広告

エンジニアの種類によっても、勉強すべきことも変わってくるだろうし、職種別に学ぶ言語を知りたいな。
この記事はそんな疑問を解決する記事となっています。
どうも!エンジニアのてぃかしです。
あなたはどんなエンジニアになりたいですか?
エンジニアといっても色々あるので、どんなエンジニアを目指すかで勉強すべきことも変わります。
今回は、職種別にどのプログラミング言語を学べば良いかを解説します。
過去の記事で、エンジニアになるまでに必要な時間とすべきことについて書きました。
-
長い道のり?未経験からエンジニア転職までのプログラミング勉強時間
広告 この記事を読めば、下記の内容がわかります。 未経験から転職活動スタートまでのプログラミングの勉強時間とやること 転職活動スタートから内定までの活動時間とやること 内定後から入社までの勉強時間とや ...
続きを見る
しかし、こちらの内容は僕(WEBエンジニア)を例にしている部分が結構ありますので、勉強するプログラミング言語について、少し偏りがあります。
僕はWeb系のエンジニアに分類されます。
エンジニアといっても、色々なエンジニアがいます。
エンジニアによって使う言語は変わってきますし、勉強することも変わってきます。
エンジニアになりたいと思う人は、結構いると思いますが、最初から
「◯◯エンジニアになりたい」
と、具体的に思いつく人はあまりいないでしょう。
漠然と「エンジニアになりたい」と考える人が多いです。
この記事を読めば、何を作るエンジニアになりたいのか、そして、どのプログラミング言語を学べば良いかがわかります。
前提と基本の言語
漠然とエンジニアになりたいと思った時は、大前提として、必要だと思う情報は学習前に調べておきましょう。
まずは、色んなサイトやYouTubeの動画を見て、エンジニアの職種はどんなものがあるのか調べましょう。
職種については、下記の記事でまとめて解説していますので、そちらの方を参考にしてください。
-
ITエンジニア職種15種類まとめ!システムエンジニアとプログラマの違い
エンジニアのてぃかしです。 今回はITエンジニアの職種について解説します。 エンジニア転職の活動をしていたときは、企業の採用の募集ページをよく見ていましたが、 そこには、「SE募集」とか「PM募集」と ...
続きを見る
情報収集した上で、勉強を進めていくべきです。
まず、最初に勉強すべきことはHTML/CSSです。
目指す分野によっては、HTML/CSSを使わないこともあります。
ただ、HTML/CSSは基礎中の基礎なので、勉強しておいて損はないです。
ちなみにHTML/CSSは、Webサイトの見た目や表示位置などを指定する際に利用する言語です。
勉強の方法としては、Progateやドットインストールがあります。
Progateの勉強法については下記の記事で解説しています。
-
Progateの使い方とおすすめプログラミング勉強法5ステップ【プロゲート】
今回は、そんな悩みを持っている人におすすめの記事となっています。 最近(2019年)、ゲーム感覚でプログラミングを勉強できるProgate(プロゲート)というサイトで僕は勉強してますが、今回はそのPr ...
続きを見る
その先、何を勉強するかは、なりたいエンジニアによって変わってくるので、職種別に説明していきます。
フロントエンジニアのプログラミング言語
まずは、フロントエンドエンジニアです。
呼び方は色々ありますが、フロントエンド、ユーザーが見ている画面のデザイン部分を担当するエンジニアです。
「マークアップエンジニア」とも呼ばれます。
仕事内容としては、Webデザイナーが作ったデザインを基に画像ファイルなどを組み合わせながら、コードを記述していき、Webページを作成します。
HTML/CSSは必須で、他にはJavaScriptが必要です。
JavaScriptはボタンをクリックした時にそのボタンが凹んだり、カーソルを写真の上に乗せると、その画像が大きくなったり、Webサイトに動きを付けることが出来る言語です。
HTML/CSSを勉強したら、JavaScriptを勉強しましょう。
その次に、JavaScriptのフレームワークを勉強しましょう。
React.js、Vue.js、jQueryなどがあります。(※ jQueryはライブラリです。)
Progate、ドットインストール、Udemyなどで勉強できます。Udemyについては下記の記事で詳しく解説しています。
-
Udemyの独学におすすめなプログラミング教材を紹介!セールが通知されるのはいつ?
広告 今回はそんなことを考えている人向けの記事です。 プログラミングの独学は、難易度が高く、挫折する人が多いです。 挫折をしないためには、「モチベーションが続く環境」、「わかりやすい教材」、「わからな ...
続きを見る
このフロントエンドエンジニアは、「Webデザイナーが作ったデザインを基にWebページを作成する」と先ほど書きました。
Webデザイナーとフロントエンドエンジニアは、会社によっては担当を分けていたり、一緒になっていたりしますが、若干意味が違います。
Webデザイナーはデザイン部分を担当します。
Webデザイナーになりたいのであれば、IllustratorやPhotoshopを勉強するようにしましょう。(注:「Illustrator」や「Photoshop」はプログラミング言語ではなく、ソフトです。)
デジタルハリウッドや各オンラインスクールでも勉強できます。デジタルハリウッドについては下記の記事で解説しています。
-
【デジハリ】オンラインの評判は?デジタルハリウッドの費用やAdobe講座割引クーポンについて
広告 今回はこのような願望を持っている人向けの記事です。 Webデザインや動画の関連のお仕事の需要は年々増加傾向にあります。 Webデザインや動画制作のスキルを学ぶなら、デジハリがおすすめです。 今回 ...
続きを見る
Webプログラマーのプログラミング言語
続いて、Webプログラマーです。
Webエンジニアのことです。
Webサイトに特化したプログラミングが中心で、Webシステムの開発を行う職種です。
ECサイトの構築、会員サイトの構築などをします。
サーバーサイドで動くプログラムの構築・管理をする職種です。
勉強すべき言語は、PHP、Ruby、Python、Java、のいずれかです。
これらのフレームワークも勉強しましょう。
PHPならLaravel
RubyならRuby on Rails
PythonならDjango
JavaならSpring Framework
勉強方法は、プログラミングスクールに行っても、学習サイト使っても良いと思います。
PHP、Ruby、Python、Javaどれを学ぶべきかは下記の記事をご参考ください。
-
未経験のWeb系エンジニアはどのプログラミング言語から学習すべきか?
未経験エンジニアは、このような疑問・悩みを持っています。 実はこの悩み、僕もありました。 僕は、無駄な時間を過ごすのは、かなり苦痛に思うタイプなので、未経験の当時は、勉強した時間が無駄にならないように ...
続きを見る
制御・組み込みエンジニアのプログラミング言語
続いて、制御・組み込みエンジニアです。
家電製品や産業用機器などに組み込まれている、ファームウェアの設計・開発を行うエンジニアのことです。
電子レンジ、炊飯器、掃除機など色々ありますが、そういった物の開発に携わるということです。
これらの開発に必要なのが、C言語、C++、Java、アセンブリ言語などです。
学習方法はドットインストール、Udemyなどで勉強できます。
ドットインストールについては下記の記事で詳しく解説しています。
-
ドットインストール無料でどこまでできる?Progateと評判比較
今回は、このような疑問を持っている人向けの記事です。 初心者の頃は、ドットインストール(dotinstall)にはお世話になりました。 ドットインストールは、短い動画でサクサク学習が進めることができる ...
続きを見る
アプリケーションプログラマのプログラミング言語
続いて、アプリケーションプログラマです。
パソコンやスマホで使えるアプリケーションの開発を行うエンジニアです。
使う言語としては、Java、C言語、C++、C#、VBなどがあります。
勉強方法は、ドットインストール、Udemy、TechAcademyでも良いと思います。
テックアカデミーの解説記事はこちら↓
-
テックアカデミーとコードキャンプを比較【初心者向けオンラインプログラミングスクール】
広告 今回は、オンラインのプログラミングスクールであるTechAcademy(テックアカデミー)について書いていきます。 僕は、CodeCamp(コードキャンプ)のWebマスターコースを学習したことが ...
続きを見る
Webアプリケーションエンジニアの実際の求人は下記の記事をご覧ください。
-
Webアプリケーションエンジニアの年収相場と求人応募に必要な資格とは?
広告 今回はこのようなことを考えている人向けの記事です。 今回は、Webアプリケーションエンジニアに必要な技術や求人内容について紹介します。 実際にホームページで募集している会社の求人内容、求人サイト ...
続きを見る
データサイエンティストのプログラミング言語
続いて、データサイエンティストです。
AIの分野ですね。
ビッグデータの分析、画像認識のシステムなどを開発するエンジニアです。
データサイエンティストで使う言語は、Pythonです。(他にR、Goなど。)
他の言語でもデータ分析は可能なのですが、大抵の企業でPythonが使われています。
データサイエンティストになるためには、数学の知識も必要になってきます。
具体的には、線形代数、微積分、行列、統計学です。
Python関連のフレームワークやライブラリも必要になります。
Python関連のフレームワークやライブラリ:AI分野のサードパーティ製パッケージの用途
- Requests・・・HTTP通信ライブラリ
- Django・・・Webアプリケーションを作成するためのフレームワーク
- python-dateutil・・・datetimeを拡張するライブラリ
- Pillow・・・画像処理ライブラリ
- scikit-learn・・・機械学習ライブラリ
- pandas・・・データ分析ライブラリ
勉強方法としては、Udemy、TechAcademyでPython関連の勉強が可能です。
ゲームプログラマーのプログラミング言語
続いて、ゲームプログラマです。
ゲームを作りたい人、結構いらっしゃると思います。
ゲームを作るために、必要となるプログラミング言語は、
- C#
- C++
- JavaScript
- Swift
- Ruby
などです。
UnityとC#を組み合わせてゲーム開発をすることがあります。
Unityというのは、無料から利用できるゲームの開発環境です。
Unityに関しては、TechAcademyで勉強ができます。
C++は、家庭用ゲーム機などのコンシューマーゲーム開発でよく用いられます。
JavaScriptはブラウザゲームなどで使われています。
ライブラリのenchant.js、CreateJS、Kiwi.jsなどを使って、2Dゲームなどが作れます。
例えば、シューティングゲームやアクションゲームなどです。
Swiftは、iPhone、iPad、MacPCなどで使えるゲームやアプリの開発に使われています。
Rubyはソーシャルゲームやモバイルゲームの開発によく使われています。
Rubyならば僕が通っていたTECH CAMPで学ぶことが可能です。(注: TECH CAMPではRubyでゲーム開発はしません。Twitter風の掲示板、フリマサイトなどの開発をします。)
C++などは、TechAcademyにゲーム用のコースがありますので、そちらで勉強すると良いと思います。(TechAcademy iPhoneアプリコース、Androidアプリコース、Unityコースなど)
また、ゲーム系の職に転職したい人は、テックスターズエージェントがおすすめです。僕が実際に面談に行った時の話は下記の記事で書いています。
-
テックスターズエージェントはIT・ゲーム系のエンジニア転職におすすめ!面談を受けた僕が解説
広告 そう思っている人は、この記事はお役に立てると思います。 IT、WEB、ゲームの業界は市場規模が大きく、転職したい人も多いです。 テレワークもしやすい業務なので、このご時世、ますます人気になってい ...
続きを見る
以上が、各エンジニアとそれに必要なプログラミング言語でした。
資格取得を目指しながら、プログラミングを勉強したい人は下記の記事をご参考ください。
-
大学生OK!プログラミング資格一覧と難易度【国家資格いらない?】
広告 今回はこのような疑問を持っている人向けの記事です。 プログラミングの勉強をしようと思っても目的がなければ、なかなか手が進みません。 そんな人は、資格に向けて勉強するのもおすすめです。 プログラミ ...
続きを見る
今回の内容を参考に自分の目指すエンジニアに向かって勉強して頂けたらと思います。
-
【初心者おすすめ勉強法】オンラインのプログラミング学習サイトまとめ(無料&有料)
広告 今回はそんな疑問に答える記事となっています。 プログラミングを勉強しようと思った時、学習サイトを利用することが多いと思います。 今回は、おすすめの学習サイトはもちろん、学習サイトを使ってどのよう ...
続きを見る
未経験からエンジニア転職を目指している方は、エンジニアになるためのロードマップをご覧ください。
-
【初心者必見】プログラミング学習前にやることは?【エンジニアロードマップ①】
今回はこのような疑問をお持ちの方に向けた記事です。 僕は、新卒で塾講師をしていた過去があり、当時、肉体的にも負担のある講師の仕事を続けていくことに不安を感じていました。 また、塾業界自体、勤務時間の割 ...
続きを見る
本ブログでは、エンジニア関係の記事を他にもアップしていますので、興味のある方は、お気に入り登録をして、またご覧いただけたら嬉しいです。
<動画番>