の推移を公表しています。

1年目は、350万円

2年目は、380万円(+副業で100万円)

3年目は、450万円

4年目は、550万円

5年目は、750万円

6年目は、850万円

とのことです。

順調に増えていってますね。

【年収850万円】シンプレクス エンジニア4年目 人見さん

シンプレクスで4年目で年収850万円であったことを公表されています。

ちなみに1年目は、年収500万円程度のようです。

【年商782万円】KBOYさん(凡才プログラマーKBOY)

KBOYさんは、自身のフリーランスエンジニア時代の年商を公表しています。

この時の年商は782万円とのことです。

【年収613万円】辻野さん フリーランスエンジニア 7年目

辻野さんは、フリーランスエンジニア7年目の年商と年収を公表しています。

年商は1066万円、年収は613万円。

経費がいかにかかるのかがわかる動画ですね。

【月単価51万円】橋本さん 経験2年のフリーランス

橋本さんは、未経験で自社開発系の会社に就職し、2年ほど実務経験を積んだ後、フリーランスとして独立されました。

こちらの動画でエンジニア未経験の頃の月収やフリーランス独立後の月単価を公表されています。

エンジニアとしては珍しい女性です。主にPHPを使って業務をされています。

未経験時は、月収22万円で年収は300万円程度。

2年経験した後にフリーランスになり、月単価は51万円の案件をこなしているとのことです。

ちなみに当時25歳です。

【年収550万円】新卒1年目 粟島さん(エンジニアチャンネル)

粟島さんは、新卒1年目の年収とweb系ベンチャーに転職した時の年収を公表しています。

新卒でワークスアプリケーションに入社し、年収は550万円だったとのことです。

社会人1年目でこの金額は高いですね。

しかし、粟島さんは、働く環境が過酷であったことや、自分でサービスを作りたいという思いから、web系ベンチャーに転職しました。

その時の月給は20万円だったとのことですが、そのベンチャーで1年働いた後、フリーランスとして独立し、月収100万円を稼ぐようになったそうです。

【年俸500万円】DeNA新卒エンジニア

顔出しはされていませんが、DeNAの新卒エンジニアは年俸500万円であるということを公表されています。

【月収39万円】ごんざるさん 新卒2年目インフラエンジニア(ごんざるの日常)

ごんざるさんは、インフラエンジニアです。月収公表当時は新卒2年目。

残業は、推定100時間/月あったとか。

総支給金額は、393,789円とのことです。

新卒2年目としては、良い金額だと思いますが、残業100時間はきついですね。

【月収22万円】30歳 SES 1年目 Hiroshiさん(元運送業エンジニアHiroshi)

30歳、SES 1年目の元運送業のHiroshiさんは、給料を公表しています。

総支給額は、220,150円/月です。

SESについては以下の記事をご参考ください。

SESの闇
SES企業の闇7選と良い所5選【契約の種類をエンジニアが解説】

前々からSESの闇については書きたいと思っていましたが、つい先日、ステハゲさんというYouTuberが「SES企業をやめました」という動画を出していました。 そこでこの記事を書くことを思いつきました( ...

続きを見る

【月収21万円】SES 1年目 ステハゲさん(ステハゲチャンネル二代目 SUTEHAGEch 2nd)

SES 1年目のステハゲさんは給料を公表しています。

218,436円/月です。

会社の規模は、サッカーチームが1つ作れるか、作れないかくらいの規模だったそうです。

【月収15万円】文系出身エンジニア未経験1年目の前田さん(エンジニアチャンネル)

文系出身エンジニアの1年目の前田さんは、1年目の月収を公表しています。

総支給金額は、16万円/月です。

文系出身の元大学生、エンジニア3年目の方の年収については当ブログで取り上げているので、興味のある方は以下の記事もご参考ください。

26歳文系大学生未経験からエンジニア3年目の年収と勉強の仕方【インタビュー】
未経験からエンジニア3年目26歳の年収と勉強の仕方【元文系大学生インタビュー】

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事です。 今回は、データプラットフォームに従事するエンジニアさんインタビューの記事です! インタビューさせていただいたエンジニアさんは26歳! 若い。 今回 ...

続きを見る

20代&30代以上のITエンジニアの平均年収

参考情報として、年代別の平均年収も記載しておきます。

経済産業省によると、20代、30代、40代、50代のIT人材の平均年収は、

20代:413万円

30代:526万円

40代:646万円

50代:754万円

となっています。

「転職ドラフト」で年収アップを実現しよう!

エンジニアの職種は年収向上の可能性が高い一方で、自分から積極的に行動を起こさなければ、年収は停滞しがちです。最も効果的な方法は転職です。

転職を考える際、年収交渉がスムーズに行える環境で自身をアピールすることが重要です。

転職ドラフト」はそのための最適なプラットフォームです。年収アップ率96%、平均年収アップ額179万円という驚異的な実績を誇ります。

毎月1回開催されるこのイベントでは、約260社の優良IT/Web系企業が参加。これらの企業から直接スカウトされるチャンスがあります。260社もの企業から選択できるこの機会は、あなたの技術力とキャリアを最大限に評価される絶好のチャンスです。

新しいキャリアの道を切り開き、年収アップを目指す一歩を、「転職ドラフト」で踏み出しましょう。

転職ドラフト関連記事はコチラ

【体験談】転職ドラフトの審査に落ちた!登録とレジュメ修正・通過の流れ
【体験談】転職ドラフトの審査に落ちた感想〜登録とレジュメ修正・通過の流れ〜

転職ドラフト紹介コード:HQMR 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 本ブログでは以前、転職ドラフトの審査基準や年収などについて解説しました。 今回は、実際に転職ドラフトに登録して、レ ...

続きを見る

転職ドラフトの友達紹介プレゼントの紹介コードと特典内容
転職ドラフトの友達紹介プレゼントの紹介コードと特典内容

転職ドラフト紹介コード:HQMR 今回は、このようなことを考えている人向けの記事です。 転職ドラフト(転職DRAFT)とは、企業が年収付きの指名を行う競争入札型・イベント型のエンジニア向けの転職サービ ...

続きを見る

フリーランスor正社員の平均年収について

フリーランスか正社員かで収入は大きく変わります。

フリーランスの方が稼ぎやすいですが、案件が途絶える可能性があります。

正社員は、月々の収入はフリーランスと比べ、少ないですが、仕事が途切れることはありません。

IT人材白書というフリーランスの年収に関して、書かれた資料があるのですが、その年代別の年収がこちらです。

20代 約700万円

30代 約800万円

40代 約860万円

50代 約630万円

フリーランスは、50代になるとガクッと年収が下がってしまいます。

先ほど、お伝えした、IT人材の平均年収は50代が最高になっているので、40代後半や50代からフリーランスになるのはデータ上はあまり得策ではないかもしれません。

エンジニアの年収についての記事

当ブログでは、他にもエンジニアの年収に関する記事があります。

興味のある方は、そちらもぜひご参考ください。

レバテックフリーランス
レバテックフリーランスの面談でエンジニア経験1年が提示された年収(単価)と案件

広告 どうも、この間、フリーランスエンジニア専門のエージェント「レバテックフリーランス」の面談を受けた てぃかし です。 今回はそういった疑問を持っている方向けの記事です。 以前書いたレバテックキャリ ...

続きを見る

ミッドワークスのフリーランス案件の平均年収はいくら?レバテックと比較
Midworksのフリーランス案件の平均年収はいくら?レバテックと比較

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 フリーランスエンジニアの年収については他の記事でも解説していますが、今回は、ミッドワークスとレバテックフリーランスの案件や平均年収を比較してみます。 ...

続きを見る

テックビズフリーランスの特徴
エンジニア向け福利厚生充実「テックビズフリーランス」の評判&平均年収は?【Tech Biz】

広告 今回の記事は、このような疑問を持っている人向けです。 フリーランスエンジニアになるためには、エージェントを利用します。エージェントによって、紹介される案件も収入も異なります。 今回は、テックビズ ...

続きを見る

社内SE転職ナビ
社内SEの年収は低い?客先常駐なし!未経験にもおすすめのエンジニア転職エージェント「社内SE転職ナビ」

どうも、未経験からエージェントを使ってエンジニア転職を果たした てぃかし です。 このページを見ている人は、そんなことを考えたことがあるのではないでしょうか? 近年、プログラミングスクールが増えたり、 ...

続きを見る

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

その他の「年収」関連の記事はコチラ

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, お金
-, , , , , , , , ,