エンジニア 就職・転職 フリーランス 転職エージェント

ミッドワークスで人気のある言語を調査!40代・50代も仕事がある?

広告

Midworks(ミッドワークス)の人気言語

  • ミッドワークスでは、どんな言語の案件がある?
  • どの年代でも仕事を紹介してもらえるの?
  • 40代、50代でも大丈夫?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。

どうも!現役エンジニアの てぃかし です!

エンジニアならフリーランスという働き方を考える人は多いですが、実際、フリーランスになるイメージがなかなか持てないという人もいます。

その理由として多いのが、

  • 自分のスキルはフリーランスでも需要があるのか?
  • 仕事をスムーズに紹介してもらえるのか?

といった不安です。

そこで今回は、このような不安や悩みに対して対応してもらえるエージェント「ミッドワークス(MidWorks)」に掲載されている「人気言語」や「仕事紹介可能年齢」についてお伝えします。

Midworks公式サイトはコチラ>>>

ミッドワークスとは

ミッドワークスとは、IT系のフリーランスエンジニア、Webデザイナー(個人事業主)専門のエージェントサービスです。

給与保証制度や正社員並みの手厚い保証内容がウリです。

運営会社は、株式会社Branding Engineer(ブランディングエンジニア)です。上場企業なので安定・信頼性も高いです。

プログラミングスクール「tech boost」やIT・ゲーム系のエンジニア転職に特化した「テックスターズエージェント」も運営しています。

ミッドワークスで人気のある言語ランキング

ミッドワークスでは、IT系のフリーランスエンジニアの案件を多く保有していますが、その中でもどのプログラミング言語・技術を扱う案件が多いのでしょう?

時期によって変化しますが、ミッドワークスの全ての案件は、8000件前後あります。

ミッドワークスのサイトは、下記のように「スキル」の項目で言語やスキルをクリックすると、該当の案件一覧が表示される仕組みになっています。

ミッドワークス案件一覧

そこで1つ1つ該当案件数を調べました。

案件がある主な言語の案件数は以下のようになっています。(2022年データ参照)

  1. Java:613件
  2. JavaScript:341件
  3. PHP:288件
  4. Ruby:276件
  5. Python:213件
  6. React:165件
  7. HTML:152件
  8. CSS:138件

※Reactは言語ではなく、JavaScriptのライブラリです。

多い順に列挙しましたが、Java、JavaScript、PHPあたりの言語が多いですね。

HTML、CSSは基本中の基本なので、あえて求人の開発環境に記載していない案件もあるかと思います。

言語以外では、下記のスキルが必要な案件があります。

  1. AWS:416件
  2. Linux:269件
  3. Android:82件
  4. Windows Server:73件
  5. MySQL:69件
  6. iOS:68件
  7. RPA:43件

AWSが群を抜いて案件数が多いです。

AWSに強い人は、フリーランスでも重宝されることがわかります。

フリーランスになりたい人はAWSをマスターするのがおすすめですね。

具体的な案件を検索したい人は以下から案件検索画面へどうぞ。

Midworksで案件検索はコチラ>>>

ミッドワークスで40代エンジニアに仕事紹介は可能

ミッドワークスは、主に20代、30代のフリーランス、またはこれからフリーランスになろうとしているサラリーマンエンジニアなどが利用しています。

40代以上は、仕事を紹介してもらうことは可能なのでしょうか?

結論、可能です。

本記事を書くにあたり、運営が発表しているミッドワークスの対象ユーザーを確認しましたが、対象者は、

ITエンジニア 【20代、30代、40代】

となっています。

ミッドワークスで50代エンジニアに仕事紹介はできない?

では、50代以上は仕事を紹介できないのか?

本記事を書くにあたり、運営が発表しているミッドワークスの対象ユーザーを確認しましたが、

結論、ミッドワークスでは基本的に50代以上の人に仕事を紹介する対象としていません。

ただ、スキルによっては紹介できる場合もあるかもしれないので、50代以上でミッドワークスを利用したい人は、一度問い合わせしてみることをお勧めします。

あくまで50代以上の方は仕事を紹介する対象ではないということで、「50代以上はミッドワークスに絶対に登録してはいけない」ということではないので、一度登録して、連絡を取ってみるのが手っ取り早いかもしれません。

Midworks 無料登録はコチラ



ミッドワークスの関連記事紹介

ミッドワークスについては、下記の記事でも取り上げているので、ご参考ください。

ミッドワークスで副業OKのフリーランス案件の内容と単価を調べてみた
ミッドワークスで副業OKのフリーランス案件と単価を調べてみた【Midworks】

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 フリーランスは、文字通りフリーなので、1つの企業に縛られずに複数の企業の案件に同時に携わることが可能です。 週4、5日で1つの案件に参画し、副 ...

続きを見る

Midworks(ミッドワークス)マージンと給与保証
MidWorks(ミッドワークス)案件のマージンと給与保証はいくら?口コミ・評判調査

広告 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 エンジニアでフリーランスになりたい人は多いですが、正社員を辞めるのは不安なことも多いです。 サラリーマンの時なら何もしなくても仕事は振ってきま ...

続きを見る

ミッドワークスは生命保険が半額!労災保険も加入可・freee利用料も負担
ミッドワークスは生命保険が半額!労災保険も加入可・freee利用料も負担

今回は、このような疑問を持っている人向けの記事です。 ミッドワークス(Midworks)は、IT分野に特化したフリーランスエンジニアや個人事業主のWebデザイナー向けのエージェントサービスです。 ミッ ...

続きを見る

ミッドワークスでデザイナーの求人を調査
ミッドワークスでフリーランスデザイナーの求人を調査!補償・福利厚生・支払サイトが◎

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 エンジニアやデザイナーならフリーランスという働き方を考える人は多いですが、 実際、フリーランスのデザイナー案件はどんなものがあるのか? サラリ ...

続きを見る

ミッドワークスのフリーランス案件の平均年収はいくら?レバテックと比較
Midworksのフリーランス案件の平均年収はいくら?レバテックと比較

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 フリーランスエンジニアの年収については他の記事でも解説していますが、今回は、ミッドワークスとレバテックフリーランスの案件や平均年収を比較してみます。 ...

続きを見る

ミッドワークスの案件は未経験・初心者でもOK?【Midworks】
ミッドワークスの案件は未経験・初心者でもOK?【Midworks】

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 IT・WEB業界でフリーランス案件をお探しなら、Midworks(ミッドワークス)がおすすめです。 ミッドワークスは、IT系のフリーランスエン ...

続きを見る

フリーランスエージェントは下記の記事でまとめています。

フリーランスエージェントおすすめ
フリーランスエンジニア専門エージェントおすすめまとめ10選!手数料は?

広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 今回は、おすすめのフリーランスエンジニア専門のエージェントを紹介します。 以前、エンジニア専門のエージェントを紹介しましたが、その数は30を超 ...

続きを見る

エージェントは複数登録して、比較するのがお勧めです。ぜひご参考ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

  • この記事を書いた人
てぃかし プロフィール画像

てぃかし

当ブログの運営責任者。 エンジニア、プログラマー、YouTuber、ブロガー、Webマーケター。 1987年生まれ。 滋賀県出身。 同志社大学 工学部 エネルギー機械工学科 卒業。 滋賀に18年、京都に4年、大阪に3年半、東京に7年ほど移り住む。 その後、滋賀に戻り、これまでの経験をもとにフルリモートで様々な仕事をこなしている。 経験した仕事は、数学の塾講師、マーケティングコンサルタント、エンジニア、SEOコンサルタント。個人では、ブログ運営、YouTubeの企画・撮影・動画編集を1人で行なっている。 YouTubeでは主にプログラミングスクールの体験談やエンジニア転職の方法を実体験をもとに配信することから始め、人生で役立つハウツーを発信。 blogでは、YouTubeでは話さない役立つ内容やお得情報を執筆。 プログラミングスクール「テックキャンプ」のアンバサダーに認定され、テックキャンプアンバサダーとして、テックキャンプ関連の情報発信や相談も行なっている。

-エンジニア, 就職・転職, フリーランス, 転職エージェント
-, , , , ,