エンジニア 就職・転職 フリーランス 転職エージェント

ミッドワークスで人気のある言語を調査!40代・50代も仕事がある?

Midworks(ミッドワークス)の人気言語

  • ミッドワークスでは、どんな言語の案件がある?
  • どの年代でも仕事を紹介してもらえるの?
  • 40代、50代でも大丈夫?

今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。

どうも!現役エンジニアの てぃかし です!

エンジニアならフリーランスという働き方を考える人は多いですが、実際、フリーランスになるイメージがなかなか持てないという人もいます。

その理由として多いのが、

  • 自分のスキルはフリーランスでも需要があるのか?
  • 仕事をスムーズに紹介してもらえるのか?

といった不安です。

そこで今回は、このような不安や悩みに対して対応してもらえるエージェント「ミッドワークス(MidWorks)」に掲載されている「人気言語」や「仕事紹介可能年齢」についてお伝えします。

Midworks 公式サイト

ミッドワークスとは

ミッドワークスとは、IT系のフリーランスエンジニア、Webデザイナー(個人事業主)専門のエージェントサービスです。

給与保証制度や正社員並みの手厚い保証内容がウリです。

運営会社は、株式会社Branding Engineer(ブランディングエンジニア)です。上場企業なので安定・信頼性も高いです。

プログラミングスクール「tech boost」やIT・ゲーム系のエンジニア転職に特化した「テックスターズエージェント」も運営しています。

ミッドワークスで人気のある言語ランキング

ミッドワークスでは、IT系のフリーランスエンジニアの案件を多く保有していますが、その中でもどのプログラミング言語・技術を扱う案件が多いのでしょう?

時期によって変化しますが、ミッドワークスの全ての案件は、8000件前後あります。

ミッドワークスのサイトは、下記のように「スキル」の項目で言語やスキルをクリックすると、該当の案件一覧が表示される仕組みになっています。

ミッドワークス案件一覧

そこで1つ1つ該当案件数を調べました。

案件がある主な言語の案件数は以下のようになっています。(2022年データ参照)

  1. Java:613件
  2. JavaScript:341件
  3. PHP:288件
  4. Ruby:276件
  5. Python:213件
  6. React:165件
  7. HTML:152件
  8. CSS:138件

※Reactは言語ではなく、JavaScriptのライブラリです。

多い順に列挙しましたが、Java、JavaScript、PHPあたりの言語が多いですね。

HTML、CSSは基本中の基本なので、あえて求人の開発環境に記載していない案件もあるかと思います。

言語以外では、下記のスキルが必要な案件があります。

  1. AWS:416件
  2. Linux:269件
  3. Android:82件
  4. Windows Server:73件
  5. MySQL:69件
  6. iOS:68件
  7. RPA:43件

AWSが群を抜いて案件数が多いです。

AWSに強い人は、フリーランスでも重宝されることがわかります。

フリーランスになりたい人はAWSをマスターするのがおすすめですね。

具体的な案件を検索したい人は以下から案件検索画面へどうぞ。

Midworksで案件検索

ミッドワークスで40代エンジニアに仕事紹介は可能

ミッドワークスは、主に20代、30代のフリーランス、またはこれからフリーランスになろうとしているサラリーマンエンジニアなどが利用しています。

40代以上は、仕事を紹介してもらうことは可能なのでしょうか?

結論、可能です。

本記事を書くにあたり、運営が発表しているミッドワークスの対象ユーザーを確認しましたが、対象者は、

ITエンジニア 【20代、30代、40代】

となっています。

ミッドワークスで50代エンジニアに仕事紹介はできない?

では、50代以上は仕事を紹介できないのか?

本記事を書くにあたり、運営が発表しているミッドワークスの対象ユーザーを確認しましたが、

結論、ミッドワークスでは基本的に50代以上の人に仕事を紹介する対象としていません。

ただ、スキルによっては紹介できる場合もあるかもしれないので、50代以上でミッドワークスを利用したい人は、一度問い合わせしてみることをお勧めします。

あくまで50代以上の方は仕事を紹介する対象ではないということで、「50代以上はミッドワークスに絶対に登録してはいけない」ということではないので、一度登録して、連絡を取ってみるのが手っ取り早いかもしれません。

Midworks 無料登録はコチラ



ミッドワークスの関連記事紹介

ミッドワークスについては、下記の記事でも取り上げているので、ご参考ください。

Midworks(ミッドワークス)マージンと給与保証
MidWorks(ミッドワークス)案件のマージンと給与保証はいくら?口コミ・評判調査

フリーランスエンジニアとして働きたい! でもフリーランスって不安定なのかな? Midworksなら給与保証や福利厚生もあるらしい。 どんな案件を紹介してもらえるのだろう? 今回はこのようなことを考えて ...

続きを見る

ミッドワークスでデザイナーの求人を調査
ミッドワークスでフリーランスデザイナーの求人を調査!補償・福利厚生・支払サイトが◎

ミッドワークスのデザイナー向けの案件はどんなのがある? 福利厚生系のサービスが手厚いって聞いたけど何が良いの? 支払サイトは短いって聞いたけど、実際の支払いの期間はどうなってる? 今回はこのような疑問 ...

続きを見る

フリーランスエージェントは下記の記事でまとめています。

フリーランスエージェントおすすめ
フリーランスエンジニア専門エージェントおすすめまとめ10選!手数料は?

フリーランスエンジニア専門のエージェントってどこがある? 何を基準に選べばいい? おすすめはどこかな? 手数料(マージン)はどれくらい取られるのだろう? 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事で ...

続きを見る

エージェントは複数登録して、比較するのがお勧めです。ぜひご参考ください。

YouTubeでも役立つ情報を配信しています!

ボタンをクリックしてチャンネル登録お願いします!

-エンジニア, 就職・転職, フリーランス, 転職エージェント
-, , , , ,

© 2022 てぃかしのブログ Powered by AFFINGER5