広告 プログラミングスクール(オンライン専門) プログラミング プログラミングスクール

「テックアカデミーは最悪・ひどい」という口コミや炎上事実を調査

テックアカデミーの「最悪・ひどい」と言われている口コミと炎上事実を調査

  • テックアカデミーってどうなの?
  • テックアカデミーって過去に炎上したの?
  • テックアカデミーについて知りたい。

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。

どうも!プログラミングスクールからエンジニア転職した現役エンジニアの てぃかし です。

テックアカデミーは、選抜された現役エンジニアが講師を務め、オンラインでの学習に特化したプログラミングスクールです。

オンラインのプログラミング学習といったら「テックアカデミー」というくらい有名です。

でも、プログラミングスクールは他にもあるので、

「本当にこのスクールでいいのか?」

と心配になる人も多いでしょう。

ひどい噂はないだろうか?ちょっと検索してみよう」

と思って、

テックアカデミー ひどい

ということで、今回は、「テックアカデミーはひどいスクールかもしれない」という厳しいスタンスで口コミや炎上などの情報について調査しました。

テックアカデミーの受講を検討している人の参考になれば幸いです。

テックアカデミー公式サイトはコチラ>>>

「テックアカデミーは最悪・ひどい」と言っている口コミはある?

それでは実際にテックアカデミーは「最悪」だとか、「ひどい」だとか言っている人はいるのでしょうか?

Twitterの中を徹底的に調査をしました。

以上です。

数百件の口コミを確認しましたが、悪い口コミはこれくらいでした。(過去に悪い口コミを見つけたことがあるのですが、その口コミは今はありませんでした。興味のある人は【まとめ】プログラミングスクール評判・口コミ・感想 12社を徹底調査の記事で紹介しています。)

メンターも人間ですから、いろんな人がいると思います。そこは当たり外れはあるでしょうね。

Pythonのコースで2つ悪い口コミがありました。テックアカデミーのPythonの講座はあまり良くないのかもしれません。(教材のミスはすでに修正されているようです。)

こう言った声は出ているので今後改善はされる可能性があるでしょう。

とはいえ、悪い口コミの数は、知名度の割にかなり少ないと言えるでしょう。

以前、プログラミングスクールの口コミを一斉調査したことがあるのですが、テックアカデミーの悪い評判は少ない印象でした。

テックアカデミーの受講生のリアルな声を知りたい方は、以下から受講生インタビューの記事も参考にすることをおすすめします。

3万人以上のTechAcademy受講生が活躍中! 受講生インタビューはコチラ

テックアカデミーワークスや副業コースの評判や口コミについては以下の記事をご参照ください。

テックアカデミーワークスや副業コースなどの評判・口コミはひどいのか?
テックアカデミーワークスや副業コースなどの評判・口コミはひどいのか?

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 テックアカデミー(TechAcademy)は、現役エンジニアがメンターのオンラインプログラミングスクールです。 今回は、テックアカデミーワーク ...

続きを見る

テックアカデミーは過去にひどい炎上があった?

テックアカデミーは、過去に炎上はあったのでしょうか?

結論を言うと、テックアカデミー自身の炎上は調査の結果、「ない」ということがわかりました。

では、なぜ「テックアカデミー 炎上」といったキーワードが検索候補の表示されるのでしょう?

これ!といったことは断言できませんが、以下のようなことが原因で「テックアカデミー 炎上」といったキーワードを検索する人がいるのだと思います。

  • 過去に炎上した「テックキャンプ(TECH CAMP)」と名前が似ていて、「テックアカデミー」も炎上したと勘違いされている(両者は全く関係のない会社が運営)
  • テックアカデミーの教材の一部をコピーして販売した人(ZONE運営者)が炎上した
  • プログラミングスクールが炎上した事例が過去にいくつかあるので、テックアカデミーも炎上の過去があったか気にする人がいる

テックアカデミーは他人が起こした炎上の飛び火を受けている?

テックアカデミーが起こした炎上ではないですが、テックアカデミーと直接関係のないスクールや人物が炎上した時にテックアカデミーが絡んでいることがありました。

その結果、「テックアカデミー」と「炎上」という単語が結びついてしまったのではないかと推察します。

具体的には、「TECH CAMP」と「ZONE」というオンラインスクールの炎上が絡んでいるのではないかと思います。(その理由は前述の通り)

この2つはスクールですが、それぞれの運営責任者個人から始まった炎上という印象です。

TECH CAMPの炎上(マコなり社長の炎上)については下記の記事でまとめています。

マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプの評判やばい?リストラ理由は?卒業生が解説
マコなり社長炎上まとめ!テックキャンプはダメ?リストラ理由は?卒業生が解説

今回はそんな疑問を持っている方向けの記事となっています。 僕はプログラミングスクール「テックキャンプ」を卒業し、エンジニア転職をしました。 テックキャンプ(TECH CAMP)は、マコなり社長が経営す ...

続きを見る

ZONEの炎上(水谷侑二氏の炎上)については下記の記事でまとめています。

ZONEの評判
YUJI(水谷侑二)とZONEの評判は?【炎上のWeb制作×マーケティングスクールを調査】

今回はそんな疑問をお持ちの方に向けた記事となっています。 今回は、Web制作とWebマーケティングを学べるスクール「ZONE」やその運営者の水谷侑二氏について解説します。 この記事は、水谷侑二氏を批判 ...

続きを見る

ちなみにTECH CAMPとテックアカデミーは全く異なるサービスです。

TECH CAMPの運営会社は「株式会社div」、テックアカデミーの運営会社は「キラメックス株式会社」です。全く別の会社ですし、代表も別の人です。

TECH CAMPとテックアカデミーの違いについては以下の記事をご参考ください。

【受講生談】テックキャンプとテックアカデミーの違いは?転職先と就職支援も比較
【受講生談】テックキャンプとテックアカデミーの違いは?転職先と就職支援も比較

今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 テックキャンプ(TECH CAMP)とテックアカデミー(TechAcademy)。 どちらもプログラミングスクールですが、名前が似ていますね。 僕は ...

続きを見る

そもそもプログラミングスクールはどんなことで炎上するのか

プログラミングスクールは、オンライン学習が可能で、店舗を構えないことが多いです。

その割に料金が高いところがあります。

料金が高いので、消費者はなんとしてでも元を取ろうと考えます。

その結果、満足するハードルが高くなります。

そのハードルを越えることができずに、クレームになり、炎上が起こるケースがあります。

また、誇大広告をしているプログラミングスクールもあるので、その広告を鵜呑みにして理想だけが高くなった消費者がスクールを受講して、後で問題になるというケースもあります。

そして、スクールを運営している責任者が良からぬことをして、SNSで批判を浴び、スクールまで批判され、炎上するというケースもあります。

そもそもプログラミングスクールはどんなことで炎上するのか?まとめると、

  • 料金に対する満足度
  • 誇大広告
  • 責任者の行動

といったことが原因で炎上することが多いです。

今まで炎上したプログラミングスクールについては以下の記事でまとめているので、そちらもご参考ください。

プログラミングスクール炎上歴史まとめ
プログラミングスクール炎上の歴史まとめ【評判が悪い教室はどこ?】

今回はそんな悩みを持っている人向けの記事です。 どうも!てぃかしです。 僕は2年ほど前にプログラミングスクール「テックキャンプ」を受講し、その頃からずっとプログラミングスクールの業界に注目して、本ブロ ...

続きを見る

結論:テックアカデミーは安全なプログラミングスクールです

炎上するプログラミングスクールは過去にいくつかありますが、

テックアカデミーを「ひどい」などと言っている人は少なく、

テックアカデミー自身が炎上したことも過去にないので、

テックアカデミーは、数あるプログラミングスクールの中でも安全・健全なプログラミングスクールと言えるでしょう。

ちなみに僕は2019年にプログラミングスクールに通い、そこからずっとITエンジニアとして働いています。

プログラミングスクールの調査もして、記事にしたりしていますが、テックアカデミーが炎上したという話は聞いたことがありません。

プログラミングを学ぶためにテックアカデミーを選ぶことは、現役エンジニアの僕から見ても良い選択だと思います。

僕は32歳プログラミング実務未経験でエンジニア転職をしましたが、スクールなしでは、エンジニア転職は、なかなか難しかったと思います。

↓↓↓

テックアカデミー無料カウンセリングはコチラ

テックアカデミーのコースの多様性

調査の結果と僕の見解では、テックアカデミーは、安全なプログラミングスクールだという結論に至りましたが、テックアカデミーには、多種多様なコースがあります。

自分が目指すものと、受講するコースで得られるスキルが合致したものではないと、良い成果は得られないので、どんなコースがあるかは、しっかりと把握しておきましょう。

テックアカデミーのコースは、スキルや言語別にコースが分かれていますが、目的別にも綺麗に分けられています。

大きくは「副業をしたい人向け」「プログラミング初心者向け」「フリーランス独立向け」の3つに分けられます。

副業をしたい人は、「はじめての副業」「フロントエンド副業」「フロントエンド副業セット」があります。

テックアカデミー副業向けコース

プログラミング初心者向けには、PHP、Ruby、Javaなどの各言語のコースがあります。プログラミング初心者から転職を目指したいなら、エンジニア転職保証コースもあります。

テックアカデミー各言語コース

フリーランスや独立を目指したい人は、WordPress、shopfiyなどのコースがおすすめとされています。

テックアカデミーフリーランス向けコース

その他、アプリやゲーム、AI・機械学習、Webマーケティング等を勉強したい人にも対応したコースが用意されています。

テックアカデミーのゲームやAIなどのコース

テックアカデミーのコース一覧は以下のページをご覧ください。

テックアカデミーの全体的な評判や口コミまとめ

今回は、テックアカデミーの悪い口コミに焦点を当てましたが、良かった点も含めた評判や口コミは以下の記事でまとめています。

プログラミングスクール評判・口コミまとめ
【まとめ】プログラミングスクール評判・口コミ・感想 12社を徹底調査

広告 過去の記事で、テックキャンプの評判とDMM WEBCAMPの評判を調査した結果をシェアしました。 今回は、その他のプログラミングスクールの評判も調査をしました。 全部で12社のプログラミングスク ...

続きを見る

こちらの記事では他のプログラミングスクールの評判もまとめているので、プログラミングスクール受講を検討中の方は比較してみることをお勧めします。

テックアカデミー関連の記事

本ブログはIT系に関することがメインに記事を書いていますが、テックアカデミー関連の記事は他にもあります。

興味のある方は、ぜひそちらもご参考ください。

テックアカデミー比較
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】

広告 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースを学習したことが ...

続きを見る

プログラミングスクールまとめ
未経験エンジニアのためのプログラミング&デザインスクールまとめ一覧

今回の記事はそんな悩みを持っている人に向けた記事です。 2019年に実は、プログラミングスクールをまとめた記事を書きましたが、あくまで2019年に存在していたプログラミングスクールで僕が調べることがで ...

続きを見る

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-プログラミングスクール(オンライン専門), プログラミング, プログラミングスクール
-, , , , , ,