広告 IT エンジニア エンジニア転職 転職エージェント

ベテランエンジニアのITメガベンチャーやスタートアップ企業での年収とやりがいは?

ベテランエンジニアにITメガベンチャーやスタートアップ企業での年収とやりがいは?

  • エンジニア歴20年を超えるベテランの年収ってどんなもん?
  • ITメガベンチャーやスタートアップの経験者の話を聞いてみたい。
  • 業界歴が長いエンジニアはどこのエンジニアを使ってる?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。

どうも!エンジニアの てぃかし です。

今回は、ITメガベンチャー勤務の40代男性エンジニア レイさんにお話を伺いました。

レイさんは、エンジニア歴20年超えるベテランのエンジニアです。

ITメガベンチャーの経験だけでなく、SES、社内SE、受託開発、スタートアップ企業でも働いていたご経験があります。

年収やエンジニアの勉強の考え方から、利用して良かったエージェントなどについて質問させていただきました。

「これからエンジニアを目指そうと思っている方」や「エンジニアとしてキャリアを積んできたいと思っている方」はぜひ最後までご覧ください。

ITメガベンチャー勤務ベテランエンジニア レイさん自己紹介

てぃかし
てぃかし

レイさん、よろしくお願いします。

自己紹介をお願いします。

レイ
レイ

よろしくお願いします。レイと申します。現在46歳です。

エンジニア歴20年超の現役エンジニアです。

現在は、国内最大のAI・データ基盤の構築・運用業務に従事するデータスチュワードとして働いています。

※データスチュワード・・・他人から預かったデータ等を責任を持って管理運用する人

得意分野はデータエンジニア領域ですが、フルスタックも対応できます。

SES客先常駐 →→ 社内SE →→ Web系自社開発企業(スタートアップ)→→ Web系受託開発企業 → ITメガベンチャー

というキャリアステップを歩んでおります。

また、直近5年は、新卒もしくは業界経験3年未満の方の教育担当を担当することが多く、初級者や未経験者への教育を数多く経験しております。

てぃかし
てぃかし

様々な系統の会社を経験されているのですね。

現在は、データスチュワードとしてお仕事をされていますが、得意とされている言語や技術は何でしょうか?

レイ
レイ

実務経験があり、得意な技術は、

Oracle、PostgreSQL、MySQL、bash、PowerShell、Linux系の環境構築、AWS、Ruby、Rails、PHP、Laravel、JavaScript(Vue.js、jQuery)などです。

.NET(C#)、Windows系の環境構築、COBOLも実務で触れたことがあります。

ベテランエンジニアのITメガベンチャーでの年収

てぃかし
てぃかし

エンジニア歴20年、ITメガベンチャーでは今はどれくらいのご年収なのでしょうか?

レイ
レイ

去年の年収は800万円ほどでした。

エンジニアの年収について興味のある方は以下の記事もご参考ください。

【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?
【現実】ITエンジニア達の年収&月収公開ランキング!20代や30代の平均は?

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 ITエンジニアの年収ってだいたいいくらだろ? 検索して調べると色々出てきます。 一般的な相場はそれでわかりますが、実際、どんな人がどれくらいの収入な ...

続きを見る

サラリーマンとしてITメガベンチャー企業で働くやりがい

てぃかし
てぃかし

今お仕事をされているITメガベンチャーでのやりがいや良いと思うことは何でしょうか?

レイ
レイ

良いと思うことは、

  • 在籍している会社の社員と一緒に働けること。
  • 所属会社の社名を出せること。
  • 所属会社を弊社と呼べること。
  • 給料の上限が1000万を超えていること。

などですね。

SESだと600万が上限だったりしますから、今の状況は良いと思っています。

こういったことが仕事のやりがいにもつながっていると感じます。

インフラエンジニアはプログラミングは勉強しない?

てぃかし
てぃかし

プログラミングの勉強はされていますか?

レイ
レイ

私は今、インフラエンジニアですが、インフラエンジニアに必要な知識に”プログラミング”の要素がそもそも少ないため、「プログラミング」の勉強はしていないですね。

とはいえ、「プログラミング」の勉強をしなくなったのは最近のことなので、実務経験20年くらいまではプログラミングの勉強もしていました。

書籍購入は新しい技術が出たりした場合は、転職等プロジェクトが変わるタイミングで買って読むようにしています。

技術という広い括りでなら、今もずっと勉強はし続けています。

最近なら、生成AIの分野に興味があり、勉強しています。

インフラエンジニアの仕事については以下の記事で解説しています。

インフラエンジニアはきつい?
きつい?インフラエンジニアに向いている人・求人例と転職に有利な資格とは?(経験談有)

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回は、インフラエンジニアに関する以下のことを主に取り上げます。 インフラエンジニアの仕事内容 インフラエンジニアの求人例 インフラエンジニア ...

続きを見る

てぃかし
てぃかし

プログラミングの勉強をされていた時期は、どのように勉強をされていましたか?

レイ
レイ

プログラミングの勉強方法は、

  • 公式ドキュメントのような一次情報を読む。
  • 専門家の論文を見る。
  • ファクトチェック等実施されたちゃんとした形で出版された本を見る。

等です。

初心者おすすめ勉強法についてはこちらの記事をご参考ください。

オンラインのプログラミング学習サイト
【初心者おすすめ勉強法】オンラインのプログラミング学習サイトまとめ(無料&有料)

広告 今回はそんな疑問に答える記事となっています。 プログラミングを勉強しようと思った時、学習サイトを利用することが多いと思います。 今回は、おすすめの学習サイトはもちろん、学習サイトを使ってどのよう ...

続きを見る

借金取りからエンジニアへなった動機

てぃかし
てぃかし

なぜ、エンジニアになろうと思ったのですか?

レイ
レイ

手に職があると良いと思ったからですね。

プログラミングについては、中学生のころから独学でやっており、趣味レベルではありますが、ある程度得意だと感じていました。

エンジニアなろうと思ったのは24歳の時でしたが、その時は借金取りをしており、人相が悪くなっていると言われていました。

そして、その借金取りを辞めた時に将来手に職があったほうがよいと考えたので、エンジニアになろうと思いました。

エンジニア転職をした当初は良いことはなかった

てぃかし
てぃかし

実際、エンジニアになって良かったと思うことは何ですか?

レイ
レイ

エンジニア転職をして最初の頃は、あまり良いことはなかったですね。

最初の10年はSES企業に所属しておりましたが、悪かったことしかありませんでした。

理由は、ご存じかもしれませんが、ITエンジニアの8割以上がエンジニアという肩書は名ばかりの派遣社員だからです。

家には帰れない、住所地には住めない、過労死ラインを超える残業時間、残業代未払いは当たり前、等々違法行為のオンパレードでした。

転職して10年経過したくらいで年収も上がり、今ではフルリモートで働けるようになったので、良かったと思います。

利用した転職エージェント

てぃかし
てぃかし

転職のご経験が5回ほどあると思いますが、どちらの転職エージェントを利用されましたか?

評価が高いのは「ワークポート」

てぃかし
てぃかし

ワークポート、リクルート、DODA、マイナビ などで良かったと思う転職エージェントはどちらですか?

レイ
レイ

担当するエージェント個人にもよると思いますが、ワークポートとリクルートが良かったです。

特にワークポートは、のちに支店長になる方に転職のたびに何度もお世話になったので、私の中では評価が高いです。

ワークポート無料登録はコチラ>>>

IT系の転職エージェントについては以下の記事でまとめています。いくつか登録しておくことをおすすめします。

エンジニア専門エージェントまとめ
エンジニア転職&フリーランス案件のエージェントまとめ比較【年齢・地域・働き方】

今回は、そんな疑問を持っている人に役立つ記事となっています。 どうも!エンジニア専門エージェントを使って転職したり、フリーランス案件を提案してもらったことのある てぃかし です。 エンジニア転職を目指 ...

続きを見る

ワークポートで実際に提案されたスタートアップ企業の年収

てぃかし
てぃかし

スタートアップ企業でも働いたご経歴がありますが、そちらもワークポートで紹介された求人でしたか?

レイ
レイ

そうですね。

自身6度目くらいの転職で、当時は37~8歳の時にSaasシステムのスタートアップ企業で

ポジション:エンジニア

使用言語:Ruby on Rails

想定年収:450万

といった求人があり、実際にそのスタートアップ企業で働きました。

てぃかし
てぃかし

そこから10年弱で年収800万円のITメガベンチャー勤務のエンジニアになられたんですね!

経験20年の後半の10年で年収が大きく伸びた感じがしますね。

ワークポート求人を探してみる

マイナビは年齢制限があって断られた

てぃかし
てぃかし

あまり良くないと思った転職エージェントはありますか?

レイ
レイ

マイナビはあまり良くなかったですね。

私は40歳を超えてから、会社都合(経営不振)で2回転職したのですが、マイナビのエージェントの方に、

「弊社(マイナビ)では40歳以上の方は登録不可」

と言われ、登録自体を断られたので、個人的にあまり印象は良くないです。

年収を上げたいなら職種より企業をよく見る

てぃかし
てぃかし

これからエンジニアになる方が知っておいた方が良いことなどはありますか?

レイ
レイ

SES企業の社員はエンジニアではなく、法律的には”常用雇用型派遣”であり、実態は”派遣社員”であるということは知っておいた方が良いと思います。

あと、”エンジニアだから”「給料が高い、自由な働き方ができる」ではなく、”企業による”ということも理解しておいた方が良いと思います。

今回は、ITメガベンチャー勤務の46歳男性エンジニア レイさんにお話を伺いました。

エンジニア歴20年で前半はSESで年収は、上がりにくい状況だったと思いますが、後半でスタートアップや受託開発企業での経験を経て、今では年収800万円のITメガベンチャーでお仕事をされています。

今回のお話を聞いて、年収を上げたいなら、自分が働く企業がどれくらいの報酬を出せるのかをしっかりみて、SESからはキャリアの早い段階で転職を考えた方が良いのだと感じました。

年収UPを目指すなら「転職ドラフト」

エンジニアは、年収が上がりやすい職種ですが、自分から何もアクションを起こさなければ、何年経っても年収が変わらないといったことはあり得ます。

一番年収を上げるのに手っ取り早いのは、やはり転職です。

転職するにしても、年収交渉がしやすい環境で自分を売り出すのが得策です。

そこで、お勧めなのが、「転職ドラフト」です。

年収UP率96%、平均年収UP額179万円という驚異的な成果を誇っています。毎月1回開催されるこのイベントでは、厳選された優良IT/Web系企業約260社から直接スカウトのチャンスがあります。260社もの優良企業から選ばれるこのチャンスは、あなたの技術とキャリアの価値を最大限に評価してくれる絶好の機会です。

年収アップを目指し、新たなキャリアの道を開く一歩を、転職ドラフトで始めてみましょう。

転職ドラフト関連記事はこちら

【体験談】転職ドラフトの審査に落ちた!登録とレジュメ修正・通過の流れ
【体験談】転職ドラフトの審査に落ちた感想〜登録とレジュメ修正・通過の流れ〜

転職ドラフト紹介コード:HQMR 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 本ブログでは以前、転職ドラフトの審査基準や年収などについて解説しました。 今回は、実際に転職ドラフトに登録して、レ ...

続きを見る

転職ドラフトの友達紹介プレゼントの紹介コードと特典内容
転職ドラフトの友達紹介プレゼントの紹介コードと特典内容

転職ドラフト紹介コード:HQMR 今回は、このようなことを考えている人向けの記事です。 転職ドラフト(転職DRAFT)とは、企業が年収付きの指名を行う競争入札型・イベント型のエンジニア向けの転職サービ ...

続きを見る

エンジニア関連記事紹介

当ブログは、エンジニア関連の記事を多数アップしています。

興味のある方は他の記事もぜひご覧ください。

この記事を見た方のおすすめ記事はこちら

はじめてのエンジニア hajien
はじめてのエンジニアの評判と転職後の年収例は?【20代向け】

今回はこのような疑問や要望がある人にとって有益な記事です。 未経験からエンジニア転職する時は、わからないことだらけです。 未経験者が悩む所は大きく分けて「エンジニア転職のためのプログラミング勉強法」と ...

続きを見る

メガベンチャーサーバーサイドエンジニア転職後の年収は?エンワールドジャパンの感想も聞いてみた
メガベンチャーサーバーサイドエンジニア転職後の年収は?エンワールドジャパンの感想も聞いてみた

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、メガベンチャー勤務のサーバーサイドエンジニアの男性、G.Kさん(以下、Gさん)とのお話です。 Gさんが異業種からエンジニアのキャリアをスター ...

続きを見る

【特典有】転職支援パソナキャリアの面談で提案された正社員求人と評判
【特典有】転職支援パソナキャリアの面談で提案された正社員求人と評判

広告 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 パソナキャリアは、株式会社パソナが運営する人材紹介サービスです。 業界・職種別のチーム体制となっており、専任のキャリアアドバイザーが経験に沿っ ...

続きを見る

デイトラのWeb制作コースからフリーランス案件を受注したエンジニアの感想
デイトラのWeb制作コースからフリーランス案件を受注したエンジニアの感想

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、プログラミングスクール「デイトラ」のWeb制作コースを受講した、24歳男性、そうやさんのお話を伺いました。 そうやさんは、もともとテストエン ...

続きを見る

20代おすすめ転職サイト
20代おすすめ転職サイト・就活エージェント比較【失敗経験あり30代が解説】

20代の方は、社会人経験が浅く、新卒時代に会社のイメージで会社を決めてしまう人もいます。 でも、実際に働いてみると、イメージとは異なり、自分に合わないと感じる所が出てきます。 僕もそうでした。 就職活 ...

続きを見る

26歳文系大学生未経験からエンジニア3年目の年収と勉強の仕方【インタビュー】
未経験からエンジニア3年目26歳の年収と勉強の仕方【元文系大学生インタビュー】

今回はこのような疑問を持っている人に役立つ記事です。 今回は、データプラットフォームに従事するエンジニアさんインタビューの記事です! インタビューさせていただいたエンジニアさんは26歳! 若い。 今回 ...

続きを見る

公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた
公務員からゲーム開発エンジニアに転職した時の年収やマイナビの感想等聞いてみた

今回は、このようなことを考えている人向けの記事です。 今回は公務員からエンジニアに転職した30代男性T.Kさん(以下、Kさん)にお話を伺いました。 Kさんが公務員からエンジニアになった動機や勉強方法、 ...

続きを見る

バックエンドエンジニア求人
バックエンドエンジニアの年収と仕事内容は?未経験者がポートフォリオで使う言語とは

広告 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、バックエンドエンジニアに関する以下のことを主に取り上げます。 バックエンドエンジニアの年収相場 バックエンドエンジニアの仕事内容(求人 ...

続きを見る

60代年収1000万円IT系シニアエンジニアのプロジェクトや求人10件と後悔1選
60代年収1000万円IT系シニアエンジニアの求人や転職先10件と後悔1選

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、60歳シニアエンジニアの方にお話を伺いました。 約40年間エンジニアをしてきた方の話は、これからエンジニアをする人、今エンジニアとして働いて ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-IT, エンジニア, エンジニア転職, 転職エージェント
-, , , , ,